あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

Gear S2とS3にRolexなど有名ブランド時計のウォッチフェイスを導入する方法

Gear S3の最大の魅力はデザインです。

本物の時計みたく見え、服を毎日着替えるようにウォッチフェイスを変えることができるのでアップルウォッチよりかっこいいと思っています。

Gear S3に時計の有名ブランドのウォッチフェイスを導入する方法を色々調べましたがなかなか見つからなかったので今回紹介していきます。

まずはどんなウォッチフェイスをどんなデザインに変更できるのか見ていきましょう!

ロレックスのウォッチフェイス

ロレックスをイメージしたウォッチフェイス職人の一品

GUCCIのウォッチフェイス


 

その他のウォッチフェイスの紹介はこちらをご覧ください。

http://newgadget3mai.com/archives/1065247821-2.html

Gear S3の購入を検討されている方。

今の写真でもっと欲しくなったはずではないでしょうか?

私が使用しているGear S3は下のクラシックモデルです。

フロンティアも無骨な感じがかっこよくて迷ってしまいますね。

 

 

まず用意するもの

  1. Gear S3 もしくは Gear S2
  2. パソコン (windowsもしくはMacのどちらでも良い)

この2つだけでケーブルは一切使いません。

事前に用意するものとしてもう一つ忘れてはいけないものは、自分のお気に入りのウォッチフェイスを探しておくということです。

少し前まではSamsugang Galaxy app storeでブランドウォッチのウォッチフェイスのダウンロードができたのですがブランドの商標の無断使用による問題でロレックスやブライトリング、オメガなど有名どころのウォッチフェイスはgalaxy App Storeからダウンロードできなくなってしまったようです。

Gear S3 に対応しているウォッチフェイスの対応ファイルはgwdファイルとなります。

Google検索で『好きな時計ブランドの名前 or モデル名 + gwd』で検索するとダウンロード先のリンクが貼られたサイトに行き着くはずです。

ちなみにGoogle+のコミュニティでは世界中でGear S3用のウォッチフェイスの開発が行われているようでいろんなコミュニティで様々なブランドのウォッチフェイスを見ることができました。

下記に一部を掲載しておきます。

ロレックスのウォッチフェイス 1

他にもGoogle Playからwatchlandというアプリをダウンロード。
(記事下にダウンロードリンクを貼りました。)

この中にrolexのウォッチフェイスがあるという噂なのでお目当てのgwdファイルをダウンロードしておく。

続いてGear S3の設定から変えていきましょう。

 

1.設定→Gearの情報→デバッグをオンにします。

2.設定→接続→Wi-Fiをオンにする。

3.設定→接続→ Blue toothをオフにする。以上でGear S3の設定は完了。

 

次にパソコンの設定をしていきます。

下記のサイトに行き、Samsung Gear watch designer(無料)をダウンロードします。

Windows版とMac版の2つが用意されていますが私は今回Windows版で試しました。

クリックでリンク先が開きます。

Gear watch designer

インストールが無事完了したら早速立ち上げてみます。

ProjectタブをクリックしAurhor Certificateをクリックします。

次にGenerate a new certificate signing requestをクリックし、氏名、住所、パスワードを設定しておきます。

またあらかじめGalaxyアカウントを作っておきましょう。

次にパソコンからgear s3を認識させる作業に入ります。

Project →  run on deviceをクリックしてしばらく待つとgear s3と接続するかという画面が出てきます。

画面にgear S3の表示が出るまで待ちます。

私の記憶だとGear s3側にも途中でPCとコネクトしますかみたいな表示が出るのでOkのチェックボタンを押した記憶があります。

と、ここまでが準備編です。

 

ウォッチフェイスの取り込み

次にウォッチフェイスを取り込んでいきたいと思います。

gwdファイルのご用意はできたでしょうか?

