ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

中華スマホ・中華タブレットレビュー

Huawei P8maxのDPIを変える方法 Xperia Zultra タブレットみたいな表示に変更するには

投稿日:2016年4月4日 更新日:

Huawei P8maxは6.8インチの大画面で見やすいのですが画面中に表示される情報量が少ないという欠点があります。

P8 maxの過去の記事はこちら

海外版 Huawei P8maxレビュー 開封の儀

中華スマホというカテゴリーを飛び越えてもはやグローバルなスマホメーカーになりつつあるHuawei(ファーウェイ)ですが格安シムの登場により、知らぬ間にじわじわと日本市場に食い込みシェアを広げつつありま ...

続きを見る

Huawei P8maxを購入して1番初めにするべきこととは?

6.8インチの大画面が魅力のHuawei P8maxですが購入してからまずすべきことを紹介します。 過去の記事はこちら P8maxですが実はこのスマホ結構重たいのです。 ガラスの液晶保護フィルムをつけ ...

続きを見る

Huawei P8maxはAsus Zenwatch2などスマートウォッチとセットで運用すると便利ということが判明

先日、今までメインで使用していたiPhone6の電源ボタンが陥没してしまいショックを受けました。 近々新型iPhoneが発表されるだろうと推測し、まだ価値のあるうちに売却すること決め現在Huawei ...

続きを見る

海外版Huawei P8maxのベンチマークをANTUTUで測定してみました

最近メイン端末としてP8maxを使用しております。  普段使いする分には全然不自由なく快適に使えています。 『妖怪ウォッチ ぷにぷに』というゲームを 妻と息子とやり始め、当然P8m ...

続きを見る

Huawei P8maxのDPIを変える方法 Xperia Zultra タブレットみたいな表示に変更するには

Huawei P8maxは6.8インチの大画面で見やすいのですが画面中に表示される情報量が少ないという欠点があります。 P8 maxの過去の記事はこちら どういうことかと言うと高齢者が使うような『かん ...

続きを見る

どういうことかと言うと高齢者が使うような『かんたんスマホ』がそのまま大きくなったような感じと例えるとわかりやすいかと思います。

多くのP8maxユーザーがこの問題を取り上げ『DPI値の変更』という作用をやっています。(無理してやらなくても大丈夫)

というわけで買ってから少し時間が経ちましたがP8maxのDPIの変更に今回挑戦してみました。

 

ちなみに、端末をROOT化させてDPIを変更する方法と非ROOT化でパソンコンを経由してコマンドプロンプトでDPIを変える方法の2種類があります。

今回はパソコンを使用する方法を紹介します。

用意するもの

・P8max
・Windows PC
・USBケーブル

以上です。

参考にしたサイトはこちら

NAOログ

海外サイト(英語)  

1.まずパソコンにアンドロイドSDKを導入してGoogle USB ドライバーをインストールしておきます。

2.端末をデバッグモードにしてUSBデバッグを有効にしておきます。

 

image

 

3.Windowsのコマンドプロンプトを起動し下記をコピーして貼り付けてください。

adb shell wm density 320 && adb reboot

この320という数字はDPI値を意味します。

この数字はデフォルト状態だと400らしいのですが320に変更することで画面に表示される文字などの情報量が増えいっそう見やすくなります。

320未満の数値を入力してしまうと修復不可能になる可能性があるかもしれないので間違えないように数字を入力してください。

ちなみに変更後に元に戻したい場合は下記をコピーしてコマンドプロンプトに貼り付けてください。

adb shell wm size reset && adb reboot

変更後の写真をいくつか貼っておきます。

ビフォア


image

アフター


image

 

DPI値を変更するとフォルダーの枠がずれて中身が飛び出したような表示になってしまいます。

この問題を解決するにはランチャーを変更する必要があります。

設定→アプリを管理→デフォルトアプリの設定→ランチャーでお好きなランチャーを選択します。

下記参照


image

 


image

 

なんということでしょう!

綺麗にアプリアイコンが並びました!

しかもアイコンの表示数が今までより増えて別の端末に生まれ変わったようです。


image

つぎに早速、ネットを見てみようと思いChromeを起動し検索ワードを入力しようとしたところまたトラブルが発生しました。

いつもの日本語入力にはSimejiを使用していましたが下の写真のようにSimejiの文字入力キーが拡大されてしまって文字の入力ができなくなってしまいました。


image

 


すぐにGoogle PlayからGoogle日本語入力をインストールしたところ、文字入力の問題は解決されました。

過去に変な言葉ばかり検索していてスミマセン。

image

ヤフーのトップページの比較

ビフォア

image

アフター

image

おわかりいただけただろうか?

一応スマホ版の表示ですがアフターの方では大将「闇取引」260億円の衝撃まで見出しが見ることができるようになりました。
(3つ見出しが増えたことになります)

ちなみに『Google Play』や『妖怪ウォッチぷにぷにのアプリ』を起動してみましたがこちらの表示はDPI値変更前と表示が変わらなかったので、DPI値の変更がどのアプリまで有効なのかはよくわかりません。

広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-中華スマホ・中華タブレットレビュー
-, , , , ,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.