ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

イヤフォン・ヘッドフォンレビュー

SAMSUNG端末に搭載されている音質改善機能『adapt soubd』が超絶素晴らしい!

投稿日:2014年10月13日 更新日:

iPhone6PLUSを入手して使っておりますが、つい先日までアップル信者だった私が、あろうことかSAMSUNGのGALAXY NOTE3に手を出してしまいました。

GALAXY Note 3 SC-01F docomo [Jet Black] -
GALAXY Note 3 SC-01F docomo [Jet Black] -

水没して私のiPhone5Sが故障してしまったため、富士通のARROWS F-01Fを1週間使用しアンドロイドの面白さを知ってしまったのです。

これまでiPhone3GSの時代から携帯はiPhone一択でした。

このまま水没期間中に富士通のARROWSを使い続けるのもよかったのですがアンドロイドの面白さを知り、せっかくだからアンドロイド機のシェア全世界ナンバー1、そしてアップル最大のライバルであるサムスンの機種を使ってみようという気持ちになりギャラクシーノート3を手に入れて使用してみました。

今回GALAXY NOTE3の操作性の解説は省略するとして一番感動した機能を紹介したいと思います。

GALAXYを使ってみて一番感動した機能はズバリ!

『ADAPT SOUND』

Adapt Soundはアンドロイドの機種の中でもSAMSUNGのGALAXYシリーズのみに搭載されている音楽を聴くときの機能です。


 

Adapt Soundとは

本体に接続したイヤホン/ヘッドホンから出力される通話音や音楽の音質をユーザーの耳に合わせて最適化する機能のことです。

つまり自分の使っているイヤフォンの音を補正していい音に変えてくれる機能のことです。

Adapt-Sound-05-480x416.jpg

特性上、今流行りのハイレゾ音源とは若干異なりますがそれと同様に素晴らしい機能です。

使用前にまずいくつかの設定をします。

ビープ音が流れてくるのでその音がきこえたら『はい』を押し聞こえなかったら『いいえ』を押します。

Adapt-Sound-03-480x419.jpg

音は高音から低音まで様々な音が聞こえてくるのでこれを数回繰り返していきます。

いいえを押した場合、それが自分の聞こえない音域なのでその音域をGALAXY側がブーストして聞こえるようにしてくれます。

今回私が使用したイヤフォンはフィリップスのSHE9700。

フィリップス ヘッドフォン インイヤーカナル式 ブラック SHE9710 -
フィリップス ヘッドフォン インイヤーカナル式 ブラック SHE9710 -

安価ながらドンシャリで評判がいいイヤフォンでかれこれ5,6年は使用しておりエイジングは完璧です。

実際にイヤフォンをつけて聞いてみた音ですが音の解像度があがり楽器と楽器の音が混じり合わないクリアな音になりました。

またサラウンド効果もあるのか音の広がりも感じられました。

特に感動したのはドラムのハイハットの音がいいことです。

安いイヤフォンや再生装置で音楽を聴くとハイハットの音がつぶれて聞こえたり、クラッシュシンバルの音が濁ってクリアに聞こえませんが今回このADAPT SOUNDをオンにしたところシンバル類を叩いてるスティックがどんな硬さかなんとなくわかるくらい聞こえるようになりました。

また、つい聞きもらしてしまうパーカッションの音も聞きやすくなり、こんなことしていたんだ?と思うくらいバックメンバーの仕事が伝わってきます。

音楽鑑賞初心者や高校生がよくやって満足している低音を効かせる音楽の聴き方ですが、低音とミドルの音域が混ざってブーミーな状態で聞いてても満足している姿をよく目にします。

また市販されているイヤフォンも低音重視と書かれている安価なものはほとんどブーミーな音しか聞こえませんがこのADAPT SOUNDをオンにしたらどうなるか非常に気になるところです。


 

個人的にはBEATSの嘘くさい低音の音があまり好きではないですがBEATSの様な音になるといいですが多分無理だと思います・・・

iPhoneで音楽を聴いた後にGALAXYでアダプトサウンドをオンで音楽を聴くと表現力やダイナミックの違いに驚くはずです。

アップル信者でiPhone一択なあなた!

音楽を聴くときはGALAXYをおすすめします。

操作性はiPhoneが最高!

GALAXY NOTE3は大きくて少し重たいので運動しながら音楽を聴きたいときが今一番悩んでいます。

広告

広告

  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-イヤフォン・ヘッドフォンレビュー
-, ,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.