広告 ゲーム

プレイステーション4買いました! PS4コントローラーをAndroid端末で使う方法

2016年4月11日

プレイステーションワイヤレスサラウンドヘッドセットのレビューをした頃から急にプレイステーション4が欲しくなってしまい、つい衝動買いしてしまいました。

実は前からずっと欲しかったのですが、その理由はいくつかあります。

  1. 今まで中華スマホやGear VRなど、どちらかというとマイナーな商品のレビューをしてきましたが誰もが知っているゲーム機のレビューがしたかった。(現在、私のブログの1日のPV数は1,000〜1,200ですがプレイステーション4というすでに市民権の得たハードを紹介することでより多くの方にこのブログの存在を知ってほしいから。)
  2. 単純に最新のゲームを楽しみたい。(ファイナルファンタジー15、グラセフ5)
  3. PlayStation VRが10月に発売されるがその布石としてプレステ4を事前に用意したかった。
  4. Playstation4コントローラーが(Dualshock4)Gear VRやAndroid端末のコントローラーとして使えるので欲しかった。
  5. 私の愛用している大画面スマホ(Huawei P8max)でプレイステーション リモートプレイを使用して最新のゲームを寝っころがりながらプレーしたかった。

 

などなど、自分に都合のいい理由をつけて買ってしまいました。

ちなみにスマホはホイホイ買ってしまうのに、プレステ4を買うのにはなぜか慎重になってしまいました。

(いろんな店を調べ価格を比較し同じ店に3日通い購入を何度も検討しました。)

会話アイコン
TERU
「欲しいけど今は買うべきではない」

と何度も自分の物欲の制止を試みたのですが、3日連続でゲオを訪れ、最終的には棚の前で40分ほど迷った挙句購入してしまいました。

「帰ったら速攻プレーするぞ!」

と意気込んで帰ったものの、我が家の黒鬼、じゃなかった妻に購入の言い訳を何と言おうかうか悩み、とてもすぐに箱を開ける気分になれませんでした。

そして妻に自己申告という事後報告をしたのは買ってからさらに3日後のこと!

  • 子供の前でZ指定のゲームをしてはいけない
  • 子供の面倒を見る

会話アイコン
女役

という条件であっさり了解もらいました。

まあ自分の小遣いで買ったのであまり怒られませんでしたが、、、

Gear VRやAndroid端末でプレイステーションコントローラーを使う方法

さて購入記念にせっかくなのでGear VRやAndroid端末でプレイステーションコントローラーを使う方法を書いていきます。

step
1
まずはスマホのBluetoothの電源をオンにしてペアリングの状態にさせます


step
2
Dual shock4コントローラーのShareボタンとプレイステーションホームボタンを長押しします

 

 

上の写真のようにコントローラーのライトが点滅するのでスマホのBluetooth機器を探すを選択し

wireless controller

をタップするとペアリング完了です。

image

 

最近のスマホゲームは据置型ゲーム機の移植版がでたり、操作が複雑なゲームが多くなってきた気がします。

私はまだ試せていませんがGear VRGoogle Cardboardを楽しむ時にプレステ4のコントローラーがあれば便利だとこれまで何回か感じてきました。

 

1.プレステ4を買うお金がない

2.プレステ4の購入が禁止されている世の中のお父様方

 

PS4を買えなくても、Dualshock4コントローラー単体で買うことができますよ!

アンドロイド端末でエミュレーターをバリバリ楽しんでいる方におすすめで、今後持っていると何かと便利だと思います。

ちなみにGalaxy S7 シリーズではこの技は使えず、機種によってできるものと、そうでないものが存在するようです。

Bluetooth コントローラーを別途用意した方が確実かもしれません。

おまけ

1. AndroidスマホをNintendo Switchのジョイコンで楽しむ方法

今回はプレステ4のコントローラーでアンドロイド端末で使う方法を開設しましたが、同様にニンテンドースイッチのJOYCONでアンドロイド端末を使う方法を下記のリンクにまとめてあります。

ニンテンドースイッチをお持ちの方は挑戦してみてください。

Nintendo SwitchのゲームコントローラーをAndroid端末で使う方法

続きを見る

2. Xperia以外のAndroid端末でプレステ4のリモートプレイを楽しむ方法

PS4のリモートプレイは通常、ソニーのスマートフォンXperiaでしかできません。

しかし、この方法を試せばXperiaに限らず、Galaxyやファーウェイなどのスマートフォン端末、もしくはAmazon Kindleの様なAndroidタブレットでもリモートプレイが楽しめます。

(2018年4月8日更新)

以前まで以下のリンクの方法で操作ができましたがソニーが対策してきたたのか、私のGalaxy S8+とKindle Fire HD8では実行できませんでした。

端末の相性かもしれませんし、本当にソニーがブロックしているためなのかわかりません。

あらかじめご了承下さい。

Xperia以外のAndroid端末でプレイステーション4のリモートプレイを楽しむ方法

続きを見る

iPhoneやiPadでPS4リモートプレイを楽しむ方法

[appbox appstore 1436192460?]

(上のリンクはiPhone用のリンク)

2019年4月よりiOSのみPS4 Remote Playに対応しました。

現時点でアンドロイド版に正式対応はされていません。

有料になりますが、こちらのiosアプリ『R-Play』をインストールするとiPhoneでもリモートプレイが楽しめます。

[appbox appstore 1222889057]

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TERU

静岡県在住/ブロガー歴6年のガジェット系ブロガーです。 普段はサラリーマンをしながら副業としてブログを開始し、月間13.5万PVを達成しました! レビュー依頼も募集中です! YouTubeとTwitterもやっています! プロフィールを見る

-ゲーム
-, , ,