ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

自転車・バイク・移動ツールレビュー

ヤマハ VOXのバッテリー交換をやってみた

投稿日:2015年9月12日 更新日:

最近、原付にあまり乗ってなかったためか、バッテリーが上がってしまい交換することにしました。

ヤマハのVOXです。
普段から野ざらし雨ざらしのためかなり汚れています。
お店に持ち込んで交換するとぼったくられるのは目に見えているので今回は自分で交換することに。
早速開始。
バッテリーはここに格納されています。
イスの下の荷物入れのなかです。
上二本のプラスネジをドライバーで外していきます。
開けるとこんな感じに入っています。
配線のネジを外してバッテリーを引き抜いていきます。
GSユアサのYRX5L-BSという純正バッテリーが入ってます。
純正品は高いです。
9000円位するようですが今回は私の勤めている会社で汎用バッテリーを仕入れることができたので安く交換できそうです。
ちなみに3300円位で買いました。
NBC5L-BSという型式のバッテリーです。
写真は開封して希硫酸をバッテリーに入れているところです。
化学反応が起きるため20分位この状態で置いておきます。
最後は左右に振って流し込む必要があります。
取説をよく読み
本体に戻していきます。
これでセルが回ってくれるようになり絶好調になりました。

広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-自転車・バイク・移動ツールレビュー

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.