PCのGear watch designerを立ち上げ、file → open projectをクリックします。

本体に取り入れたいgwdファイルを選択します。

次にProject  → Buildをクリック。

この中でパスワードがしっかり打たれているか確認してOKボタンを押すと.tpkという拡張子のファイルが出来上がります。

ここまでできたらあともう少しです。

project → run on deviceを押し自分のGear S3を選択するとウォッチフェイスが取り込まれるはずです。

今回はかなり省略して書きましたが時間があれば細かい点を追記して行く予定です。

 

今回の記事の詳細手順をアップします。

下記のクラウドストレージ(MEGA)のリンクからウォッチフェイス導入のマニュアル(pdf)を無料でダウンロードできます。
英語ですが写真付きなので内容はそんなに難しくないはずです。
※ファイルを開けるにはクラウドサービスのMEGAに登録する必要があります。


参考資料

Gear S3が認識されない場合の方法をブログ読者様から教えていただきましたので参考にしてみて下さい。

1.「Gear watch desiner」をPCからアンインストールして再びインストール。

2.Gear S3の電源を切ったのち再びコネクト。

 

2017年5月11日追記

記事が好評で最近多くの方からウォッチフェイスを送ってほしいと問い合わせを頂いております。
なるべく期待に応えられるようやってきましたがブランドの商標を侵害しかねないので今後は控えさせていただきます。

ダウンロードサイトのリンクを貼っておきますので各自探してみてください。
(Google+の登録が必要です。)

 

https://plus.google.com/u/0/communities/114757611885897310048

https://plus.google.com/u/0/communities/106093160117198923912

https://plus.google.com/u/0/communities/111224177903657805607

https://plus.google.com/u/0/communities/106982503578105386202

https://plus.google.com/u/0/communities/109827242607524552712

 

世界各国のウォッチフェイス職人がいろんなフェイスを作っています。

上記リンクをたどりGoogle Driveやドロップボックス経由でダウンロードできるはずです。

 

2017年7月14日追記

ブログ読者様から完成度の高いウォッチフェイスをダウンロードできるサイトを教えてもらいました。

ロレックス好きの方はこちらのサイトからダウンロードするといいと思います。

Rolex Yacht Master II 2017 (lumen)

2017年9月14日追記

手順がのっているpdfファイルを送って欲しいと依頼が増えてきています。

今後そういった対応はできかねます。

下記のクラウドストレージ(MEGA)のリンクからダウンロードお願いします。

MEGAのリンクはこちらです

 

関連記事



by
静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中!夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。□◆理念◆□日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』『レンタル』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。FacebookとTwitterページもやっています!
SNSでフォローする
Comments (61)
  1. tek より:

    はじめまして。
    この記事を参考に入れようとしたのですがGenerate a new certificate signing requestの次のサムスンid、パスワード入力のところで正誤はないはずですが、ログインしようとするとproxy settingがいるとの注意が出て入れません。
    もし、解決法があれば教えていただければ幸いです。

  2. teru_cobba より:

    連絡おそらく申し訳ありません。
    その後どうでしょうか?
    おそらくここで入力するパスワードは新規のパスワードだと思いますので新しくパスワードん設定してみて下さい。
    また最初にGear S3がこのソフト上で認識されているかご確認下さい。

  3. boku より:

    はじめまして。
    こちらの記事を参考にさせて頂きフェイスの取り込みにチャレンジしましたが、どうやっても
    ソフト上でGear S3を認識してくれません。
    他機器ナスネ等は正常に動作する事からGear S3も同じWifi接続の為にPCとは同一ネットワーク上なのは間違いなさそうです。
    解決策等あればご教授頂けたら幸いです。

  4. teru_cobba より:

    コメントありがとうございます。
    私も最初同じような症状で接続できず悩みました。
    Designerソフトのバグだと思いますがちょっとした事で解決した記憶があります。
    デバックモードになっていて本体もWi-Fi接続されている事がまずは第1条件です。
    Gear S3を接続の時は上の方にある文字が書かれていない記号ボタン( 時計マークの中に再生ボタンみたいな記号のもの)を押してスキャンデバイスで接続されたような気がします。
    この手順じゃないと確か接続できなかったはずです。
    メアド教えて下されば詳細が書かれたpdfを送りますよ。
    YouTubeでGear S3 gwd で検索するといくつかやり方がのっていますでチェックしてみてください。

