ガジェットマニアに役立つ100均の活用法 ダイソー編

家庭用品から仕事道具まで何でも揃うのが100均の魅力。

TERU
「あの商品が欲しいけど、もしかしたら 100均にあるかも!」

と思って行ってみたら本当にあった!

なんて経験ありますよね?

今回はみんな大好き、100円ショップ「ダイソー」の商品でガジェット好きに喜んでいただける活用法を紹介します。

目次

100均の商品をそのまま使わないのがポイント

この記事を見て、

「100均で売っているガジェットマニア向けの商品一覧」

を期待してアクセスされたかたもいるかもしれません。

例えば上の写真のように「ゲーム機を収納するのに便利なポーチが売っている」とかそんな内容みたいな話。

正直、それではつまらないと思っています。

ダイソーやセリアなどに行った時に100均で売られている商品を別の視点から見ると面白いことに最近気づきました。

今回は、ほんの一部ですが100均のダイソーに売られている商品をガジェット好きの方向けにアレンジした方法を紹介します。

pic.twitter.com/bjZfJLhGW5

— Newガジェット三昧! (@teru_cobba) February 23, 2020

DAISOでスマホコントローラーグリップを買ってRG350とGKD350Hに取り付けてみたら格闘ゲームが3000倍やりやすくなった。手も疲れないし。 pic.twitter.com/ubvU8ulDjm

— Newガジェット三昧! (@teru_cobba) February 23, 2020

グルーガンでiPhoneケーブルを補強

グルーガン

いきなりですがこの商品は100円で売られていません。

グルーガン本体が200円でグルースティッグは100円なので最低300円かかる商品です。

これを何に使うかというとiPhoneの充電ケーブル「Lightningケーブル」に使用します。

使い方は説明する必要もなく、Lightningケーブル根本(iPhoneを接続する側)をグルーガンで補強&修復。

これでケーブルの断線や破損を防ぐことができLightningケーブルを延命させることができます。

How to Fix A Broken USB cable with hot glue gun(Less than 5 min)How to Fix A Broken USB cable with hot glue gun(Less than 5 min)

ヘッドホンハンガー

オーディオ機器は何を買っても高い。

それは誰しもが思うことではないでしょうか?

それだけ趣味性が高いのがオーディオの世界なのです。

例えばヘッドホンハンガー。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
TERU

ヘッドホンを置くためだけに1000円以上お金をかけるのは馬鹿らしいですよね?

もちろんディスプレイ効果を楽しみたいという意見はごもっともです。

ところで皆さんはヘッドホン普段どこにしまっていますか?

使いたいときにすぐにサッと取り出したくなるのがヘッドホンです。

もちろん100円ショップにもヘッドホンハンガーが売られています。

しかし、本部の商品仕入れ担当が名前をつけ間違えたのか、ヘッドホンハンガーは「バナナスタンド」という名前で売られています。

バナナスタンドがヘッドホンスタンドになる

その他、引っ掛けフックのゾーンにもヘッドホン掛けとして使えそうなフックが100円で売られていましたよ。

ひっかけフック ヘッドホンかけ

まな板立てをタブレット、PCスタンドに

まな板スタンドをPCスタンドに流用

またまたDAISOのバイヤーに渇を入れなければなりません。

このまな板立てはどう見てもタブレット& ラップトップスタンドにしか見せませんよね?

iPadと16インチMacBook Proの立て掛け保管に便利そうです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ノートPCスタンドはシューズケースかタブレットスタンドで代用できる

ノートPCとデスクモニターを併用している方はノートPCスタンドがあると作業がはかどります。

こちらも普通に買うと高いですがシューズケースやタブレットスタンドで代用することもできます。

タブレットスタンド

我が家ではこちらのタブレットスタンドが役立っております。

ネイルや手芸用のレジン液でスマホ画面の割れを補修する

ケータイの画面が割れてしまったらレジン液を塗り込み、UVライトを当てて硬化させることで補修、もしくは応急処置が可能です。

やり方は過去の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Galaxy S7 edge スマホディスプレイが割れてしまったので修理に挑戦 今年買って良かったものベスト5に入るGalaxy S7 edgeですが先日、車から降りる際にポケットから滑り落ちてしまい液晶を割ってしまいました。 (有機ELなので正確には液...

組み立てラックを撮影ブースにする

こちらの組み立てラックは保管用に使うのもいいですが、ヤフオクやメルカリなどに商品を出品する際の撮影ブースとして使えます。

想像できないかもしれませんが、上記写真に背景紙を貼り照明を当ててあげると商品撮影ブースに使えます。

いい写真が取れればお客さんの気を引くことができて落札額のアップも期待できるかもしれません。

アクセサリーケースをSIMカード、SDカードを収納

女性向けの商品と思われがちですがこの中にSIMカードやSDカードを入れて保管してみてはいかがですか?

まとめ

ぜひ皆様も、「いち、ガジェッター」して 100円ショップを覗いてみませんか?

普通の用途以外にガジェッターに役立つ製品が揃うのがダイソーの良さです。

皆さんも週末は100円ショップ行脚に繰り出してみてはいかがでしょうか?

その他、

ボビー

「私は100均の商品をこうやって裏技的に活用している!」

という方はぜひコメント欄で教えてください。

以後、追記させていただきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次