"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

おでかけブログ

藤枝市瀬戸ノ谷温泉ゆらくに行ってきた

投稿日:

本日は息子の幼稚園の運動会があり絶好の運動会日和の天気でした。

10月になりましたが10月とは思えない暑さで大人も子供も汗をかいたので久々に温泉に行こうということになり藤枝市瀬戸ノ谷の温泉『ゆらく』にいってまいりました。
夕方の17時頃に着きましたがまだそんなに混んでませんでした。
ゆらは温泉施設の機械トラブルなどがあり昨年末から今年の春までにかけて営業が停止していたようで私はおそらく1年ぶりぐらいにきました。
リニューアル工事も合わせてやったようで中がどれぐらい変わったのかチェックしてみたいと思います。
玄関です。
正面に写真が飾ってありますが時期によっていろいろなものを展示しています。
売店です。
道の駅に売っているような物が売っています。価格は少し高めといった印象。
特に差別化された物がなく購買意欲をわき立てるような商品はありませんでした。
多分、いろいろな出入り業者が、あれを、これを置いてほしいですと頼まれ置いているような感じです。ここで物を買うのは婆さんぐらいだと推測できますがそれがいいのかもしれません。
食事処はさいかという名前にリニューアルされていました。
メニューはリニューアル前と比較すると単価が上がり高級路線になっていました。庶民の私にとっては非常に残念。
メニューは何となく大戸屋の物のようです。
ゆらくのお食事何処でおすすめなのがチャーシューメンせとやコロッケが個人的に好きです。
チャーシューメンはチャーシューがゆらくで作っているようで油の乗ったお肉を柔らかく仕上げています。
せとやコロッケは瀬戸ノ谷で取れた野菜などを使用して作っているとのことで温泉から出た後のビールのつまみに最高です。
ラムネ風呂



さて温泉の方ですが昨年炭酸泉の湯を導入し人気があります。
炭酸泉とは、水に二酸化炭素が溶け込んだもので温泉やヘッドスパ、飲料など様々な用途で使われています。





普通の水道水のお風呂と、炭酸泉のお風呂では、その作用は明らかに異なります。水道水のお風呂では、体温が上昇して心拍数が上がり、血圧が上がって、全身の血流が良くなります。しかし炭酸泉のお風呂では、二酸化炭素の吸収によって血管が拡張することにより、体温の上昇や発汗とは関係なく、つまり血圧を上昇させることなく血流を良くしてくれる効果があるのです。水道水での入浴と比べ、体への負担が少ない入浴だと言えます。

ゆらく温泉の効能

ナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性-弱アルカリ性・低温泉)

<禁忌と適応症>
温泉の医治効用はその温度その他の物理的因子、科学的成分、温泉地の地勢、気候、利用者の生活状態の変化その他諸般の総合作用に対する生体反応によるもので、温泉の成分のみによって各温泉の効用を確定することは困難であるが、一般的には本温泉の禁忌症と適応症はおおむね次のとおりである。

<禁忌症(浴用)>
急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、心臓病(ただし高温浴(42℃以上)の場合)、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、高度の動脈硬化症(ただし高温浴の場合)、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

<一般適応症(浴用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

<泉質別適応症(浴用)>
きりきず、やけど、慢性皮膚病(特に子供の皮膚疾患に効果があります)、虚弱児童、慢性婦人病




露天風呂
露天風呂からは周囲の大自然を一望出来ます。 季節によって様々に移り変わる風景を楽しめます。

静岡県の藤枝市に来たらぜひ立ち寄ってみて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 藤枝情報へ
にほんブログ村

広告




広告




広告

-おでかけブログ

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.