  5. boku より:

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    なるほどソフト側のバグもあるのですね。
    デバックモード、本体側Wifi接続に関しては問題無さそうではあります。
    記載して頂いた通り時計マークの中に再生ボタンみたいな記号のものを押してスキャンしてみるも、YouTubeで検索し手順通り操作みるも接続出来ない状態です。
    もっとも、Youtubeに関しては英語を理解出来ていないのもありますが。
    詳細の書かれたPDFを送って頂けたら有難いと思っております。よろしくお願いいたします。
    bokukun39@yahoo.co.jp

  6. misuke より:

    はじめまして。
    bokuさんと一緒で ソフト上でGear S3を認識(コネクト)できず困っております。
    以下のアドレスまで詳細の書かれたPDFを送って頂けたら有難いと思っております。よろしくお願いいたします。
    akirakawabe@ybb.ne.jp

  7. kou560 より:

    はじめまして
    何時も拝見させていただいています
    私もギアs3が認識できず
    PDFを送っていただきたく思います
    宜しくお願いします
    nikori@ares.eonet.ne.jp

  8. yuki より:

    いつも素晴らしい情報を楽しみにしてます。
    わたしのほうも接続のPDF頂けましたら、幸いです。
    ftp405@gmail.com
    宜しくお願いします。

  9. watanabe より:

    初めまして
    こちらのブログをみてS3購入しました
    教えていただきたいのですがmacでgear watchのインストールした際にエラーで開けないのですがもし何かわかれば教えてくださいませ どうぞよろしくお願いいたします

  10. teru_cobba より:

    初めまして。
    私もMacを使用していますがboot campでWindows8を立ち上げてWindows環境で使用しています。
    Macは毎年OSアップデートしているのでもしかしたらお使いのOSのバージョンに対応していないのかもしれません。
    インストール後の再起動、及びダウンロードファイルが壊れている可能性もありますので再インストールしてみてはいかがでしょうか?

  11. fujiwara より:

    初めまして。
    何時も拝見させていただいています
    私もギアs3が認識できず
    PDFを送っていただきたく思います
    宜しくお願いします。
    s.fujiwara.cube.da@gmail.com

  12. なごやから より:

    はじめまして、こちらのページを参考にS2のウォッチを増やす事ができました。

    皆さん認識が上手くいかないようですが、私も凄く認識しませんでした。

    やってみた感想として、本当にしつこくやって、何とか認識する感じです。
    突然認識しなくなることもありました。
    やはりデバックを使うソフトなので安定性はないかもですね。

    最終的には成功できたので良かったです。
    ありがとうございました。

  13. tokamoto41 より:

    tokamoto41より

    はじめまして。Gear S3にロレック等のウォッチフェイスを取り込みたいと思い、この記事を参考にトライしている最中です。以下、2点質問させてください。
    ①ウォッチとの接続等は問題なくいくのですが、PCでのBuildの操作の際に必ずWarningが出てしまいその先に進めません(OPRが高すぎる。15%以下にしろ、とのWarning)。ロレックスやオメガ等複数のGWDをダウンロードしてやってみましたが、すべてそのWarningが出てしまいます。Always-onの時計画面が複雑すぎるのかと思い、いくつか部品をカットしたりしてもやはりダメです(そもそも15%以下にするためには、かなり簡単な画面しかできそうにない)
    ②この記事とは別に詳細な手順が書かれてあるとのことで、そこに何かヒントが書かれてあるかも知れないと思い、MEGAからダウンロードしようと思いましたが、復号化キーを問われてダウンロードもできませんでした。
    以上①、②についてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    1. TERU より:

      コメントありがとうございます。

      ①に関しては私も原因がわかりません。
      buildできるgwdファイルとできないものがあるようです。

      すべてがGear S3用に製作されているとは考えられないので、もしかしたら機種によって、またはダウンロード先によっては対応していないかもしれません。
      細かいところの設定がわかりません。

      ②ですがMEGAのリンクが間違っていましたので修正しダウンロード確認できましたので再度お試しください。

      1. tokamoto41 より:

