\ 楽天ポイント最大10倍! /

Pokémon LEGENDS アルセウスをレビュー 伝統とオープンワールドを融合した神ゲーです!

ポケモンの新作「Pokémon LEGENDS アルセウス」が2022年1月28日(金)に発売しました。

皆さんは、既にゲットされましたか?

私は、本業が繁忙期で超忙しいので落ち着いたころに中古で買おうと最初考えていました・・・

が、しかし、アクションRPGチックなアルセウスの評判と評価があまりにも良かったため衝動買いをしてしまいました!

TERU

ちなみに企業案件がいくつか残っており、そろそろ確定申告の準備もしなくてはならないのにこんな事をやっていていいのだろうか・・・

現在プレイ時間は約15時間で団員ランク5までいきましたが、今回はPokémon LEGENDS アルセウスのレビューをしていきます。

目次

Pokémon LEGENDS アルセウスの価格

ポケモンレジェンズ アルセウスの価格ですがパッケージ版、ダウンロード版ともに6,578円定価らしいです。

ちなみにAmazonで買うと消費税分がかからないため、店舗で買うよりも安く買えますよ!

このほかに着物、モンスターボールなどのシリアルコードやぬいぐるみのセットが同梱されたパッケージも販売されており、特典が増えるほど値段がアップしていきます。

女役

余計な抱き合わせ商法はウンザリだわ。

TERU

こんな方には、一番シンプルなパッケージ版もしくは、ダウンロード版の購入をおススメします。

浮いたお金で今後、発売されるだろう追加コンテンツにお金を回すのがオススメです。

開発はGAME FREAK株式会社

Pokémon LEGENDS アルセウスの開発は、歴代のポケモンシリーズを手掛けたGAME FREAK(ゲームフリーク)株式会社が手がけました。

関連会社には、任天堂・クリーチャーズと共同で立ち上げた株式会社ポケモンがあります。

オープンワールド+FPS+アクションRPGが1つになったゲーム

Pokémon LEGENDS アルセウスは、これまでのポケモンの伝統を継承しつつ、新たな操作体験ができるゲームに昇華してくれたと思います。

オープンワールド、FPS、アクションRPG、モンハンなど様々な要素が1本に凝縮されている感じでひとくくりに「RPG」と表現できない不思議な作品です。

具体的にはポケモン捕獲方法やエンカウントにアクション要素があるイメージ。

Pokémon LEGENDS アルセウス オープンワールド
モンスターボールを投げるとき、重さや重力の影響を受けます
今作のポケモンをゲットする手段
  1. フィールドでモンスターボールを投げる(背面から奇襲して投げると捕獲率アップ)
  2. バトル中にモンスターボールを投げる(弱らせると捕獲しやすいのは今までと一緒)

FPSゲームのようにフィールドの野生ポケモンにエイムしてからモンスターボールを投げるというのがアルセウスの新しいシステムです。

このとき、手持ちポケモンのボールを対象の野生ポケモンのそばに投げるにしても、バトルに持ち込むにせよステルスと背面奇襲が有効なゲームです。

ポケモン初のオープンワールドシステムを採用

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ画面

フィールドもオープンワールドっぽくなり、どこかしら「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のテイストを感じさせる仕上がりでした。

マップは、かなり広くやり込み要素も多めです。

オープンワールドぽくしたことでちょっと面倒な点もあります。

プレイヤーの基本スペックは一般人なので最初はひたすら徒歩。

とにかく徒歩で広大なフィールドを探索しなくてはならない。

怪しい人

伊能忠敬がヒスイ地方いったら地図を作っちゃうレベルです

つぎに水辺。これも基本泳げないため、波乗りが出来るようになるまでは、水に落ちるとおぼれてダメージを追ってしまいます。

これも最初かなり悩む要素でここを渡れば近道なのに水に入れないということでかなりのロスに。

オープンワールドぽくしたことで最初期の探索に非常に時間がかかるんだけど、これが楽しめるかどうかがターニングポイントになると思います。

ある程度ライドポケモンが揃えば、やれることも増えてくるのでそこまでの辛抱です!

また、各探索エリアを探索に行くさい、必ず一度村に戻ってからになります。

オープンワールドを目指すならそこもシームレスにしてほしかったというのが本音です。

ポーチがすぐ満杯になる・・・

道具関連もフィールドロップアイテムからクラフトで作成するため、素材でポーチを圧迫しやすい感じもしました。

ポーチのアップデートも1個ずつ増えるので、もう少し多くしてアップデート回数を減らしたほうが良かったのにという感じもします。

あと今までのシリーズのようなレベル差で殴るプレイはほぼ出来なくなったと思います。

三すくみがキツイのできちんと属性を考えた編成で行かないと低レベルモンスターにあっさりやられるということにもなるので。

しかしそれを抜かしても非常に面白いです。ニンテンドースイッチを持っていればやる価値あり。

評判と口コミ

ポケモン アルセウス 34インチウルトラワイドモニター
34インチウルトラワイドディスプレイで楽しんでます

アルセウスの口コミをTwitterで調べたところ評判がいいレビューが圧倒的に多かったです。

一方でAmazonでのレビューをチェックしたところ、辛辣な意見も多く中には「つまらない」とハッキリ書いている人がチラホラいました。

個人的には2022年の神ゲーだと思ってます!

TERU

2022年が始まってまだ1か月しかたってないのは内緒です・・・

まとめ

ポケモン アルセウス 34インチウルトラワイドモニター

Pokémon LEGENDS アルセウスは時間ドロボーのゲームです。

最近、自宅でダイエットにエアロバイクを漕いでますが、あの苦痛だったワークアウト時間もアルセウスをやりながらだと時間の経過が早く感じられるのでいい買い物をしたと満足してます。

中古で安くなるのを待つのもいいですが、「いつ買ってもほとんど同じだ!」というのが私の意見です。

なぜなら、基本的に任天堂のゲームは値下がりしにくく、買い取り価格もそんなに落ちないという特徴があります。

ダウンロード版も良いけど、パッケージ版を購入すれば「資産」にもなるのでこちらを選択するのがベストだと思います。

皆さんも一緒に Pokémon LEGENDS アルセウス を楽しみませんか?

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次