"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

広告

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日々のあれこれ

カールやポテトチップス(一部)販売停止にみる業界の本当の狙いとは?

投稿日:

広告

ジャガイモの不作による影響でピザポテトを始めとするポテトスナックの販売が停止されており、これに続き昨日には明治製菓のカールの生産終了のニュースが飛び込んできました。

ポテトチップスやカールなどスナック菓子の愛好家には非常に残念な話題ではないでしょうか?

カール生産停止の要因とは?

カールの原料はイモではなくコーンのはずです。

ジャガイモが不作という理由で生産停止するのはわかりますが、コーンが不作というニュースはどこにも耳にしたことがありません。

なぜ生産終了しなければならないのでしょうか?




原因を要約すると

  • カールは軽いわりにかさばるため物流コストの採算が合わないのが原因

とのことです。

確かに一袋、一袋が大きいので出荷するときの箱の中に何個のカールが入っているのか、コンビニのバックヤードでカールがどんな風に積まれているのか気になります。

これはカールだけの問題ではなくポテトチップスも同じ状況で何を今さらという気もしますが、、、

また、ドラッグストアやスーパーなどでポテトチップスやカールが特売で一袋88円(安いときにはもう少し安い)で売られているのをよくみます。

単価が安く、物流効率が悪い、それに加えて昨今のヤマト運輸を始めとする物流コスト値上げのダブルパンチ、トリプルパンチを食らうと、

「まあ仕方ないかな」

と納得させられてしまいます。




現在カールは国内の5工場で生産されているが、今後は愛媛の工場でチーズ味と、うすしお味の2品目のみを生産し、西日本(滋賀、京都、奈良、和歌山の1府3県以西)で販売するようになるとのこと。

生産を絞って販売するという事は需要と供給の観点から値上げを連想させられます。

愛媛工場のみの生産を続けるという事は、これまで大掛かりに設備投資してきた残りの4工場の生産ラインはどうなってしまうのか?

カールのリニューアル販売、もしくは新ラインを立ち上げるのか?

などいろんな憶測があります。

明治製菓の主力のスナック菓子はカールの他にピックアップという商品もあります。


メーカーの商品データによるとカールチーズ味の内容は64g。

ピックアップチーズ味の内容は50g。

価格帯もほぼ同じでピックアップの方が若干軽いのになぜピックアップを生産終了させずにカールの方を生産終了させるのか疑問に思います。

もしかしたらピックアップの方は箱型のパッケージに入っており原料の違いで生産原価が安く利益率が高いのかもしれませんが本当のところはどうなのでしょうか?

メーカーによる陰謀ではないのか?

カルビー、湖池屋などポテトチップスを生産しているメーカーはジャガイモの不作を理由に一部商品を生産停止しています。

いくらメーカーと言えども出荷を制限するということは売上高が落ちることを意味しています。

海外でも様々な国でポテトチップスが生産されておりなぜ国内メーカーはコストは海外産のポテトを輸入しないのか?

多少コストは増えるがやろうと思えばできるはずだと思いませんか?

ブランドイメージや商品イメージが落ちるなど様々な要因が考えられますが、結局メーカーが1番やりたい事は『値上げ』による単価アップ。

しいては売上を上げたいのではないでしょうか?

私は今回のポテト品薄や、物流コスト悪化を理由にした一時的な生産中止をした後に必ずリニューアルして再販されると推測しております。

ただし値上されてです。

ヤマト運輸のような世論を味方につけて値上する手法、ペヤングのようにリニューアルして値上するのと全く同じ手法で業界が密かに値上げを企んでいると推測します。

値上は決して悪いわけではありません。

値上げをすると単純に考えて売上増になります。

内部留保されないこと前提ですが、売上アップに伴い利益は社員や関連会社に還元され、それによるトリクルダウンが期待されるからです。

長年、日本経済はデフレ病を経験してきました。

値上げすることに否定はしませんが、業界があたかも談合したかのように生産終了、生産停止という手法を用いて値上げするのはどうかな?

と少し疑問に感じました。

※この記事は生産停止、生産終了=いつか値上げを伴って再販するという事を前提に書かれた私見です。

けしてメーカーの見解ではない事をご理解ください。


次の生産停止はインスタントラーメンあたりかな?

広告




広告




広告

スポンサードリンク

-日々のあれこれ
-, ,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.