MacでPS2ゲームが動くぞ!AetherSX2でゲームができないなんてもう言わせない!

AetherSX2 Mac
TERU

Hey Guys!
ガジェットブロガーのteru(@teru_cobba)です。

Macを使っている人にとって最大の弱点は、「Macでゲームができない」ということじゃないですか?

もちろんMacで全くゲームができないわけではありません。

App Storeを検索するとiPadの移植版のようなゲームがずらりと並んでます。

あとはApple Arcadeに加入するといった方法しかないのが現実だと思います。

怪しい人

Macユーザーは、そもそもゲームはやらん!

ボビー

ゲームはただの時間の浪費。僕ならクリエイティブ活動に時間を投資するけどね・・・。

なーんて強がってみたり、敬虔(けいけん)なAppele信者でさえ、ゲームのためだけにこっそりWindowsゲーミングマシンを持つなど

「隠れキリシタン」

みたいな人がいるのが事実だと思います。

今回のブログのテーマは「MacでPS2のゲームを遊ぶ」をテーマに記事を書きました。

目次

MacでPS2のゲームを遊ぶ方法

AetherSX2 FF10

先日、YouTubeを見ていたらMacに「AetherSX2」をインストールしてPS2のゲームを起動させている人を見て衝撃を受けたのが、事の発端。

TERU

Androidスマホを使っている人は、AetherSX2(エーテルエスエックス2)と聞いてすぐにピンときた方も多いはず。

AetherSX2は2021年にAndroidのGoogle Playに無料で公開された「PS2エミュレーター」なんです。

Androidにはこれまで「Demon PS2」というPS2エミュレーターがありましたが動作が重く、その癖、有料というAndroidアプリでした。

そんなアプリを過去のものにしてしまったのがAetherSX2!

まさにPS2エミュレーターのゲームチェンジャー的存在なんです。

そのAetherSX2のMac版が2022年8月にリリースされたので、さっそく自分のMacBook Pro(M1モデル)に導入してみました。

マネする場合は自己責任で。違法ダウンロードを助長するものではありません。

Mac版 AetherSX2のインストールと設定

STEP
AetherSX2のダウンロードページにアクセスする
AetherSX2 Mac ゲーム

アクセスリンクはコチラ

https://www.aethersx2.com/archive/?dir=desktop%2Fmac

STEP
ダウンロード
Macゲームできない

AetherSX2のページに飛んだら下部の方へ読み進めていきましょう。

下の方にダウンロードリンクが見つかるはず。

2022年10月16日時点では、「AetherSX2-v1.4-2918」が最新バージョンのようです。

STEP
初回は「controlキー」を押しながら起動させる
AetherSX2 Mac インストール

Macのアプリは、App Storeからダウンロードしたもの以外、セキュリティの関係でそのまま起動できません。

実際にそのままクリックすると上の写真のように

「AetherSX2は悪質なソフトウェアかどうかをAppleは認識できないため、このソフトウェアは開けません」

とメッセージが出てきます。

ここではAetherSX2のアイコンの上にマウスカーソルを持ってきて「controlキー」を押した状態で右クリック「開く」で起動できます。

Macユーザーガイドより参照

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchleab3a043/mac

PS2のBIOS入手とromを調達する

AetherSX2 Mac 導入

AetherSX2を起動するとこのような画面が出てきます。

PS2のゲーム(rom)が認識できていないようです。

PS2のromをゲットするには検索ブラウザーで

「ps2 rom download」

怪しい人

こんな検索キーワードで調べるといくらでも出てきますが、それは違法ダウンロードなので絶対にやめましょう!

Super Console X PC Box PS3ゲーム

上の写真はPS3のソフトですが、ハードオフのジャンク品コーナーで1本200円くらいで買ったものです。

TERU

PS2のゲームも同様にハードオフや駿河屋のような中古ゲームを扱うショップで格安に入手できるはずです。

ゲームを入手したら「DVD Decrypter」でデータを吸い出して「rom化」させるのがベスト。

でもこの時点でWindowsマシンが必要になるので注意が必要です。

PS2のゲームはDVDなので外付けのDVDドライブが必要になります。

私は上のリンクのBlu-ray外付けドライブを使ってますが、DVDも互換性があります。

最近のPCは薄型化のために光学ドライブがついてないものが増えてきてるので、1つ持っていると心強いかもです。

私はまだ試せてませんがrom化しなくても、外付けDVDドライブを使えばそのままゲームを起動できるのかもしれません。

AetherSX2 ゲームリスト

romが用意できたらAetherSX2の設定画面からromを置いてあるフォルダーを指定するとゲーム一覧を表示してくれるようになります。

AetherSX2 Mac 導入
右上のToolをクリック

続いて、AetherSX2画面上部の各種項目のところから「Tool」をクリック。

次に「Cover downloader」をクリック。

以下の以下のURLをコピーして空欄に貼り付けよう。

https://raw.githubusercontent.com/LouiseSulyvahn/PCSX2_Cover_Downloader/main/covers/${serial}.jpg

AetherSX2 ゲームリスト
カバーが表示される

URLを貼り付けてスタートボタンを押すと自動的にゲームのカバーをネット上から探して貼り付けてくれます。

女役

これは超便利ね!

