"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

広告

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アップル製品・サービス関連のレビュー

MacBook MC516J/Aのデータ移行をしてみた。

更新日:

広告

MacBook MC516J/Aのデータ移行をしてみた。

2014年に入りそろそろパソコンを買い換えようと思いこれまで使っていたMacBook( MC516J/A)のデータ移行をやってみました。

ae018202.jpg

そもそもこのパソコンを買ったのは2010年でした。

当時ウインドウズユーザーだった自分がiPhone3GSの購入をきっかけに予備知識もなくビビりながら始めて買ったMacでした。

以来このパソコンは私をすっかりアップル信者にさせてくれました。

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/250G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC516J/A / アップル

あれから4年メモリを2Gから4Gに換装するなど改造などしてきましたが動作が重くなってきたのでヤフオクにてMacBook Pro (MD101J/A)を落札し今回乗り換えをすることとなりました。

MacBook Pro 2500/13 MD101J/A

現在MacBook Proはハードディスクが付いていなくRetinaディスプレイ化しておりますが今回買った機種は一世代型落ちですがCPUも高性能でハードディスクが付いている点が魅力。

まだまだ現役で使用できる機種です。

MC516J/Aからデータ移行をするにあたり当初データ移行モードを使用して作業していたのですが無線LAN環境下で作業しており200GBの容量を移行するのに3日間かけておりました。

4日目になってもなかなか終わらないのでチェックしてみたら

データが全然移せてなくコンピューターがフリーズのような状態になっておりました。

その後も何度か同じ方法で試したのですがうまく出来ず無線LANでのデータ移行は諦めることとなりました。

次にThunderboltケーブルを使ってデータ移行をしようと試みました。

勇んでアップルストアにサンダーボルトケーブルを買いに行ったものの帰って旧Mac(MC516J/A)にThunderboltケーブルを差し込もうとしたところThunderboltケーブルに対応していないことが判明。

一応ケーブルは刺さるのですが外部ディスプレイ用だったため使えるわけがありませんでした。

833c8dd2.jpg

ちなみにMC516J/Aはターゲットディスクモードにはなりません。

何度もtボタンを押して起動して見ましたが...

c86e6eb3.jpg

ターゲットディスクモードにならなくOSの不良かと思いました。

この機種はそもそもThunderboltケーブルやfire wireケーブルの差し込み口がないためターゲットディスクモードにする必要がないことを長い時間をかけて悟りました。

411b739b.jpg

そしてデータ移行に最後に取った手段が『Time machine』を使うという方法でした。

このタイムマシンとはアップルの認めた外部ハードディスク。

主にAirMacに時間ごとにバックアップをとりデータを保存するという方法なのですがこのAirMacが非常に高いです。

APPLE AirMac Extreme ME918J/A / アップルApple AirMac Express ベースステーション MC414J/A / アップル

ということなので今回はサードパーティ製のThunderboltケーブルとタイムマシン対応の外付けハードディスクを購入してなんとか解決しました。

使ったのはこちら

バッファロー HD-PA500TU

0bcea4cd.jpg

アルミ製で何となくアップル製品チックでそのうえ値段はAirMacのほぼ半額。

アップル信者として背徳間に駆られながら使用しました。

驚くのはスピード!

付属のUSB3.0のケーブルで旧Macの200GBの容量。

吸い込みに約2時間。

これだけでも驚きなのにこのハードディスクから新Macへのデータ移行にThunderboltケーブルを使用してわずか50分で完了したので感動してしまうほどでした。

1806dfe4.jpg

データの移行はこれからは断然早いThunderboltケーブルを使用する移行がオススメです。

広告




広告




広告

スポンサードリンク

-アップル製品・サービス関連のレビュー
-, , ,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.