ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

VR関連のレビュー

Sideloard VRをGear VRにインストールしてoculusホーム以外のアプリで遊ぶ方法

投稿日:2016年4月10日 更新日:

Gear VRのOculus アプリは以前と比べ増えてきましたが有料の物が多かったり単調なものばかり並べられている印象があります。

今回はSideloard VRというGear VR用のアプリをインストールしてVR開発者がオンラインで公開している非公式(野良)VRアプリを楽しむ方法を紹介します。

ちなみに野良と評しましたがクオリティは決して低くはなく、オリジナリティ溢れるものが並んでいます。

しかも大半が無料。

YouTube再生専用のアプリやPCゲーム(Steam)をGear VRで楽しむなど多岐に渡ります。

公式Gear VR Oculus アプリに飽きてしまった方は是非お試し下さい。

 

Sideloard VRのインストールの方法

 

まず、Google playから『Sideloard VR』と検索してダウンロードします。(無料)

パソコンかスマホどちらからでも構いませんがこの後、スマホの操作になるのでスマホからのダウンロードをオススメします。




ちなみにこのアプリはSamsung Galaxy S6 /7 Note 4/5 edge専用アプリなのでXperiaやXiaomi、Huaweiなど他のメーカーの端末では使えないのでご注意ください。





インストール後アプリを開きます。





1.まずOculusアカウントの入力を求められますので初回にGear VRを使うときに作ったアカウントを入力します。





2.すると上記の写真のように端末のIDが表示されますので紙にメモしておきます。

ちなみにコピペしろみたく書いてありますがなぜかコピペできなかったので地道に手書きで書いてメモしました。

3.Step 2に書かれているリンクをクリック。そして先程控えた端末IDを入力しファイルをダウンロードします。このときに重要なのがダウンロードされてファイルが端末のどこにダウンロードされたか覚えておくことです。

大半の人がダウンロードフォルダ内にファイルがダウンロードされるはずですが。






4. Step3のリンクをクリックするとファイルをアップロードするページに飛びます。

ここで先程ダウンロードしたファイルの場所を設定しアップロード。

自分の端末IDと紐付いた各機種ごとの情報がSideloard VRサーバーに送られます。


5.Step 4に進みVerify Signature(認証という意味)ボタンを押して完了。






無事に認証されると上部の画面が出てきます。









Sideloard VRというアイコンができました。

早速タップしていきましょう。






こんな感じのアプリアイコンが並んだアプリマーケットが出てきます。

下にクレジットカードのマークが出てちょっと不安だと思う人がいるかもですがDonate(寄付)してくれという意味なのでとりあえず無視して構いません。





どんなアプリがあるかはSideloard VRのホームページをご確認下さい。










色々探してみて興味がありそうなアプリがいくつかあったと思います。

Galaxy 端末からSideloard VRを立ち上げて早速ダウンロードしようとダウンロードボタンを押してみますが一向にダウンロードのプログレスバーが進まないはずです。






Sideloard VRをインストールするには日本からのアクセスはどうやら無効のようです。

こんな時は端末のVPN設定をいじる必要があります。

VPNがわからない人はVPNをショーンKに例えるとわかりやすいと思います。

彼は生粋の日本人ですが整形手術や経歴を偽ることで日系アメリカ人だと思われていました。

脱線しましたが端末を日本にいながらアメリカ国内でインターネット接続してますよという状態を作ります。

Google playからVPNを検索すると無料でVPN設定アプリがヒットするはずです。

どれか適当にインストールしアメリカのVPNに接続した後にSideloard VRアプリをダウンロードするとスムーズにダウンロードできます。

導入の仕方はmilk VRのページで紹介してあります。





ちなみにダウンロード後、各アプリからのインターネット接続には日本のVPNで大丈夫です。

どんなSideloard VRアプリがあるのか、どんな楽しみ方ができるかは皆さん自身で発見してみてください。






広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-VR関連のレビュー
-, ,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.