" />

ニューガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

おでかけブログ

2016年富士総合火力演習に行ってきました② 持って行くと便利な持ち物とは?

投稿日:2016年8月27日 更新日:

2016年、富士総合火力演習に行ってきました。

普段映画の中でしか見れない戦車、ヘリコプター、戦闘機そして重火器の数々に圧倒させられました。

富士総合火力演習(そうかえん)に今回初めて行きましたが天候はあいにくの曇り空。

そうかえんが終了する少し前には突然雨が降り出し傘や雨ガッパを持ってきていない人はずぶ濡れになっていてかわいそうでした。

そうかえんの会場は富士山のすそ野。

天候が変わりやすくいつ雨が降るか予測しづらい場所にあります。

今回は、富士総合火力演習に初めていく人にオススメの持ち物を紹介します。

image

耳栓

砲撃の音がとにかく凄い!

轟音が体の芯まで響き、演習をみ終わった後には、どっと疲れが出て来ます。

砲撃の音を文字通り生で思いきり体感したい人には不要かもしれませんが、衝撃音にビックリしたくない方はもって行ったほうがいいです。

特に旦那さんや彼氏に無理やり連れて来られた女性の方!

女性は、富士総合火力演習なんて特に興味がない方が多いはず。

彼氏や旦那さんに行きたくもないのに無理やり連れてかれるパターンではありませんか?

また長時間、大音量で音を聞いたり、振動を浴び続けるとものすごく身体が疲れてくるはずです。

耳栓は100円ショップで買えるので1つ持っていくと意外と便利です。

 

クッション

観覧席は原則ベンチです。

スタンド席でもシート席でもそうですが長時間座っていると疲れてきます。

直で座るのもいいですが、ちょっとしたクッションがあると便利です。

 

熱中症、日焼け対策グッズ

天気がいいと結構暑いです。

それだけでなく総合火力演習の会場は富士山の裾野で時期的に紫外線も多いので必須です。

 

カッパ

降水確率が0%ならいいですが会場は山で天気が変わりやすいです。

今回もそうですが終盤で雨が降ってきてカッパを持ってない人はビショ濡れでした。

演習中は傘をさすと後ろの人が見にくくなるため傘さしは禁止です。

 

双眼鏡

双眼鏡があれば砲撃が的にどんな感じに当たったか分かります。

ちなみに的は近いものでも1km先のものが多いです。

またパラシュートの降下訓練の時など上空を見るので天気によってはサングラスがあると便利です。

 

カメラ、ビデオカメラ

ミリタリー系に興味が無くてもSNSにアップしたり写真を撮りたくなるはずです。

Youtubeやフェイスブックなどのライブ配信は特に禁止しされていないのでライブ動画を公開すれば多くの人の目にとまること間違いなしです。

ちなみに三脚を立てると自衛隊員に注意されるのでやめておきましょう。

2016富士総合火力演習に行ってきました① 駐車場 アクセス情報

広告

  • この記事を書いた人

TERU

静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』『レンタル』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-おでかけブログ
-

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.