PS2のBIOSの設定

AetherSX2 Mac 

私は過去にPS2のBIOSをどこで入手したか忘れてしまいましたが、PS2本体から吸い取るというのが正規の入手方法らしいです。

この部分については割愛しますが、調べるといろいろ入手方法が見つかると思います。

BIOSを入手したらAetherSX2でフォルダーを指定してあげるだけでゲームが起動できるようになります。

PS2がついにMacで動いた!

上の写真はFF10です。

TERU

大学時代に徹夜するくらい夢中になったゲームで懐かしい!

AetherSX2 Mac 設定

AetherSX2を快適に遊ぶためにはセッティングが重要です。

特にグラフィック設定の画面が重要でRendererの項目は、自分が使っているM1が選べました。

PS2の画面は初期設定は「4:3」になってますが、これはブラウン管テレビのアスペクト比。

これを16:9に変更し、グラフィック設定を2Kや4Kにアップスケーリングすることもできます。

AetherSX2 FF10

全体的に「くすみ感」が除去されてティーダの肌ツヤといったディティール感アップ!

FF10は、もう20年くらい前のゲームですがアップスケールとアスペクト比をいじるだけで古臭さを感じさせないグラフィックに変わりました。

もちろんM1 MacBookはパワーがあるのでアップグレースケールしてもしてもカクつく事なく動作します。

女役

ただし、ポリゴン表現は当時のままです。

AetherSX2 Grantourismo 3

コチラはグランツーリスモ3です。

レニークラビッツやFeederのあの曲が聴けて向かいプレイしていた頃のことを思い出しました。

もちろんグランツーリスモ3も問題なく動作しましたよ。

AetherSX2 鬼武者2
鬼武者2

中華エミュレーターやスマホのPS2エミュレーター性能の測定によく使っているのが鬼武者 2です。

先日もRG353Vという中華エミュレーター機でPS2エミュレーターがどれくらい動くかテストしてみました。

RG353Vだと最初の布袋寅泰のギターを弾くシーンから画面がスローリーでとても遊べるレベルではありませんでしたがMacBook Pro M1は実機かと思うくらい快適に動作してます。

非公式だけどアチーブメント機能も使える

アチーブメント(トロフィー)機能はPS3から導入されたけど、AetherSX2には非公式ながらアチーブメント機能を搭載してます。

この機能は、有志が開発したもので「Retro Achievements」というサイトと連動しているものです。

詳細は割愛しますが上記のサイトへアクセスし、アカウントを作成。

AetherSX2の設定画面で「Retro Achievements」のユーザーネームとパスワードを入力するとアチーブメント機能が解放されます。

PS4やPS5のコントローラーも使える

あわせて読みたい
プレイステーション4買いました! PS4コントローラーをAndroid端末で使う方法 プレイステーションワイヤレスサラウンドヘッドセットのレビューをした頃から急にプレイステーション4が欲しくなってしまい、つい衝動買いしてしまいました。 実は前か...

PS4のコントローラーをBluetooth接続でMacで使うことが可能。

PS4コントローラーの「Shareボタン」「ホームボタン」を長押しするとペアリングモードになります。

このとき、Mac側のコントロールパネルでBluetooth機器一覧にPS4コントローラーが出てくるので選択。

TERU

AetherSX2に限らずこの方法でApple Arcadeのゲームも遊べるようです。

この他にゲーミングコントローラーにも対応してます。

あわせて読みたい
Gamesir T4 Miniレビュー/コンパクトで怪しく光るゲーミングコントローラーなかなか良いかも 2021年10月11日にゲーミングコントローラーブランドのGamesirから待望の新製品「Gamesir T4 Mini」を発売しました。 このコントローラーの特徴は、上位機種の「Gamesir ...

まとめ

今回参考にした動画

PS2 emulation on Apple Silicon Macs just got EVEN BETTER! AetherSX 1.4 Achievements Covers FPS boostPS2 emulation on Apple Silicon Macs just got EVEN BETTER! AetherSX 1.4 Achievements Covers FPS boost

Macはクリエイティブな人が使うPCとして指示を得てますが「ゲームが少ない」のが弱点でした。

据え置きゲーム機やWindowsでSteamをプレイするのが一般的でした。

もちろんMac版のSteamでゲームもできるけど、Steam側の配慮によりトゥームレイダーシリーズのようなApp Storeで公開されているゲームしか遊べませんでした。

非公式ではありますが今回のPS2エミュレーターがMacで遊べる件は、Macにとって大きな一歩と言えるかもしれませんね。

iPhone 14シリーズの進化があまり感じられず、ガッカリされた信者もいらっしゃると思います。

事実、14シリーズのセールスは世界的に「大成功」とは呼べない状況らしいですが、Appleの今後の業績アップの切り札に「ゲーミング分野」が残っていると思います。

今回の話のネタはPS2エミュレーターをMacで遊ぶ方法でしたが、PS2に限らずPS3やSwitchのエミュレーターもMacで遊べるようになるとApple製品がもっと楽しくなりますね!

こんな記事も読まれてます!

「RyujinX」Switchエミュレーターを3ステップでインストールする方法

Switchジョイコンの故障を自分で修理する方法(方向キーが勝手に動く編)

Apple Watch Ultraレビュー/オマエの正体、iPhone 14 Ultra miniだろ!

AetherSX2 Mac

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次