"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

広告

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

多趣味・やってみたブログ

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトの密造に挑戦

更新日:

広告

この度、ヨーグルトメーカーを購入しました。

先日2ちゃんねるのまとめサイトを見たのがきっかけですが、R-1ヨーグルトを自宅で簡単に作る方法が掲載されていました。
これまで密造酒造りにも挑戦したことがあり私自身こういったセコい密造が好きで速攻、挑戦してみたいと思いました。
ステマかもしれませんがR-1ヨーグルトはインフルエンザ予防になるそうです。
その他、最近『腸内フローラ』という言葉が話題になっています。
腸内フローラについてはここであえて解説しませんが端的に言うと腸内の細菌を増やす事で美容や健康に効果があるというものです。
ちなみに自分に合う(効果がある )菌は人それぞれのようでR-1ヨーグルトが私の体質に合うかはわかりません。
またもしR-1ヨーグルトが自分に合わなければLG21とかダノンビフィックス、ガセリ菌のヨーグルトなど色々試せるのが面白い点です。



 

R-1はコンビニやスーパーで買うと1本125円程しますがこれを極端な話、1本買って培養して毎日飲めばかなりコスパがいいなと思います。

作り方は簡単!
成分無調整の牛乳と種菌のヨーグルトをまず用意します。
牛乳が冷たいとうまく発酵が進まないため、牛乳パックを開けずにそのまま600Wの電子レンジに3?4分入れます。
電子レンジが止まったらほんのり牛乳が温かくなっているのを確認し牛乳パックを開けグラス一杯分コップに入れて飲みます。
次にR-1ヨーグルトを牛乳パックに入れてシェイク。
ヨーグルトメーカーに8?10時間入れて放っておく。
ちなみにヨーグルトメーカーは2,000円位から購入できます。
時間が来たら冷蔵庫に入れて冷まして固まらせて完成です。
これから毎日ヨーグルト三昧が楽しめそうです。



1つ疑問に思うのがヨーグルトを作るときに色々な種類のヨーグルトの種菌を入れたらどうなるのか気になります。

R-1、LG21、ビフィックス、ビフィールなど
他にも色々な種類がありますがこれらを全てブレンドしたら最強のヨーグルトができそうな気がします。
いずれ挑戦してみるつもりですが作った事のある方は教えてもらえると嬉しいです。

種類の違う菌同士が喧嘩を始めて最終的に1つの菌しか残らなかったりする気もしますが。



広告




広告




広告

スポンサードリンク

-多趣味・やってみたブログ
-,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.