"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

広告

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ロードバイク&マウンテンバイク

マウンテンバイクにスリックタイヤの装着

更新日:

広告

ブロックタイヤからスリックタイヤに交換してマウンテンバイクをクロスバイク化する。

街乗りでマウンテンバイクに乗っていて一番苦労することは何か?

・スピードが出ない(タイヤが太いため)
・なかなか前に進まない。
・上り坂がきつい。
・長距離の運転がきつい。

今までこんな経験されたことないですか?

私は愛車のルイガノキャスパーに乗って必死にペダルを漕いでいるときに、ママチャリに乗って涼しい顔をした高校生やおじさんに軽く抜き去られた。

自分の方がいい自転車に乗っているのになぜ?

山でも街なかでも乗れるのがMTBのいいところですが普段、街乗りや通勤で使用される場合の方が圧倒的に多いと思うのでタイヤをスリックタイヤに変えてみてはいかがでしょうか?

せっかく新しい自転車を買ったのに最近は全然乗っていない(辞めてしまった)方は上に書いたことが1つの理由になっているはず・・・

タイヤを変えることによって同じ自転車なのに全く違う表情を持った自転車に乗り換えることができます。


通常、ルイガノキャスパーについているタイヤ


MAXXIS(マキシス) LARSEN TT ラーセンTT 26x2.0 70A 3MX-LST20-70A

P1000201.jpg

タイヤのサイズは26×2.0(インチ×太さ)クロスカントリー用のタイヤ。

軽めのダウンヒルやシングルトラックで性能を発揮します。

品質はとてもいいですが街乗りはきつめ?

マウンテンバイクのタイヤは26インチが一般的ですが、中には26インチから700CCのホイールに履き替えて乗っている人もいるそうです。

(特殊な加工を本体にしなくてはならない場合がある)

次にタイヤの太さをどうするかを考えます。

26インチのタイヤだと太さは

太←2.0、1.8、1.75、1.5、1.25→細

このあいだの中で選択するのがいいと思います。

当然、細くなればなるほど、路面抵抗が減るので楽に走ることができます。

タイヤの太さを変える場合は合わせてタイヤチューブもしっかり変えて下さい。

細いタイヤに太いチューブが入らないからです。

また空気圧が今までと変わってきたりチューブが既に劣化している場合があるからです。

パナレーサー(Panaracer) MTB XC スタンダードチューブ H/E26x1.5 仏式バルブ OTH26-15F-NP

その反面、細くなるほどタイヤの強度が落ちてきます。

また、細いタイヤを装着すると自転車本体との見た目のバランスが悪くなってきます。

MTBのフレームは太くて立派なのにタイヤが細くて頼りない自転車は嫌ですよね?

自分が自転車に場面を想像して細さと強度を考えて選択してみてください。

ちなみに私は1.5を選択しました。

ここからが重要です。

どのタイヤメーカーのタイヤを装着するか?

こればかりは好みがあるのでアマゾンや楽天などで書かれているレビューを参考に選択してみるといいと
思います。

今、人気のあるタイヤをいくつか紹介しますので参考になればいいです。

MAXXIS(マキシス) DETONATOR FOLDABLE デトネイターフォルダブル 700x28c ホワイト/ブラック 3MX-DEF700-WH

MAXXIS(マキシス)
DETONATER FOLDABLE(デトネーター フォルダブル)

通常のデトネイターとフォルダブルの2種類ありますがフォルダブルのの方が軽量でオススメです。
特徴はカラーのパターンが豊富で車体の色に合わせて自分好みにあわせルことができます。

SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON RACER 20×1.50

ブランド力があるメーカーで各レースでの実績もあるメーカーのタイヤです。

Panaracer(パナレーサー) T-serv Protex F26x1.50 黒トレッド 26x1.50 F265-TSV-B

映画「メッセンジャー」に出てくるTOKYO EXPLESSのモデルとなった実在するメッセンジャー集団。
『T-serv』、彼らとの共同開発によって生み出されたタイヤです。

PANARACER(パナレーサー)
PASERA(パセラ)

日本を代表する企業パナソニック系のメーカーの物で評価の高いタイヤです。ノイズと路面抵抗が少なく快適です。

PANARACER(パナレーサー)
HI-ROAD(ハイロード)


パナレーサー(Panaracer) HI-ROADタイヤ H/E 26X1.50 オープン 8H265-HR 8H265-HR

PANARACER(パナレーサー)
TOURKINIST(ツーキニスト)

名前から『自転車通勤』や『ツーリング』を連想します。

一番の特徴はパンクに強いという点です。

IRC(アイアールシー)
METORO(メトロ)

他にもいろいろあるようですがぜひ自分好みの1本を見つけてみてください。

それとスピードの出しすぎには注意してください。


スピード違反になることもあるみたいですよ。

広告




広告




広告

スポンサードリンク

-ロードバイク&マウンテンバイク
-, , ,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.