ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

多趣味・やってみたブログ

ヨーグルトメーカーを買って「明治R-1ヨーグルト」の密造をしてしまった話

投稿日:

1月になり、私の身の回りではインフルエンザにかかった人がチラホラと増えてきました。

手洗い、うがい、マスクの3つがインフルエンザの代表的な対策で有名ですが最近、「明治のR-1ヨーグルト」を飲むだけでインフルエンザ対策ができると話題なのをご存知でしょうか?

「毎日R-1ヨーグルトを家族全員に飲ませたい。だけどお金がかかる・・・」

「ならば作ってしまおう!」

と思い立ったのがこの記事です。

今回は過去にヨーグルトメーカーを使って明治R-1ヨーグルトを密造してみたという記事を再掲させていただきます。

ヨーグルトメーカーを使って明治R-1ヨーグルトを密造してしまおう

この度、ヨーグルトメーカーを購入しました。

購入のきっかけは、2ちゃんねるのまとめサイト。

 

 

ヨーグルトメーカーを使ってR-1ヨーグルトを自宅で簡単に作る(増やす)方法が掲載されているのを読み体にイナズマ走りました!

これまで密造酒造りにも挑戦したことがあり、私自身こういったセコい密造が好きで速攻、挑戦してみたくなりました。

 

ボジョレーヌーヴォー解禁間近! ぶどうジュースでワインを作ってみた!

 

ステマと思われても仕方ありませんがR-1ヨーグルトはインフルエンザ予防になるそうです。

その他、最近『腸内フローラ』という言葉が話題となっています。

腸内フローラについてはここであえて解説しませんが端的に言うと、

腸内フローラ(腸内細菌)を増やす事で免疫力が上がり、美容や健康にプラスの影響を与えるというものです。

ちなみに自分に合う(効果がある )菌は人それぞれのようでR-1ヨーグルトが私の体質に合うかはわかりません。

またもしR-1ヨーグルトが自分に合わなければLG21とかダノンビフィックス、ガセリ菌のヨーグルトなど色々試してみて自分に合ったヨーグルトを見つけ出すのが楽しいと思います。

 

R-1ヨーグルトははコンビニやスーパーで買うと1本125円程しますがこれを極端な話、1本買って培養して毎日飲めばかなりコスパがいいなと思います。


 

ヨーグルトの作り方は簡単!

ヨーグルト作りというとアルプスの少女ハイジを思い出すかもしれません。

「朝早くにハイジが起きてヤギのミルクを汲みとり、じーさんに怒られながら木の桶にミルクを移す。」

「寒いアルプスの自然の中でゆっくり熟成させて、云々かんぬん」

ヨーグルトメーカーを使えばそんな手間は必要ありません。

以下、作り方を紹介します。

  1. 成分無調整の牛乳と種菌のヨーグルトをまず用意します。
  2. 牛乳が冷たいとうまく発酵が進まないため、牛乳パックを開けずにそのまま600Wの電子レンジに1分入れます。
  3. 電子レンジが止まったらほんのり牛乳が温かくなっているのを確認し牛乳パックを開けグラス一杯分コップに入れて飲みます。
  4. 次にR-1ヨーグルトを牛乳パックに入れてシェイク。
  5. ヨーグルトメーカーに8〜10時間入れて放っておく。

たったこれだけです。

 

ちなみにヨーグルトメーカーは2,000円位から購入できます。

時間が来たら冷蔵庫に入れて冷まして固まらせて完成です。

たったこれだけで毎日ヨーグルト三昧を楽しめます。

1つ疑問に思うのがヨーグルトを作るときに色々な種類のヨーグルトの種菌を入れたらどうなるのか気になります。

他にも色々な種類がありますがこれらを全てブレンドしたら最強のヨーグルトができそうな気がします。

いずれ挑戦してみるつもりですが作った事のある方は教えてもらえると嬉しいです。

種類の違う菌同士が喧嘩を始めて最終的に1つの菌しか残らなかったりする気もしますが。

 本音と建前

インフルエンザにかかりたくないけど、インフルエンザになれば会社(学校)を休めるので実際はインフルエンザにかかりたいです。

そんな小学生みたいな思考はさておき、ヨーグルトは各社研究しているようで様々な付加価値(効能)を謳った商品が増えています。

ガセリ菌で体脂肪を減らす。

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。

LG21がピロリ菌を除去する。

などなど。

ヨーグルトメーカーを使ってこれらの菌を繁殖できるのか謎ですが密造という言葉にはロマンがあります。

皆さんも2,000円でヨーグルトメーカーを買ってヨーグルトの製造に挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-多趣味・やってみたブログ
-,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2019 All Rights Reserved.