Indiegogo Kickstarterで詐欺にあって届かなかった商品の紹介

ガジェット

海外のクラウドファンディングサイトで有名なのがKickstarterIndiegogo

これまで両者から様々な商品を買ってきましたが届いたり、届かなかったりといろんな経験をしました。

IndiegogoやKickstarterはプロジェクトへの審査が緩く、詐欺まがいなプロジェクトが多数存在しているので出資する際は注意が必要。

特に一度出資し、ストレッチゴールしてしまったら返金は、ほぼ100%されません。

注意

  • 商品が届かなくても仕方ない
  • 商品が届いても継続的なサポート(アップデート)を期待しない
  • 製品の開発が進捗せず、打ち切り連絡が取れなくなる可能性がある

など覚悟を持って出資したほうがいいです。

目次

今までクラウドファンディングに出資して届かなかった商品

SELFLYドローン

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

この商品は2017年にKickstaterにて出資した商品です。

TERU
iPhoneケースからドローンが飛び出し集合写真を撮るときにドヤって優越感に浸るためだけに投資しました。

SELFLYはiPhone7に取り付けるドローンだったのですがiPhone7はとっくに旧型になってしまいました。

2020年の今、ドローンの性能は大幅に進歩しており、ジンバルなし、低画素カメラゴミスペックのトイドローンがあっても使わないし、今さらiPhone7を使う気はないので不要です。

もし過去に戻ることができたら過去の自分を小一時間問い詰めてやりたいです。

それにしてもバッカーの私には届かないのにアマゾンなどで普通に発売されているのが意味わからん。

LET Glass

LET GLASS:  The ECHO You Can WearLET GLASS: The ECHO You Can Wear

2019年にIndiegogoで出資したイヤホン搭載型メガネ型です。

今でこそ「BOSE FRAMES」が発売されており商品は実現しましたが当時は夢のようなプロダクトに感じ出資しました。

本当なら今頃受け取って使っているはずなのですが、製造過程で歩留まりが発生したり、設計変更をしたりといろんな言い訳を聞きましたが結局発送されず現在に至ります。

実際に届いた商品

Cinego

あわせて読みたい
4K HMDのGoovis Cinego購入レビューします 『十年一昔』という言葉がありますが、ここ数年でNetflix、Hulu、Amazonプライムビデオなど10年前の人達では考えもつかないような動画配信サービスが当たり前の世の中に...

GPD Pocket

あわせて読みたい
GPD Pocketを1ヶ月使って分かった使い道、便利な設定など紹介 『MacBookみたいなコンパクトWindows機』がコンセプトで発売され一躍人気がでたGPD Pocket。 私は、普段Macbookを使用しており、見た瞬間ほしくなり使い道は特に考えず...
あわせて読みたい
皆さんのGPD Pocket2の活用方法や使い道を教えてください indiegogoからGPD Pocket2が届いたというツイートを続々と見かけるようになりましたが皆さんのお手元にはもう届きましたか? 私は10月末に受け取りましましたが実はまだ...

Fuze Card

あわせて読みたい
indiegogoで発売されているFuze Cardを使ってみた クレジットカードとポイントカードはもう不要の時代... 今回の記事は2018年3月25日に書いた記事をリライトして投稿させていただきます。 先日アメリカのクラウドファンディングサイトのindiegogoで『Fuze Card』を購入したの...

 

悪質なのは商品説明映像です

商品を出資するか決める判断は、

ポイント

  • プロダクトの思想
  • プロダクトの魅力
  • そのプロダクトを使用することで自分のライフスタイルがどのように変化するか

などを考えて大半の方が投資します。

その中でも商品紹介動画の果たす影響力は計り知れないものがあります。

いかにその商品が完成していて出資者の手に届くかが巧妙に動画が作られていて詐欺に遭うなんて誰も想像もしないでしょう。

逆に言えば商品紹介動画ぐらいしか判断材料がないので、他のバッカー(出資者)のコメントを比較して本当に届くかどうか判断をしていくしかありません。

日本のクラウドファンディングサイトはほ詐欺がない

海外のクラウドファンディングでだまされた私ですがMAKUAKEグリーンファンディングならほぼ詐欺はありません。

むしろ海外のクラウドファンディングの商品の代理店的要素があるため目新しい商品は少ないというのがちょっとつまらない点でもあります。

ガジェット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 去年Kickstarterのコンパクトスピーカーのバッカーになりました、US300くらいの出資です。コロナで遅れそうと2ヶ月おきくらいに連絡が入り気長に待ってました。今年の夏頃ようやくできたがコストが上がった為追加の出資をしろというメール。おかしいだろうと言っても返答なし。Kickstarterに言っても一切関知せず。
    困った挙句クレジットカード会社に詐欺にあったと訴え、調査を依頼。4ヶ月後に無事返金されました。も2度とKickstarterには手を出しません

    • コメントありがとうございます。
      クレジットカード会社の補償期間ってどれくらいなんでしょうか。

      クラファンは基本的に待たされるのがデフォルトなのでもっと早く申請していれば良かったと後悔するばかりです・・・

  • インディゴーゴージェーピーで Astro Slide 5G Transformer日本語版 にバックしてからほぼ1年経過しましたが音沙汰なしです。今年の3月に(一部)出荷されたとのニュースが流れてきましたが手元には届かず。ページにはさも当然かのように商品が掲載されています。

    • お気持ち察します。

      海外のクラファンは完全自己責任みたいな感じなので過去にプロジェクトが成功して評判がいいところじゃないと出資しないようにしてます。

      使えるか分かりませんがクレジットカードのショッピング補償で返金されるといいですね。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次