"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

広告

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日々のあれこれ

WordPress初心者の私がのテーマ変更を繰り返していたらPVが激減してしまった話

投稿日:

広告

このブログは5月にリニューアルして以来、サイトの改善を日々行っております。

定期的にこのブログを見にきてくださる方は、最近の私のブログの迷走感を目の当たりにされてきたかもしれません。

ことの発端は6月初旬。

ブログタイトルのトップ左横にある”/>の文字がいつの間にかできているのに気づきました。

何とかこのカスみたいな文字を消せないかとプログラマーの妻といろいろ修正を試みましたが結局か聞けできませんでした。

(もし直し方がわかる人がいたら教えてください)

また、サイトの表示速度を上げようとWordPressのテーマ変更を繰り返したり、phpファイルやプラグインをいろいろいじったのが原因で気づいた時にはPVが一気に下がっていました。

 

 

6月9日までは順調に右肩上がりでPVが増えていましたがここを境にアクセス数が減少し始めました。

ちなみに最もアクセスが多い日には3000PVアクセスがありましたが直後は約600PV/日まで激減。

改善が改悪となり善かれと思ってやったことが完全に裏目に出てしまいました。

さらに、このままではやばいと思いバックアップデータから復旧データを引張り復元したところ今度は何故か1日180PV/日まで激減する結果となり悪循環のスパイラルに陥ってしまいました。

Google Analyticsが壊れているんじゃないかとか、Googleがサイバー攻撃を受けて設備が破壊されてしまったんじゃないかと一瞬疑ってしまいましたがどうやら壊れていたのは完全に自分のサイトのようです。

 

ここでどうしたら元に戻ったのか結論から書きます。

  1. WordPressのテーマをSimplicityから元のAffingerに戻した
  2. WordPressのプラグインの追加と不要なプラグインの削除
  3. (Autoptimize、EWWW Image Optimize、Speed Up-JavaScript Footerの導入) 
  4.  キャッシュ系のプラグイン(Lite Speed Cache)を停止
  5. ジェットパックの設定見直し(photonの停止)

など行い1~2週間で何とか元の水準まで戻りました。



検索順位が落ちてから戻るまでの過程

 

このブログは見る人によっては駄ブログかもしれませんが、ブログは私にとっては大事な資産で生きてきた軌跡でもあります。

少しでも早く復旧させたいと焦りました。

PVが戻るまでは、なんとなく新しく記事を書く気になれずひたすらサイトの修復を試みました。

まずは検索順位を上げたりPVを上げるために、まずはGoogleに愛されるサイト作りをしなくてはなりません。

サイトの評価を測定する方法としてGoogleが提供している『Page Speed insights』というサービスを使用します。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

同様に『GT Metrics』という別のサイトもありますがどちらのデータを優先するかといえば、前者のPageSpeed insightsの数字に合わせて自分のページを改善していったほうが即効性があると感じました。

https://gtmetrix.com/

検索順位が落ちてから戻るまでにまずやったことはとにかく情報収集をすることでした。

2ちゃんねるでWordPressに関するスレッドを見たり『検索順位 激減した』『WordPress』などのキーワードでなどを検索しました。

また自分はphpやJavaScriptのようなプログラミン系のことが全くできないため、なんとかプラグインの追加だけでサイトを最適化できないか検索してみました。

その時に参考にしたのが『めんしゅふちあきさん』のブログです。

AFFINGERの高速化で出来たこと・出来なかったこと

 

この時にAutoptimize、EWWW Image Optimize、Speed Up-JavaScript Footerの導入やキャッシュ系のプラグイン(Lite Speed Cache)を停止したほうがいいという情報を見つけました。

〇〇さんもWordPressテーマをAffingerを使っているらしく、このサイトの情報が自分にとって相性が良かったのかもしれません。

まとめ

 

『Page Speed insights』のスコアも以前の数字よりも大分改善されとりあえず不安は払拭されました。

当面の課題としてはモバイルページのスコアを上げることが課題ですが、また何かの拍子にPVが激減してしまうとまずいので当面大きな修正は行わないようにする方針です。

ランサーズ(クラウドワークサイト)やジモティなどでWordPressの最適化を依頼する等い手段もありますがなるべくお金をかけずにやりたいのでこれは最終手段にしようと思っています。

ブログ読者の方も良いアドバイスがあればぜひ教えてください。

(PHPとかJavascriptを勉強しろと言われるのは重々承知ですが、、、)


広告




広告




広告

スポンサードリンク

-日々のあれこれ
-

Copyright© Newガジェット三昧! , 2017 All Rights Reserved.