"/>

Newガジェット三昧!

あると役に立つ最新ガジェットを紹介。 静岡県藤枝市に住む多趣味な私のライフスタイルを綴ったブログです。 スマートフォン、タブレット、PC、Apple製品、中華ガジェット、ミニセグウェイ、ロードバイク、電動スケートボードなど多岐にわたる話題をお届け!

日々のあれこれ

意外に難しい⁉ 玉掛け技能講習を受講しました

投稿日:2017年4月22日 更新日:

本日、社命により玉掛け技能講習を受講しに某教習センターに来ております。

建設業に携わらない方にはあまり興味のない話かもしれませんが、玉掛け作業とは、クレーン作業を行う際に荷物にフックやワイヤーなどをかける作業の事を言います。

正直誰でも取れるとナメていました。

ワイヤーロープの選定の計算や法令、力学、作業方法など多岐にわたりかなり大変な内容です。


今回の講習で最も大変で難しかったことが重量目測です。

円錐形の構造物やH鋼など4種類の物のおよその重量を算出するのですが

体積×1㎥当たりの素材の単位質量

で計算できます。

しかし、体積を算出する際にメジャーの持込みは禁止。代わりに渡されたのはA4用紙と1円玉でした。

1円玉の直径は20㎜ 、A4用紙の縦寸法は30㎝です。

これをもとに構造物を採寸し体積を割り出し単位質量をかけるとその物の重量が算出できます。

おっとつい習ったことを講義してしまいました。

今回、玉掛け技能講習は3日間講習を受けなければならなく一日中じっとしていられない性格の私には拷問以外の何物でもありません。

早く終わらないかな。

広告




広告




広告

-日々のあれこれ
-,

Copyright© Newガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.