ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

VR関連のレビュー

汗対策!Oculus Questにシリコンカバーを装着してみた

投稿日:

TERU
どーも TERU_COBBAです。

暑かった夏も終わり、日に日に秋めいてきました。

「Beat Saber」はOculus Questを買ったらほとんどの人がダウンロードするVR大ヒットゲームです。

ついハマり過ぎて、時間を忘れてやり込んでしまうのですが、気づいたら汗だくになってしまっていたという方も少なくはないはずです。

今回は、Oculus Questを汗や皮脂汚れから守るシリコンVRカバーを紹介します。

Oculus Quest唯一の欠点はカバーがファブリック素材

先日のFacebook社のイベントOC6でOculus Questの今後のアップデート計画が発表され、まさに全方位無敵のOculus Quest。

created by Rinker
Oculus
¥50,722 (2019/10/19 01:43:16時点 Amazon調べ-詳細)

ケーブル1本でPCと接続しOculus Rift Sのようになったり(予定)、Oculus Goのゲームとの互換性が実装され、ユーザーが当初想定していなかったサプライズな使い方ができるようになりました。

いっぽう、Oculus Questを2019年5月から使用して1番残念に感じたのが、

TERU
何でファブリック素材なんだよ!

ファブリック素材は布っぽいデザインのことを一般的にいうんだけど、顔に密着するカバー部分が洗えないウレタン素材なのか。

TERU
正直、汗が浸透しないシリコン素材や洗えるクッションで作って欲しかったです。

一見ぱっと見ても気がつかないかもしれませんが、長く使っているとVRカバーの表面に潮が浮き出てきます。

こんな風にならないように、不織布のVRマスクを装着してしてOculus Questをプレイしていましたが不織布を越えて、やはりVRカバーに汗が染み込んでしまいました。

女役
「純正のVRカバーが汚れたら洗えばいいんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、

ウレタン素材を無理に水洗いすると加水分解といって、ウレタンが逆にパサパサになってしまい劣化の原因になります。

このまま使い続けるとホームレス臭が漂うOculus QuestになってしまうためにAmazonでシリコン製のOculus Quest用VRカバーを購入してみました。

スポンサーリンク

Oculus Questにシリコン製VRカバーを装着!

今回購入したのはこちらの商品。

Oculus Quest シリコンカバー+コントローラーケース
created by Rinker
SHEAWA

本当は、顔用のカバーだけでも良かったのですがコントローラーを保護できるシリコンカバー付きの物を購入してみました。

価格は2300円くらいの物です。

取り付けは簡単。

純正のVRカバーの上にシリコン製カバーをかぶせるだけ。

ずっと気になっていた鼻下の空間も埋めることができ、より没入感が高まります。

実際に使ってみましたが、

TERU
純正のカバーに汗が浸透することなく使えて、なぜ最初からシリコンカバーを純正にしないのかと疑うレベル。
汗をかいても、タオルでサッと拭けば他の人にもすぐに使い回しする事ができるね。
女役

ただし、シリコン製のVRに変えると通気性が悪くなりゴーグル内が蒸れますのでそこは便利さとトレードオフといったところでしょうか。

次世代のOculus Questはゴーグル内が蒸れないようにエアコン付き、もしくは強制排気ファンを装備して頂きたいものです。

Oculus Questコントローラーにもシリコンカバーを装着

Oculus Questコントローラーにもシリコンカバーを装着してみました。

手のひらにあたる部分にイボイボがついているのでコントローラーを振り回しても手中から飛んで行きにくくなりGOODです。

これまで磁石内蔵の電池カバーが外れやすかったのですがシリコンケースのお陰で余計なことを気にせずプレイに集中できそうです。

汗かきのOculus Questユーザーはシリコン製VRカバーを買うべし!

私は「汗かき」ではありません。

汗かきの壁を3枚くらい破ってしまった「スーパー汗っかきスト」なのです。

冗談ではなく、多汗症がコンプレックスでもあります。

辛さに関係なく、熱い食べ物を食べると「シャワーを浴びてきたの?」と聞かれるくらい少しのことで大量に汗をかきます。

Oculus Questを買ってから「布教」と称していろんな人にOculus Questを貸してプレイさせてきました。

でもそんな汗っかきの人から、汗でひんやりしたOculus Questを渡されたらどうでしょうか?

怪しい人
はい どうぞ!
オッサンの汗でビッショリのVRゴーグルなんて使いたくないよ!
ボビー

美少女の汗を吸ったOculus Questならいくらでも使いたいのですが、残念ながら私はオッサン。

女役
はい どうぞ!
汗で汚れていたのでナメて拭いておきました!
ボビー

人に貸し出すときのマナー、エチケットとして、そしてOculus Questを長持ちさせるためにもシリコン製のVRカバーの装着をオススメします。

Oculus Quest シリコンカバー+コントローラーケース
created by Rinker
SHEAWA
created by Rinker
Oculus
¥50,722 (2019/10/19 01:43:16時点 Amazon調べ-詳細)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TERU

静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中!FacebookとTwitterもやっています!詳しく見る

-VR関連のレビュー
-,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2019 All Rights Reserved.