        早速のコメントありがとうございます。

        ①そうなんですね(何か裏ワザがあるわけではないのですね)。了解しました。いろいろGWDをダウンロードして試してみます。もし、可能でしたら、ロレックス等のブランドのBuild可能であったGWDのURLをいくるか教えて頂ければ幸いです。

        ②ダウンロードできました!ありがとうございました。

        1. TERU より:

          Urlがわからないのでメールアドレスを教えて下さればいくつか送りますよ。

          ブログの連絡先フォームがまだできていなくてすみません。

          1. tokamoto41 より:

            2つの返信コメントでそれぞれ別のアドレスを書きましたが、どちらに送付して頂いてもけっこうです。よろしくお願いいたします。

          2. TERU より:

            メール送りましたのでご確認ください。

          3. tokamoto41 より:

            対応ありがとうございます。2つのアドレスとも確認しましたがまだ届いていないようです。どちらに送付頂いたでしょうか?

          4. TERU より:

            Gmailの方に送ったつもりですが届いてないでしょうか?
            添付ファイル付きなので迷惑メールフォルダにいってないですか?

  14. なごやから より:

    TERU様、こんばんは。

    いろいろ探しているのですが、オメガが15%以下にしなさいのエラーでどうしても取り込めません。

    私もこちらのページで紹介しているオメガを使ってみたいです。

    どこの物か教えていただけないでしょうか。
    すみませんが、よろしくお願い致します。

    PS 私の娘はスプラトゥーンファンです。 スプラトゥーン2に向け、娘用に2台スイッチを用意してます。

  15. なごやから より:

    TERU様、こんばんは。

    メール頂きありがとうざいます。
    オメガもちゃんと移す事ができました。
    ウォッチフェイスのHPも載せて頂いたので、今後は自分でDLしていこうと思います。
    わざわざお手数おかけいたしました。

    1. 勝見 淳 より:

      TERU様 はじめまして

      GEAR S3 を先日購入して、色々試している最中で困ったことがあり、
      このページにたどり着きました

      上記「なごやから」さん同様、OPR15%に悩まされています

      大変申し訳ありませんが、私にもご教授頂けませんでしょうか?
      よろしくお願いいたします

      P.S ウォッチフェイスのHPも頂けると非常に嬉しいです

      1. TERU より:

        勝見様 はじめまして

        コメントありがとうございます。
        OPR15%の問題ですがGear S3に対応しているgwdファイルとそうでないものがあるようです。

        問題を修正して導入する方法があるのかもしれませんがそこまで詳しくないので別のgwdファイルを取り込むことをお勧めします。

        https://plus.google.com/u/0/communities/106093160117198923912

        infamous development

        https://plus.google.com/u/0/communities/111224177903657805607

        samsung gear wearables

        こちらのコミュニティからダウンロードできるウォッチフェイスは比較的OPR15%が発生しないと思いますのでお試しください。

        1. 勝見 淳 より:

          TERU様

          早々のご返信ありがとうございます

          ご紹介頂きましたHPで色々探しましたが希望するものが探せませんでした

          どうしても入れたいものがありまして・・・
          https://www.watchfaces.be/rolex-yacht-master-ii-2017-lumen/

          なごやからさんがオメガを入れられた方法とはどのようなことだったのかを
          もしよろしければメールを頂けると助かります

          お忙しい中大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  16. W より:

    質問です
    gear watchdesigner がダウンロードエラーになりますがどうしたらいいですか?
    ちなみにMacです。

    1. TERU より:

      Windowsでいつも作業しています。
      Macでも試しましたが確かにインストール後起動しませんね。

      JAVAを入れるようにとメッセージが出ましたがそちらはどうでしょうか?

