ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

ドローン関連レポート

ドローン ヘリラジコンを飛ばしてみた

投稿日:2015年1月20日 更新日:

2014年の末頃からドローンという言葉をよく耳にするようになりました。

ドローンとはラジコンのように他者が操縦しプロペラが4枚以上ある飛行機の
事を言います(正しい定義はわかりませんが )

ドローンを有名にしたのは8月の広島の土砂災害の現場で
取り上げられるようになった気がします。

私も仕事でドローンを導入しお客様の現場の地形のチェックや
構造物の点検に使ってもらい自分の商売にしたいと考え買ってしまったのが
こちらのギャラクシービジター2

afe00ca3.jpg

100万画素のカメラを搭載していて屋外でも使えるとのことで
購入しましたが機体が軽すぎで風によく流されるなど
とても使えるレベルではなくまさにオモチャでした。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5944585097225854"
data-ad-slot="2045720525"
data-ad-format="auto">


そして次に導入したのがこちら

49d8afac.jpg

DJI phantom2です。

このマシンには逸話があります。
それは購入してすぐ飛ばしたのですがコンパスキャリブレーションを
しっかりやっておらず、風の強い日に飛ばしたのも悪かったのか
操作開始5分で風に流され自動帰還モードにしましたが戻らなくなってしまいました。

その後どうなったかというと、水田に機体が墜落し水没による故障をしてしまいました。
買うのに最低6万くらいしますが打ち上げ花火を自分であげて楽しんだ気分でした。

落下地点に人がいなく一安心。
もし人に直撃していたらと思うとゾッとします。

結局壊れた機体とプロポはヤフオクに売り35000円になり
その金で速攻もう一台買い直ししました。

Phantom2は非常によくできた機体で一番おすすめ
できる機種です。

YouTubeに空撮映像を掲載しますので次回アップします。

広告

  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』『レンタル』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-ドローン関連レポート
-,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.