ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

中華スマホ・中華タブレットレビュー

プレイステーション4買いました! PS4コントローラーをAndroid端末で使う方法

投稿日:2016年4月11日 更新日:

プレイステーションワイヤレスサラウンドヘッドセットのレビューをした頃から急にプレイステーション4が欲しくなってしまい、つい衝動買いしてしまいました。

プレイステーション サラウンドヘッドセットが高騰中! せどりやってる人は見つけたら即買いをオススメします

Xiaomi Piston2というイヤフォンをGear VRを使用する時使っております。 いい音がするのは確かなのですが何となく物足りなくなってきてもっと没入感を味わいたいと思うようになりました。 特 ...

続きを見る

プレイステーション4 ワイヤレスサラウンドヘッドセットレビュー1 開封の儀

3月にプレイステーション ワイヤレスサラウンドヘッドセットが高騰しているというネタを話させていただきました。 私が紹介した時は価格が高騰し、18000円位でアマゾンで販売されていましたが再び供給が増え ...

続きを見る

 

実は前からずっと欲しかったのですが、その理由はいくつかあります。

  1. 今まで中華スマホやGear VRなど、どちらかというとマイナーな商品のレビューをしてきましたが誰もが知っているゲーム機のレビューがしたかった。(現在、私のブログの1日のPV数は1,000〜1,200ですがプレイステーション4というすでに市民権の得たハードを紹介することでより多くの方にこのブログの存在を知ってほしいから。)
  2. 単純に最新のゲームを楽しみたい。(ファイナルファンタジー15、グラセフ5)
  3. PlayStation VRが10月に発売されるがその布石としてプレステ4を事前に用意したかった。
  4. Playstation4コントローラーが(Dualshock4)Gear VRやAndroid端末のコントローラーとして使えるので欲しかった。
  5. 私の愛用している大画面スマホ(Huawei P8max)でプレイステーション リモートプレイを使用して最新のゲームを寝っころがりながらプレーしたかった。

 

などなど、自分に都合のいい理由をつけて買ってしまいました。

ちなみにスマホはホイホイ買ってしまうのに、プレステ4を買うのにはなぜか慎重になってしまいました。

(いろんな店を調べ価格を比較し同じ店に3日通い購入を何度も検討しました。)

「欲しいけど今は買うべきではない」

と何度も自分の物欲の制止を試みたのですが、3日連続でゲオを訪れ、最終的には棚の前で40分ほど迷った挙句購入してしまいました。

「帰ったら速攻プレーするぞ!」

と意気込んで帰ったものの、我が家の黒鬼、じゃなかった妻に購入の言い訳を何と言おうかうか悩み、とてもすぐに箱を開ける気分になれませんでした。

そして妻に自己申告という事後報告をしたのは買ってからさらに3日後のこと!

  • 子供の前でZ指定のゲームをしてはいけない
  • 子供の面倒を見る

という条件であっさり了解もらいました。

まあ自分の小遣いで買ったのであまり怒られませんでしたが、、、

 

Gear VRやAndroid端末でプレイステーションコントローラーを使う方法

さて購入記念にせっかくなのでGear VRやAndroid端末でプレイステーションコントローラーを使う方法を書いていきます。

 

1.まずはスマホのBluetoothの電源をオンにしてペアリングの状態にさせます。


 

2.Dual shock4コントローラーのShareボタンとプレイステーションホームボタンを長押しします。

 

 

上の写真のようにコントローラーのライトが点滅するのでスマホのBluetooth機器を探すを選択し

wireless controller

をタップするとペアリング完了です。

image

 

最近のスマホゲームは据置型ゲーム機の移植版がでたり、操作が複雑なゲームが多くなってきた気がします。

私はまだ試せていませんがGear VRGoogle Cardboardを楽しむ時にプレステ4のコントローラーがあれば便利だとこれまで何回か感じてきました。

 

1.プレステ4を買うお金がない

2.プレステ4の購入が禁止されている世の中のお父様方

 

PS4を買えなくても、Dualshock4コントローラー単体で買うことができますよ!

アンドロイド端末でエミュレーターをバリバリ楽しんでいる方におすすめで、今後持っていると何かと便利だと思います。

 

 

注意

ちなみにGalaxy S7 シリーズではこの技は使えず、機種によってできるものと、そうでないものが存在するようです。

Bluetooth コントローラーを別途用意した方が確実かもしれません。

 

おまけ

1. AndroidスマホをNintendo Switchのジョイコンで楽しむ方法

今回はプレステ4のコントローラーでアンドロイド端末で使う方法を開設しましたが、同様にニンテンドースイッチのJOYCONでアンドロイド端末を使う方法を下記のリンクにまとめてあります。

ニンテンドースイッチをお持ちの方は挑戦してみてください。

Nintendo SwitchのゲームコントローラーをAndroid端末で使う方法

ニンテンドースイッチが発売され早2ヶ月経ちました。 相変わらずの品薄状態が続き、買いたくても買えないユーザーが続出しているようですがみなさんはもう買うことが出来ましたか? 今回はNintendo Sw ...

続きを見る

2. Xperia以外のAndroid端末でプレステ4のリモートプレイを楽しむ方法

PS4のリモートプレイは通常、ソニーのスマートフォンXperiaでしかできません。

しかし、この方法を試せばXperiaに限らず、Galaxyやファーウェイなどのスマートフォン端末、もしくはAmazon Kindleの様なAndroidタブレットでもリモートプレイが楽しめます。

(2018年4月8日更新)

以前まで以下のリンクの方法で操作ができましたがソニーが対策してきたたのか、私のGalaxy S8+とKindle Fire HD8では実行できませんでした。

端末の相性かもしれませんし、本当にソニーがブロックしているためなのかわかりません。

あらかじめご了承下さい。

Xperia以外のAndroid端末でプレイステーション4のリモートプレイを楽しむ方法

プレイステーション4を買ってからというもの毎日、睡眠不足になりそうなくらい楽しんでおります。 昨今、日本のゲームメーカーは開発費が比較的安く、回収が容易なスマホのソシャゲーの開発に取り組んでいる傾向に ...

続きを見る

no image
プレイステーション4コントローラーアダプター(ホルダー)購入 家中どこでもプレステ三昧

プレステ4を買って現在ウィッチャー3 ワイルドハントというゲームをやっております。 先日、ソニー製もしくはXperia以外の端末にプレイステーションリモートプレイアプリを導入する方法を紹介しましたがも ...

続きを見る

iphoneやipadでPS4リモートプレイを楽しむ方法

有料になりますが、こちらのiosアプリ『R-Play』をインストールするとiPhoneでもリモートプレイが楽しめます。

R-Play - PS4向けリモートプレイ
R-Play - PS4向けリモートプレイ

 

広告




広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-中華スマホ・中華タブレットレビュー
-, , ,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.