ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

自転車・バイク・移動ツールレビュー

ヤマハが発表したMOTOBOT(自動運転バイク)がすごい!

投稿日:2015年10月31日 更新日:

東京モーターショー2015が今年も開幕され各メーカーの製品が一堂に展示されています。

今年は『自動運転』『電気自動車』 がテーマなのか昨年よりも精度が高く、コンセプトモデルの発表も含め未来への現実感が以前よりもさらに増したと感じました。

さて今回紹介するのはヤマハ発動機の製品です。

これは未来の製品といっても過言ではありません。

その名は『ラグビーができるロボットの五郎丸くん』です!

ではなくバイクを自動で運転するロボットの『MOTOBOT (モトボット)』です。


main


1DVDVM5

 

遠くから見ると中に人が乗っているように見えますが実際はペラペラなようです。


mQbn0wB

 

このMOTOBOTはまだプロトタイプのようですがブレーキ操作、アクセル操作、ハンドルを動かしてバランスをとりながら走行など人間が搭乗して運転をするのと同じことができるようです。

過去にバイクで事故にあい下手をすれば死んでいたかもしれない経験をしたことがあります。

機械が操縦するので自動運転の自動車のように将来的には人間が運転するよりも

MOTOBOTが運転したほうが安全という社会になるかもしれません。

MOTOBOTの紹介ムービーはこちら

疑問に思ったのはこのMOTOBOTを使用する場面はどんな時なのでしょうか?

映画のスタントマンの代わり、ツーリング仲間がいなく寂しい時に連れていく、ヤマハのバイクのテストドライバーとして使う程度の用途しか思い浮かばないですが日本企業がこういったチャレンジングな製品を作ってくれると嬉しくなります。

広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-自転車・バイク・移動ツールレビュー

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.