ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

VR関連のレビュー

GEAR VRでGOOGLE CARDBOARDのアプリ、YOUTUBEの360度動画を楽しむ方法

投稿日:2016年4月2日 更新日:

GEAR VRは海外(英語)のコンテンツが大半のため一般ユーザーは購入して一ヶ月ほどで使わなくなってしまうかもしれません。

Google playでGoogle CardboardアプリやYOUTUBEでVRコンテンツを楽しみたいと思っても端末をGEAR VRに接続した途端にOculusアプリが起動してしまい、オキュラス以外のコンテンツを楽しむことができないのが現状です。

そのためGoogle playのGoogle CardboardアプリやYOUTUBEのVRコンテンツを楽しみたいと思っている方はGEAR VRのほかにもう一台VRヘッドセットを購入する必要がありました。












今日はこの問題を解決する方法をお伝えします。

Package Disabler Proの導入

1. Package Disabler Pro(Samsung)をGoogle playからインストール。











有料(160円)ですがもう一台ヘッドセットを買うのと比べれば安い出費です。

ジュースを一本買ったと思って我慢!このアプリは起動させたくないアプリをPackage Disabler Proを使うことで止めることができます。

今回のようにOculusアプリの立ち上がりの防止の他、ドコモ、au、SoftBankといった国内キャリアで買った場合の最初から入っているメーカー謹製アプリも立ち上げできなくする事ができるのでバッテリーライフ向上にも役立つはずです。







2. Package Disabler Proを起動します。

3. 画面を下のほうにスクロールして「Gear VR Service」を探しチェック。









4. これでGalaxy S6/S7/NOTE5/edgeをGear VRに装着してもOculusアプリが起動しなります。5 次にGoogle playからGoogle Cardboardアプリをダウンロードしてください。

起動するとレンズから本体までの焦点を調節する設定があり、QRコードを読み込む箇所がでてきます。




Galaxy S6ユーザーの方はこちらのQRコードをお使いください

6.あとはCardboardアプリを起動して端末をGear VRにセット。
額のところにあるピントを調整して使用することができます。









この手順でGear VRでCardboardのアプリやコンテンツを楽しむことができます。

ちなみにGear VRの側面についているタッチパッドやボリュームはPackageDisablerを使用していても使用することができます。





Gear VRを体験してからCardboardアプリをやって感じたことはGear VRのヘッドトラッキング機能がいかに優秀かということです。





Cardboardアプリをやっている時に首を傾げたり振り向いたりすると画面もそれに追従して切り替わるのですがもの凄くピーキーな反応で長時間遊んでいると酔ってしまいそうになります。





その反面、Gear VRはこういった一連の動作をした時の画面追従が非常に滑らかで自然な感じがするのでやはり高いだけのことはあるかなと思います。

お金をかけない方法は?

絶対にお金をかけたくないという方にはGEAR VRの両端についているツメを持ち上げてその隙間に端末をセットする方法があります。








ただし、グラグラして端末が不安定になるのと操作をするたびに端末をGEAR VRから取り外さないとならなく都度面倒です。





その他にマイクロUSBを差し込む部分に穴の空いた布のようなものを挟み完全にマイクロUSBが刺さらないよう調整するという技もあるようですが振動で何かの拍子に接続されてしまう事があるのでやはりPackage Disablerを使用した方が快適にプレイできそうです。












結論を書きますが先程も書いたようにGoogle Cardboardは少しの頭の動きで画面がブレるので映像を見ていると酔いやすいのでGear VRのOculusアプリの方が快適ということです。





Oculusアプリ場でGear VRをつけた状態でCardboardのアプリが起動できるよう改善してもらえると非常に助かりますが実現はかなり難しそうです。







ブログランキング参加中!

あなたのクリックでランクが上がります!


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ SIMフリー端末・その他キャリアへ

にほんブログ村


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


広告




広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-VR関連のレビュー
-, ,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.