ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

日々のあれこれ

湯シャンを3ヶ月試した結果

投稿日:2015年5月26日 更新日:

湯シャンで検索すると必ず

「タモリが福山雅治が実践」

と出てきますが実は私も3ヶ月ほど試しております。

インディアンにハゲはいないという有名なコピーがありますが日本人は髪を洗いすぎていて本来ならば頭皮や髪に必要な脂を落としてしまっていると言われています。

3ヶ月実践してみての結論から申し上げますと効果は『?』です。

なぜ試そうと思ったのか?

私はいわゆるハゲではありませんが加齢とともに前頭部がM字に薄くなってきている感がありました。

抜け毛防止のシャンプーを買うのは恥ずかしいしの何とか健康的に髪を生やす方法はないだろうか・・・

その他の部分は問題ないのですがこのままベジータのようになってしまうのはまずいので何とか進行を遅らせようと決意したのがきっかけです。

湯シャンのやり方は?

人によってやり方が違うと思いますが以前は毎日洗髪していたのを週に2回と決めてシャンプーをしました。

本当はノンシリコンのタイプのシャンプーがいいですが高いので買う事ができず通常の界面活性剤入りのシャンプーを使用しました。

シャンプーをしないときは40度くらいのお湯を3-4分ほど頭に当て頭皮に油を取るイメージ湯シャンしました。

3ヶ月実践の感想としては少しだけ髪が太くなった気がするのと髪がサラサラになったと感じました。

特に髪がサラサラになったと感じるのはシャンプーをした直後です。

コンディショナーをつけているから当たり前と感じると思うかもですが今までコンディショナーをつけていたときよりもさらにサラサラになった感じがします。

育毛効果があるのかは今のところわかりません。

特に髪が増えてM字部分が改善された訳ではありませんが以前よりも抜け毛が減ったのでいい意味で現状維持ができているのかもしれません。

お湯で洗っているため頭の匂いが他人に迷惑がかからないかハラハラしましたが現状、そういった指摘はありません。
(もしかしたら誰も指摘しないかも )

夏が近づいてきており汗をかきやすい時期なので湯シャンはいったんここまでにしておこうか思案中です。

結論として湯シャンだけでは髪は増えず睡眠や食べ物やストレスなどいろんな要素が育毛には関係しているので手段のうちの1つという認識でいればいいと思います。

今後進展があれば報告します。

広告

広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-日々のあれこれ

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.