ニューガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

Android端末レビュー

悲報 Galaxy S7 edgeの液晶に縞模様が!? 故障の修理はどうする? その2

投稿日:2016年11月8日 更新日:

先日私の海外版Galaxy S7 edgeの調子が悪くなり有機EL液晶に縞模様がでるようになってしまったという記事を書きました。

前回の記事はこちら 

悲報 Galaxy S7 edgeの液晶に縞模様が!? 故障の修理はどうする?



 

並行輸入品のため修理先がわからず、私のGalaxyも何年後かに開催されるであろう南アフリカオリンピックのシマウマモデルになってしまったようで非常に困っていました。

さて、液晶(有機ELディスプレイ )に縞模様がでるこのトラブルですが何故か突然治りました。


別に端末を直そうと思って特別何かしたわけではなく気がついたら治っていたのです。

解決策は何だったのだろうか?

いろいろ考えてみたところ次のことが原因で治った可能性が高いので報告させていただきます。

(若干、荒療治のため真似される方は自己責任でお願いします。)

 

有機ELディスプレイ(OLED)の縦縞解消の方法とは?

日中、車内に電源を入れた状態でGalaxyを置き忘れ2時間程放置。

その後、取りに戻ったところ車内の熱でGalaxyが熱くなっていました。Note7の爆発の問題が世間を賑わせていますが爆発するんじゃないかと一瞬心配になりましたが夏場によくありがちな手に持てるくらいの熱さでした。

この熱のおかげか知りませんが画面を点灯させたところ縞模様はなくなっていました。

偶然なのか、一時的に直ったのかはわかりませんがあれから1週間ほどたちましたが今の所問題ないようです。

この方法が正しいのか分かりませんがとりあえず一安心です。

ちなみに前回の記事を書いた際に、読者のスガタク様より液晶に縞模様が出てしまった際の応急処置的な方法を教えてもらいました。

以下コメント

治りはしないのですが、私は改善策として本体の輝度を最大にした後に、ScreenFilterというアプリで画面の明るさを暗くして見やすい明るさにしています。』

とのことで直らなくて困っている、修理を諦めた方はこちらの方法を試してみるといいかもしれません。

 

海外版または並行輸入品のGalaxy の修理先を調べるには?

ちなみに並行輸入したGalaxyの修理先を見つける方法がわかりました。
image

 

海外版のGalaxy端末に『Galaxy Members』というアプリがプリインストールされていませんでしたか?


このアプリは端末を最適化してくれたり、故障した時のHow toがわかるアプリです。

もしインストールされていなければGoogle playより無料でダウンロードできます。

まずこのアプリを立ち上げ

お問い合わせ → 右頁のお問い合わせ/質問をクリック。

image

ブログ記事で書いた故障内容を英語で記載します。

この時にIMEIを書くことが重要です。

回答が来ましたが私のGalaxy S7 edgeはモーリシャス島のサムスンから仕入れた物のようでした。

サムスンのホームページに行き下の方に書いてある国の選択をして対象のサムスンのホームページに飛びまた同じように質問すると対応してくれると思います。

ちなみにサムスンモーリシャスはフランス語が公用語でフランス語を翻訳しながらオーダーフォームに記入していったので1時間くらい時間がかかり大変でした。

私の端末はモーリシャスという回答をもらった日に直ったためその後、修理について問い合わせはしておりませんが直ってなかったらどうなっていたか少し気になり少しだけ残念な気分になりました。

ちなみにモーリシャスと判明する前日にIphone7 を購入してしまいました。

Androidの方が拡張性や自由度が高いためGalaxy S7 edgeが復活した今でも、ライン以外はIphone7 ではなくGalaxyの方が使用比率が高い状態です。

広告

  • この記事を書いた人

TERU

静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』『レンタル』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-Android端末レビュー
-, ,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.