あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

TOMTOPより商品提供のトイドローン『VISUO XS809W』レビュー

本業が最近忙しくブログ更新が頻繁にできておりません。

本日、仕事が休みだったためTOMTOP様より先日、商品提供を受けたトイドローン『VISUO XS809W』を飛ばしに行ってきました。

VISUO XS809Wがどんな機体かを知りたい方は前回の記事を参考にしてみてください。

 

中華トイドローンVISUO XS809WとMAVIC PROを並べて比較してみた

VISUOはMAVIC PROに非常に似ており、、、というか完全にデザインをパクっていますが折りたたみができてコンパクト持ち運びに便利な機体となっております。

こちらが折りたたんだ状態です。

 

レッツ フライト!

 

VISUO XS809Wを飛行させるには2つの方法があります。

1コントローラーのフライトボタンを押す。

2コントローラースティックを逆ハの字型に倒す

このどちらかの手順で機体が浮き上がります。

浮き上がって早々に思ったことは、思っていた以上に期待が安定してホバリングしていないということです。

これまで前回レビューしたHubsan X4 DESIREやDJI PhantomなどのGPS搭載機から入門した私にとっては安定感のなさに始め戸惑いましたが、少し練習したところで感覚がわかりすぐに慣れることができました。

(ちょっと見にくいですが真ん中にVISUO XS809Wがいます。風に流されて安定した写真を撮ることができませんでした)

とわいうものの、やはり風が少し強い日に飛ばしたりすると風に流されやすく非常に難しい機体なので屋内か風の弱い日に操作することをお勧めします。

コントローラーのLボタンに当たるところでスピードモードに切り替えができ、スピードモードをオンにすることでドローンレーサーさながらの俊敏な操作を楽しむことができました。

またある一定以上の高度と速度を満たした状態でコントローラーのRボタンを押すことで空中でVISUO XS809Wが宙返り(フリップ)をします。

何度かフリップボタンを押してみましたが出来る時と出来ない時がありどういう条件でフリップしてくれるのかがよくわかりませんでした。

VISUO XS809Wは前述した通り200g未満のトイドローンに分類される機体ですが、本物のドローンに引けを取らない機能がいくつかついています。

 

1FPV

2ヘッドロック機能

3リターントゥホーム

 

1のFPVに関してはスマートフォンに専用アプリをインストールして使います。

Android、iOSの両方に対応しています。

今回、FPV機能に関しては、FPVに最初から期待していなかったこと、また遠くまで飛ばすつもりはなかったため試していません。

しかし、FPVで画角を確認しながら写真やビデオを取れるのは非常に便利なので、ヘッドロック、リターントゥホーム機能を含めこのVISUOはドローン初心者にはオススメの機体だと思います。



 

VISUO XS809WはGPSを搭載していませんが3のリターントゥホーム機能が搭載されています。

GPSではなくコントローラーの位置を探知して戻ってくる仕組みのようですが、戻ってくる精度は正直なところ正確ではありませんでした。

毎回戻ってくるポイントに大きな誤差があり変な方向に飛んで行ってしまったことも数回ありました。

緊急時の最終手段としては頼りないのでなるべくリターントゥホームを使用せず、機体が制御不能、もしくは遠くに行ってしまう前に自分の近くに期待を戻したほうがよさそうです。

 



まとめ

VISUO XS809Wは通販サイトTOMTOPで約4,000円で買えますが価格以上の高コスパといドローンと言えます。

日本で4,000円の予算でドローンを探してみてもFPV飛行、ヘッドロック、リターントゥホーム機能がついたドローンはまず見当たりません。

VISUO XS809Wの使い方で面白いことをやっている人を発見しました。

GPS搭載機のHubsanの中身をVISUOに換装てドローンを改造して楽しんでいる人がいます。

安いので万が一壊してしまってもダメージは少ないですし、いろいろ改造して自分だけのドローンを組み上げるトイう遊びも面白いかもしれません。

購入はこちらからできます。

クーポンコードを入力すると10ドルoffで購入できます。

TTRM7953

発注から約1週間程度で商品が届くので買ってからすぐに楽しめるはずです。

 


関連記事



by
静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中!夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。□◆理念◆□日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』『レンタル』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。FacebookとTwitterページもやっています!
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です