"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

アップル製品・サービス関連のレビュー

プロバイダー転用で携帯代が安くなるらしい

投稿日:2015年10月15日 更新日:





帰宅し、くつろいでいるとYahoo!BBと名乗るところから電話がかかってきました。

また営業の電話かーと思って話を聞いていたらプロバイダーを転用することでプロバイダー料金と月々の携帯代が安くなるなることを教えてもらいました。
我が家の通信費の状況
・NTTフレッツ光 隼(プロバイダーYahoo!BB )
・ソフトバンク携帯×2台
今までインターネットを契約する際はNTTと各プロバイダーと2社で通信契約をしていた事になります。
インターネットの契約書を調べるとわかると思いますNTTからとプロバイダーの2社から契約状況について書かれた契約書があるかと思われます。
『光コラボレーション』という名前があるそうですが2015年3月よりNTTを介さずに
プロバイダーがNTTの回線を借りてプロバイダーと直に契約できるようになったという事を教えてもらいました。
わかりやすい表現をするならば格安携帯『MVNO』のインターネット版のような制度ができたそうです。料金の支払い、回線工事、ルーターなど全てプロバイダー業社が手配してくれるようで例えばプラン変更をするときなどの煩雑さが減るのがメリットのようです。
ソフトバンク携帯を持っていたからYahoo!BBに加入していた訳ではなく、新築時に何となくYahoo!BBに加入し特に契約を変えずそのままでいましたが本日Yahoo!BBから転用の話が来てなぜもっと早く教えないんだと思いました。(NTT側からは光コラボレーションに関しての連絡はしないそうです)
Yahoo!BBを運営しているのはソフトバンクなのでソフトバンク携帯もしくはワイモバイルを使用している家庭は
『スマート光割』が適用されるとのことで
・携帯電話は1台あたり月1500円(2年目以降は1000円 )
・プロバイダー料金からは月500円
値引きされるとのことです。
注意点は初回事務手数料が3000円取られるようですが我が家の場合は1ヶ月でペイできるので
迷うことなく変更する事にしました。
1年以上前にソフトバンクユーザーで後からYahoo!BBのプロバイダーに加入された方、もしくは逆のパターンの方で契約がそのままになっている方は一度確認する事をおすすめします。
手続きは簡単でまず自分がフレッツ東日本か西日本かを確認した上で
検索エンジンを立ち上げ、『NTT 転用』で検索してみてください。
このような画面があります。
下にスクロールして行き、同意にチェック。
携帯電話をMNPする時にMNP予約番号を発行しますが同じような感じで
オンライン上で転用承諾番号払い出しという手続きを行います。
空欄を埋め後日ショートメッセージで通知が来るので届き次第ソフトバンクショップに行き手続きと少し面倒ですが通信費を削減できるので是非頑張っていただきたいです。
最近、MVNOに転入を考えていましたが、この手続きで固定費が下がるのでもう少し検討しようかと思います。
このブログに運良くたどりつけた方は、情報をしらいない人に広めてあげて下さい。

広告




広告




広告

-アップル製品・サービス関連のレビュー
-, , , ,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.