"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

日々のあれこれ

確定申告! サラリーマンで副業をやっている人が得する方法

投稿日:2016年3月2日 更新日:

本日、平成27年度確定申告に行ってまいりました。

私はサラリーマンで副業をやっており売上と利益ともに20万円以上稼いだため申告の必要がありました。


気になる副業の内容ですがケータイ乞食、アメリカ、中国からの海外輸入販売、ebay、ブログアフィリエイト、株取引など貧乏暇なしと言わんばかりの内容です。

確定申告はネットでも作成できますが住宅ローンや保険の計算がよく分からず相談しながら作成するという方法を選びました。


朝9時から受付開始なのですが8時に会場入口に並んだところ、この時点ですでに16人待ち。

しかも9割が65歳以上と思われる方ばかり。
私は9時に入場し混んでいましたが10時には終了。現地で多少手直しする箇所がありましたがMFクラウド確定申告で作成した書類を持っていき無事通すことができました。

1枚目の書式は修正したため破棄する事になりましたが帳簿をMFクラウド確定申告でつければ簿記の知識がほとんどなくても青色申告決算報告書や白色申告の収支報告書を簡単に作成する事ができるので副業や商売をやっている方にオススメです。(毎回この事を書いてますがステマ抜きで本当に便利です。)




ちなみに昨年の副業の売り上げが約145万円レシートをかき集め経費にし35万ぐらいの利益で申告しました。
(ケータイ乞食の維持費が高すぎて実際利益がほとんど出なかった)
その他昨年はスキーで宿泊したペンションが火事になり火災保険をもらったり、住宅ローンの申請も行いトータルで還付金が10万円くらいいただけるそうなのでとりあえずいい結果となりました。
10万円あればまた新しいガジェットを購入できるし、仕入れにも使えるので大変ありがたい。
あとは数ヶ月間修正申告の電話が税務署からかかって来ないか不安な毎日を過ごす事になりそうです。
皆様にアドバイス

ヤフオクなどで送った費用は荷造り運賃で経費になります。

携帯電話代も通信費で経費にできます。(按分が必要)

ダンボールやプチプチなどの梱包材は備品、消耗品費で経費になります。

家族でレストランに行った外食費は取引先の接待やデザイナーとの打ち合わせという名目で接待交際費、会議費で経費になります。(多分)

東京や大阪など新幹線を使って遊びに行ったお金や飲み会の帰りに使ったタクシー代は旅費交通費で経費になります。(多分)

本屋で買った雑誌は参考書を買った事にして図書新聞費で経費になります。

ふるさと納税をして節税しましょう。




これらはすべて領収書が必要なので取っておきましょう。
プロの税理士から見れば笑われるかもしれませんがある程度売り上げが伴わないと経費と認められないので程々にしておく事をおすすめします。
青色申告と白色申告の違いがよくわからないかもしれませんが青色申告の方が節税効果があるぶん決算報告書の提出の必要があり面倒です。
ちなみに青色申告をするためには税務署で青色申告のための事前申請が必要らしいので来年は青色申告に挑戦したいと思います。

広告




広告




広告

-日々のあれこれ
-

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.