Windowsにダイナミックデスクトップ壁紙をインストールしてみよう

MacのOS「Mojave(モハベ)」から「ダイナミックデスクトップ」が採用されました。

今回はダイナミックデスクトップをWindowsユーザーでも再現したい方向けに記事を書きました。

あなたも時間に応じて、刻刻と変化する都市や大自然の風景をお使いのWindowsで試してみませんか?

目次

ダイナミックデスクトップとは

ダイナミックデスクトップ

実際の時間の経過と連動してデスクトップの壁紙やテーマが変わる新しいデスクトップテーマの1つです。

また、ダイナミックデスクトップの特徴として、

「夜間になると自動的にダークモードになる」

ことで睡眠障害の原因となるディスプレイからのブルーライト光を低減させる効果もあります。

ダークモードに関しては設定の一部ですがセットで運用されることが多いです。

ダイナミックデスクトップは生活のリズムを守ってくれる

Windowsでダイナミックデスクトップ導入

外に光を浴びれず、長時間、屋内にいる人は、外がどれだけ明るいかという感覚がわからなくなってきます。

「例えば洞窟やトンネル内で作業を何日間もしていたとします。」

何日も籠っているとアナログ時計の針が1時を指していても夜中の1時なのか昼の13時か分からなくなってくるものです。

(デジタル時計で着けて24時間表示にすれば解決しますが海外ではまだまだ12時間表記が主流)

Seiko huawei watch gt2

そんなオフィスワーカー、研究者、エンジニアなどに便利なのが

「ダイナミックデスクトップ」

なのです。

しかし、ダイナミックデスクトップの機能はMacのみがオフィシャルでやっており、Windows、Linuxなど他のOSでは、一手間かけないと導入ができません。

別に専門家でなくても、時間に応じてデスクトップ壁紙が変化することは、何となくお洒落で飽きず便利。

なので一般人も取り入れない手はありませんよね。

WinDynamicDesktopをインストール&設定しよう

WinDynamicDesktop

Windows 10でダイナミックデスクトップを設定するには、フリーソフトの

「WinDynamicDesktop」

を使います。

Microsoft Storeを立ち上げ「WinDynamicDesktop」で検索。

無料でダウンロードができます。

以下、そのままインストールして立ち上げてからの手順

step
1
地域の設定

WinDynamicDesktopの初回起動時には「Location(地域)」を求められます。

日本に設定しましょう。

step
2
位置情報をオンにする

位置情報の設定画面が表示されるので、「WinDynamicDesktop」をオンにします。

あとは、適当にそのまま設定にそって、OKを押すだけです。

使用中のダイナミックデスクトップ壁紙の紹介

君の名は 夜

現在、私はWindowsで映画「君の名は」の壁紙を使用しています。

この記事を書いているのが夜なので夜の壁紙になっています。

朝、昼、夕方、夜と刻々と時間に応じて変化する壁紙はちょっと優越感があります。

まるで箱庭を覗いているような気分

ダイナミックデスクトップの壁紙をダウンロード

壁紙のテーマは、コミュニティ作のものも含めて 8 種類用意されています。

また、少し面倒ではありますが自作も可能となっています。

(ダイナミックデスクトップ壁紙の自作方法については解説しません)

まず、「WinDynamicDesktop」を起動すると無料と有料の2種類のダイナミックデスクトップ壁紙がダウンロードできます。

WinDynamicDesktop
WinDynamicDesktop

私が使っている「君の名は」のダイナミックデスクトップの壁紙も無料でダウンロードできます。

その他、「WinDynamicDesktop」ではMacやiPadに収録されているダイナミックデスクトップの壁紙もダウンロードが可能。

もっさりしたWindowsマシンがシャレオツなMacに(表面上)生まれ変わります。

ダイナミックデスクトップの壁紙ダウンロードの注意点

時間によって変化する壁紙は、数種類の高詳細な壁紙が1つになっています。

そのため通常の壁紙やテーマよりもデータ容量が大きいです。

調子に乗って、あれもこれも、とダウンロードしていると容量を食いますのでUMPCなど低スペックなコンピューターを使用している方は程々にしておきましょう。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次