"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

アップル製品・サービス関連のレビュー

iPad miniをMacBook Air風に改造する。

投稿日:2013年4月22日 更新日:

afb58d4b.jpgbeef37ae.jpg

まずはみなさんこの写真を見てください。

一見、MacBook Airに見えますが実はこれiPad miniなんです。

 

6f313b55.jpg

画面がマウンテンライオンのOSなのになぜ?

と思われたかと思います。

どうすればこうなるかというと、この秘密はまずiPad miniのBluetoothキーボードにあります。

こちらはBooKey Proというキーボードを使っております。

 

【日本トラストテクノロジー店なら在庫有ります】★Lightning充電ケーブルプレゼント中★「iPad mini 用 ワイヤレス キーボード BooKey Pro ホワイト/シルバー」iPad ミニをノートパソコン感覚で使える一体型ワイヤレスキーボード・Bluetooth・iOS 6.1.3 対応・iPhone&iPad / 日本トラストテクノロジー
【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード ハード素材 サテンフィニッシュ スタンドカバー 全5色 ブラック / MiniSuit NewYork
このキーボードはAmazonで見つけましたが簡単に取り付けることができiPadをMacBook Airのように見せてくれます。

折りたたむとこんな感じです。

ちなみに画面の部分だけ持っても外れないようにできてます。

18e77eb0.jpg

カッコ良く見えますが、このキーボードの難点はキーボードのピッチが狭くタイプミスを起こしてしまいがちです。

d97f95a2.jpg

実はこの文章も実はBooKey Proキーボードを使って書いています。

エンターボタンが少し押しにくいですが多分慣れれば大丈夫です。

とはいえ、画面に出てくるキーボードを使うと画面半分をキーボードに占有されてしまい文字が打ちにくいのでそれに比べれば、はるか快適に文章をタイピングすることができます。
(タッチタイピングは少しずつ難しいかな )

ちなみにホームボタンもついているのでホームボタンが壊れてしまった方のiPadにも最適です。

ファンクションキーの組み合わせで

照度の調節
音量調整
音楽の再生
写真フォルダーを開く

などの操作ができます。

また、cmd ボタン+cでコピー

cmdボタン+vでペースト

などの作業ができ本物のMacBook Air顔負けの 作業性を発揮するのでビジネスでiPad miniを使って資料を作っている方などいましたら間違いなくこの商品をオススメします。

次にマウンテンライオンのOSはどうやって出しているか解説でします。

この秘密はちょっとずるいと思うかもしれませんが本物のMacBook、Air、iMac、iMac miniのどれかを用意していただきます。

この画面実はこれらのPCをミラーリングしたものなのです。

つまりPCの画面をiPadで遠隔操作しているということです。

これをやるにはiPad側にこのアプリをまず導入します。

類似のミラーリングアプリが色々ありますがこのアプリが一番、早く反応よく動作してくれます。
下のアプリの表記はiPhone用になっていますがiPad用もあります。

そしてPC側にもこちらのアプリをインストールします。
(PC版はこちらのホームページからダウンロードできます)

 

インストール完了後、パスワードを両方設定して完了。

これでiPadでMacを(遠隔)操作できます。

このアプリを使うにはiPadとMac側、共にネット環境が必要なので注意して下さい。

こちらはBluetoothでは操作できません。

iPadのアプリにもiOS専用のiwork(numbers,keynote pages)iLife(iphoto,imovie,garageband)がありますがMac版と比べると機能が簡素化されております。

細かい資料の作り込みをMacで作業したいといいう場合、外出先でもネット環境さえあればiPadでそのままMacの画面を操作して資料を作ることができます。

また荷物の削減にもつながります。

とても便利ですのでみなさんもBookey Proとこのアプリを使ってみてください。

MacBook Airを持っている人よりもさらに注目されること間違いなしです。

広告




広告




広告

-アップル製品・サービス関連のレビュー
-, , ,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.