"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

広告

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

おでかけブログ

2016富士総合火力演習に行ってきました① 駐車場 アクセス情報

更新日:

広告

本日、お伝えした通り、富士総合火力演習に行ってまいりました。

内容に関しては、只々素晴らしいの一言に尽き、日本の平和維持のために自衛隊員の方の頑張りに感動させられました。

image

 

総合火力演習はどんな内容だったのかはYoutubeで検索すると見つかると思いますのでそちらを参考にしてみてください。

今回は来年、富士総合火力演習(そうかえん)に行く方のためにアドバイスをいくつかしておきます。

 

会場へのアクセスについて

 

富士総合火力演習は駐車場付きチケットに当選した方以外、マイカーでの乗り入れは一切禁止されています。

 

チャリやバイクでこっそり行けばいいやと思うかもしれませんが防衛省のホームページを見るとチャリやバイクでの来場もダメだと書かれています。

 

ではどうやって会場入りするかというとJR御殿場駅から出発している有料シャトルバスに乗って会場に向かうことになります。

 

という訳で遠方から自動車で来る方は、JR御殿場駅付近の駐車場に車を停める事を考えるでしょう。

 

しかし、御殿場付近は田舎で駐車場がほとんどないため駐車場を探すのを苦労するかと思います。

また当日は日本各地から多くのミリタリーファンが押し寄せ、御殿場市内の駐車場はおろか、どのホテルの宿泊予約も満室状態となります。

事実、これまで富士総合火力演習に行ったことのある方のブログなどを読むと朝の6時の時点でJR御殿場駅付近の駐車場は満車となるようです。




どうしても御殿場駅付近で駐車をしたいなら東名御殿場インターを下りてすぐの小田急バスターミナルのタイムズ駐車場に置いてタクシーで御殿場駅駅へ向かうといいと思います。

しかし、こちらの駐車場も満車になるのは時間の問題だと予想されます。

 

少し遠くなりますが今回、私はJR沼津駅付近の駐車場にマイカーを置いてJR富士御殿場線に乗り、御殿場駅まで向かいました。

 

朝8時の御殿場駅、シャトルバス乗り場の様子を撮りました。

 

写真.jpg

 

写真の角度が悪いですがシャトルバス乗り場の行列はこの時点で長く、富士山登頂時の山頂手前の渋滞かと思うほど、つづら折りに並ばされました。

 

バスは頻繁にくるので長く待たされることはありませんでしたが、この後どうなったかは分かりません。

 

2016年8月27日の富士総合火力演習のバスチケットは往復で1100円でした。

タクシーで会場に向かうと3000円前後で行けるので人数によってはタクシーで快適に行くのも悪くはないかもしれません。

帰りについて

総合火力演習が始まる前は、来場者は少しずつ会場に集まって来ますが、演習終了と同時に一斉に人が帰り出しシャトルバスで帰るまで2時間待ちになる事もあるようです。

演習終了の混雑回避をするためのコツとしては、残念ですが12時で演習終了の15分くらい前に席を立てばバスを待たずに比較的スムーズに帰れます。

ちょっと残念ですが最後見れなかった所は誰かがYouTubeにアップしているはずですので、そこで補填するといいでしょう。

演習は12時に終了します。



広告




広告




広告

スポンサードリンク

-おでかけブログ
-,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.