      すみませんがそこまで私も詳しくないのでサムスンや海外のコミュニティに聞いてみた方がいいと思います。

      1. W より:

        返信ありがとうございます。
        JAVAを入れましてもエラーになり起動しませんでした。
        その方が良いのですかね…

  17. 安藤 より:

    pdfお願いできますか?bungler13@yahoo.co.jp
    よろしくお願いします。

    1. TERU より:

      MEGAに登録しページ内のリンクからダウンロードしてください。

  18. Osaka Dai より:

    こんにちわ。GEAR S3を購入し、こちらのページを見て、私もROLEXやOMEGAのウオッチフェイスに興味がわき
    いろいろDLして試した結果、OPR15%がクリアできずに困っています。
    以下のHPも探しているのですが、良いデータをみつけることができませんでした。
    ・infamous development
    ・samsung gear wearables

    大変厚かましくもうしわけありませんが、お持ちのウオッチフェイス(gwdデータ)を
    いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  19. one より:

    初めまして。
    私もギアs3が認識できず
    PDFを送っていただきたく思います
    宜しくお願いします。

    yata0072013@yahoo.co.jp

    1. teru より:

      記事内にMegaのリンクが貼ってありますのでそこからダウンロードしてください。

  20. プッチ より:

    こんにちは。
    こちらのサイトにたどり着き私もフェイスを変えたく奮闘しておりますが、ギアs3が認識できずPDFを送っていただけたら幸いです。

    なにとぞ宜しくお願いします。
    wookrito88@yahoo.co.jp
    返信

  21. プッチ より:

    こんにちは。
    こちらのサイトにたどり着き私もフェイスを変えたく奮闘しておりますが、ギアs3が認識できずPDFを送っていただけたら幸いです。

    なにとぞ宜しくお願いします。
    wookrito88@yahoo.co.jp
    返信

  22. ギアサード より:

    初めまして。親切な解説ありがとうございます
    皆さんと同じく、私もギアs3が認識できません
    ぜひPDFを送っていただきたく思います
    よろしくお願いします。

    gmtake4244@gmail.com

  23. キノコ より:

    初めまして。ここのブログを見ててGEAR S3が猛烈に欲しくなり購入しました。同じようにWATCHDESIGNERに接続を試みましてが何度やっても解決出来ず・・・皆様も同じような症状になっているみたいなのですが、解決したのでしょうか??もし、コツや解決策があればご教授お願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

    1. TERU より:

      その後いかがでしょうか?

      ブログ記事内のMEGAのダウンロードリンクからPDFがダウンロードできますのでそちらを参照して下さい。

      あと時計を再起動したりするとつながるかもです。
      一度設定してしまえば次からは簡単なので頑張ってみて下さい。

  24. フクナガ より:

    初めまして buzzと申します。
    TERUさんのブログ見てS3購入しました。
    mac版でGearWatchDesign なかなか
    うまくいきませんが試行錯誤してやっています。
    TERUさんのブログ大変参考になり助かります。
    更新楽しみにしています。

    1. TERU より:

      コメントありがとうございます。
      大変励みになります。

      他の方からもコメントいただきMac版を試しましてみましたがうまくいきませんでした。

      boot campしてるので結局Windows版でやっている状態です。
      上手くいくといいですね。

  25. かとけん より:

    TERUさん

    記事、大変に興味深く拝見しています。
    私もS3を買ってしまいました。
    S3の認識は問題なくできたのですが、OPR15%をクリアできず、
    ほしい文字盤を全く使えないでいます。
    この記事に載っているwatchface for smartwatchesのページにはたくさんほしいものがあるのですが、いずれもOPRをクリアできません。
    infamousの方は、今は公開していないのでしょうか?文字盤をとることができません。

    お時間のあるときに、OPR15%をクリアできる文字盤を入手できるページの紹介を充実していただけると大変にうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

    1. TERU より:

      コメントありがとうございます。

      OPR15%の問題ですが、いろいろ試した結果解決策が見つからず結局諦めてしまっている状態です。

      ウォッチフェイスですがGoogle検索したものや読者の方に教えてもらったものばかりです。

      この他にFacebookにGear S3のグループページがあり参加してみると有益な情報が得られるかもしれません。

      力不足で申し訳ありません。

  26. かとけん より:

