ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

マネー・副業・海外通販・

確定申告の準備をしてます マネーフォワードが1番便利です

投稿日:2015年12月31日 更新日:

現在このブログを書いているのは時刻は朝5:30。

確定申告で使うレシートをまとめております。
理由は子供が近くにいると集中して作業できないからです。
うーん眠い、、 
私はサラリーマンですが副業で20万円以上収入があったため確定申告しなければならないのです。
昨年度の売上は80万円程で今年はおそらく140万円くらい売上があるだろうと推測されます。
 
その他に今年の2月に旅行中に火事にあい多額の保険金をもらったり、住宅ローン控除などいろいろ申告する必要があり憂鬱感と同時に税金がどれだけ追徴課税されるのかビクビクしています。

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成28年3月15日締切分) [単行本] 

昨年度、副業で初めて確定申告したのですがその時に使ったのがマネーフォワード( MF)クラウド確定申告という無料のソフトです。

MFクラウド確定申告のリンクはこちら




有料版もありますが、昨年度は無料版を使いデータ入力しました。
有料版はネット銀行やAmazon、楽天といった決済のデータを自動的に取り込んでくれ面倒な貴重の手間が減るそうです。

このソフトはPCにインストール必要がなくクラウド上で作業するためwindowsやMAC、iPad、androidなど端末を問わずに使える点が非常に便利です。

同様のソフトで
fleee!

money tree

などありますが昨年度ソフトをいろいろ調べたところマネーフォワードが現状確定申告には1番使いやすい印象がありました。
 

確定申告の会場で職員に多少手直ししてもらいましたが
「あれっ? 通っちゃった、、、」
と驚く程簡単に通過しました。
従来だと国税庁のホームページから申告するのがオーソドックスなやり方ですがマネーフォワード確定申告の方が簡単な印象があります。




今年初めてサラリーマンの方で副業で確定申告される方は情報が少なくて困っているかと思われます。
特にサラリーマンで副業をしているという条件で本を探しても1、2ページぐらいしか情報が載っていなくネットで検索しても書いてある情報がホームページによって違ったりと苦労した覚えがあります。

書籍も図書として経費で落とす事ができますのでいろいろ確定申告の本を調べてみるのもいいとおもいます。

 

広告




広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-マネー・副業・海外通販・
-

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.