ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

VR関連のレビュー

Galaxy S6にノングレアフィルムを貼り付けてGear VRの画像が綺麗に見えるか試してみました

投稿日:2016年4月26日 更新日:

今、2ちゃんねるで話題になっているのがGear VRを使用する時にギャラクシー端末にノングレア(アンチグレア)フィルムを貼ると画像が綺麗になるという情報を見たので実験してみました。








なるべくお金をかけたくなかったので100円ショップの某◯イソーでiPad用の液晶保護フィルムを買ってきました。

ちなみにノングレア(アンチグレア)フィルムとは画面の外からの光の映り込みを防ぐ加工がしてあるフィルムの事です。

今回私が買ったものもノングレアでマットタイプでした。

果たして効果が実感できるかワクワクします。






少し見ずらいですが買ってきたフィルムにもともと貼っていたフィルムを貼りカットしました。

上の写真は少し歪んでいますが製作途中の物です。カッターで端を切り取りちゃんとまっすぐにカットしました。


一ヶ所だけホコリが入ってしまいましたが貼りつけ完成です。

早速ギャラクシーをGear VRにセット!

画像を見てみましたが・・・


うーん全然綺麗ではありません。むしろ画像が荒くなった気がしました。

いろいろ考えてみましたが今回買った100円ショップの液晶保護フィルムは表面がマット加工されていたのがどうやら原因のようです。

マット加工のフィルムは表面が擦りガラスのようになっており液晶画面からの光が凸凹に乱反射されて全然綺麗に見えないという結論が出ました。

ここまでやったからにはもう引き返せません。

とことんやってやろうという事で電気屋で翌日液晶保護フィルムを買ってまいりました。



950円と決して安い金額ではありませんがGear VRのコンテンツをもっともっと楽しむため必要経費として割り切って買ってしまいました。

ちなみにアマゾンでも安く売っているようです。

フィルムを貼り早速セットオン!

画像を見てみました・・・

見てみた感想は『あれっ? こんなもん?』でした。

確かに綺麗ですがもっと劇的に画質が綺麗に、マイルドに見れるかと思いましたが思ったほどではありません。

むしろ液晶保護フィルムを貼らないのと何が違うのかよくわかりません。

もしかしたら私が買ったフィルムが失敗だったのかもしれませんが感じ方に個人差があるのでGear VRを持っている方は一度お試し下さい。

広告

広告

スポンサーリンク



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』『レンタル』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-VR関連のレビュー
-,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.