ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

ドローン関連レポート

DJI PHANTOM3 ADVANCEDのファームウェアアップデートをやっています

投稿日:2015年11月5日 更新日:

DJI PHANTOM3 ADVANCEDのブログ記事を久々に書こうと思います。

紅葉シーズンにまもなく突入しせっかく良いものを持っているのでドローンで富士山周辺か箱根あたりの紅葉を空撮しようと計画しております。

皆さん既にご存知かもですがファントム3やインスパイアには9月頃に大型アップデートがありフォローミー、ポイントオブインタレスト、ウェイポイントと言った機能が実装されました。

ファントム3はドローンの代名詞になりつつありますが実力はどの程度か?

かなり遅くなりましたがファームウェアアップデートをしようと思います。

 

Phantom 3本体のアップデートのやり方

最新バージョンのファームウェアはDJIのサイトかセキドのホームページにあります。


 

それぞれサポートの項目から入って最新バージョンのファームウェアをパソコンにダウンロード。

ダウンロードしたファイルは解凍し、binファイルを取り出しフォーマットしたmicroUSBに送りphantom本体に挿入。


 

そのまま電源を入れてしばらく待ちます。


ここで問題発生!

そろそろ終わったかな?と思い電源を切って再起動したところプーっプーっプーっプーっと大きいビープ音が鳴り続けました。

ファームウェアアップデートで故障したかと焦りましたが原因をネットでいろいろ調べたところ、アップデートの途中で電源を切ってしまうとこのような症状が出てしまうとのことでした。

再び電源を入れてこの大きなビープ音に耐えること約15分。

ビープ音が消えてアップデートが正常に完了しました。

 

次はプロポのアップデート

今まではphantomとプロポをUSBで繋いでアップデートしていましたが今回からはプロポにスマホをUSBでいつものようにつなぎ電源をオンにするとアップデートが始まります。

正確には

このアップデートは勝手には始まりません。セルフテストという項目の中にバージョン確認があり、バージョンが最新でないと赤字で最新バージョンにアップデートを促されるのでやってみてください。

いきなり飛行する前にios端末を使用しているユーザーはフライトシミュレーターでどんな感じになったかチェックしてみて下さい。

ポイントオブインタレストなどの新機能を使用する場合はプロポのこの部分を

P→Fに切り替えると使えるようになります。


週末はどこに行こうか楽しみがまた1つ増えました。

広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-ドローン関連レポート
-,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.