    TERUさん

    試行錯誤して、ROLEXの文字盤を入れることはできました。
    以下を試してみてください。
    watch fileを開いた後、Project/always onstateを開いて、highcolorとlowbitをクリック(チェックを外す)
    さらに私の場合、distribute certificateがうまくいっていない感じだったので、以下のフォルダを削除して、author certificate、distribute certificateをやり直したところ、文字盤を入れられました。
    c/ユーザ/gearwatchdesigner/keystore

    ただし、これだと夜間用の文字盤となってしまいます(蛍光が光っている状態)
    試行錯誤すれば、昼用のものがインストールできるように思います。

    よろしくお願いいたします。

    1. かとけん より:

      朝になったら、ちゃんと春用の文字盤になりました。
      CERTIFICATEの件は、おそらくDISTRIBUTEとAUTHORのパスワードを同じにしていたため、はじかれていたものと思います。両者のパスワードを変えたら、うまくいきました。

      1. かとけん より:

        一つ補足します。
        tpkファイルを作るかどうか聞かれた後に、alwaysonstatewatchfaceがないが、highcolorとlowbitcolorのウォッチフェイスを作るか?と聞かれることがありますが、
        それにNOと答える必要があります。

      2. TERU より:

        いろいろ調べていただきありがとうございます。
        夜と昼用のウォッチフェイスが切り替わるのを初めて見たときに感動した覚えがあります。

        夜と昼を照度センサーで切り替えているのか、それとも時間で勝手に切り替わるのかがいまだに謎ですが楽しんでいただけいるようで何よりです。

  27. ぽんず より:

    はじめまして。
    gear s3とPCを接続する場合はPCは無線で繋いでいないと無理でしょうか?
    gear s3は無線で接続できるのですが今使っているPCは無線機が無く有線で繋いでいます。

    1. TERU より:

      接続は無線でないとできません。
      試したことはありませんがアマゾンで 無線LAN USB アンテナで検索するとお持ちのパソコンからwifi電波を飛ばせる用になりますので買って試してみてはいかがでしょうか? 責任は負いかねます。

  28. 大塚 武司 より:

    すみません。他の人のところから間違えて返信してしまいました。
    はじめまして、TERUさん。私もGEARS3を購入してロレックスの文字盤へ変更したいと思いますが、なかなかうまくいきません。PCなど初心者なので、PDFお願いします。
    superems119@yahoo.co.jp

    1. TERU より:

      記事内下部のクラウドストレージ(MEGA)のリンクからダウンロードお願いします。

  29. 大塚 武司 より:

    すみません。Gear watch designerが立ち上がらないのですが・・・
    ご教授お願いします。

  30. 大塚武司 より:

    何度もすみません。Samsung accountのID Passwordとは、新規に設定するのでしょうか?お願いいたします。

    1. TERU より:

      サムスンアカウントは既に作成されていますか?

      もしまだのようでしたら事前に作っておく必要があります。

      IDとパスワードは作成したのをもとに入力してみて下さい。

  31. 大塚武司 より:

    ありがとうございます。すみません、サムスンアカウントとは、どこから作成すればよろしいでしょうか。よろしくおねがいします。

  32. 大塚武司 より:

    すみません。Project → run on deviceをクリックしてしばらく待つとgear s3と接続するかという画面が出てきます。

    画面にgear S3の表示が出るまで待ちます。
     は、何分くらいになりますか?
    PCにGEARが認識されません。お願いします。

    1. TERU より:

      他の人も同様の質問をしていますので過去のコメントや記事pdfを参考にしてみてください。

      それ分からないことはと何でもかんでも私に聞かないで少しはご自分で調べられたらどうでしょうか?

      質問されるのは別に迷惑ではありませんがトライアンドエラーを繰り返して問題を解決していこうとする気概がみられません。

  33. TAKE より:

    すみません。PCが、GEARs3を認識しないのですが、PCとGEARs3の型番?が合わなかったりすると、認識しませんでしょうか?

  34. TAKE より:

    ちなみに、TERUさんのPCは新しいPCでしょうか?お願いします

    1. TERU より:

      私のPCは2010年製のMacでBootcampでウィンドウズ8を使っています。

      接続出来ない問題ですが、まずデバッグモードになっているか確認。PCと同一のWiFiに接続されているか、再起動など試してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です