Amazon端末 サービスレビュー

Freetime Unlimited解約方法 Amazonサービシーズからの請求はこれだ!

2020年6月24日

ある日、クレジットカードの利用明細を確認したところ

「Amazon サービシーズ」

という名目で480円の請求が発生していたことに気づきました。

身に覚えがなく、利用明細を遡って調べたところ、なんと半年以上も請求されていたのです。

TERU
半年以上も穴が開いるサイフを使っていたのか!

心境はまさにそんな気分でした。

今回は、アマゾンからの謎の請求「Amazon サービシーズ」についてまとめてみました。

Amazonサービシーズって何?

kindle fire hd10 with son

謎のアマゾンからの請求が発覚した後、Amazonサービシーズをネットで検索しても、それが何なのか有効な答えが見つかりませんでした。

以前、KINDLE FIRE HD 8を母に貸しており勝手に有料の「寄席チャンネル」に申し込んでいたことを思い出しました。

その経験をもとにアマプラの有料チャンネルの解約忘れを一番に疑いましたが申し込んでいた形跡は全くありません。

その後、いろいろ調べた結果、購入履歴から「Amazonサービシーズ」とは、「プライムビデオ」「Audible」などのサブスク系サービス全般をさしていることが判明したのです。

私の場合は、どうやらいつの間にか「Freetime Unlimited」に加入していたようです。

Freetime Unlimitedってそもそもどんなサービス?

FreeTime Unlimited 画面

Freetime UnlimitedはKindleFireタブレットにデフォルトでインストールされているアプリ。

要約すると、子供向けの学習系アプリで「電子書籍」「子供向け学習ゲーム」「動画」などを月額会費を払って楽しめるというものです。

TERU
マクドナルドで例えるとハッピーミール(セット)みたいな戦略
女役
やだ!子供の頃からAmazonの便利さ、楽しさを子供に刷り込む魂胆ね

わくわくをお子様に。 安心を保護者の方に

FreeTime Unlimitedは、お子様向けのオールインワンの定額サービスです。 Fireタブレットキッズモデルでは、お子様向け書籍、ビデオ、学習用アプリやゲームなど、数千点のキッズコンテンツをお楽しみいただけます。Kindleキッズモデルでは、ハリー・ポッターシリーズ全巻や、日本・世界の名作、児童文庫、学習マンガや科学の本など、1,000冊以上の本が読み放題となります*。また、Amazon FreeTime Unlimitedの全てのコンテンツは、専任チームが内容の確認、対象年齢の決定を行っているため、安心してお子様にご利用いただけます。

*無料体験、使い放題期間の終了後は、月額980円またはAmazonプライム会員は月額480円で引き続きコンテンツをご利用頂けます。(FireキッズモデルとKindleキッズモデルの設定時および12か月間満了後に、FreeTime Unlimitedを継続してご利用いただくにはクレジットカードが必要となります。)

3歳から12歳向けの豊富なお子様向けコンテンツ

FreeTime Unlimitedでは、豊富なコンテンツの中からお子様の年齢に適した書籍やビデオ、アプリをプライム会員は月額480円、一般会員は月額980円で存分にお楽しみいただけます。

なお、Fireキッズモデルをご購入いただいたお客様は1年間Amazon FreeTime Unlimitedを使い放題でお楽しみいただけます。(Fireキッズモデルの設定時および12か月間満了後に、FreeTime Unlimitedを継続してご利用いただくにはクレジットカードが必要となります。)

Amazonより引用

このアプリですが子供がKINDLE FIREをいじっていると無意識に加入しやすいので注意が必要。

また、解約方法が分かりにくいので、ついダラダラ払ってしまいがちなのです。

FreeTime Unlimited解約の前にどんなサービスか確認してみては?

FreeTime Unlimitedを即解約するのもいいのですが、せめてどんなサービスか理解してから解約することをおすすめします。

ちょっと批判的なことも書きました。

TERU
でも、家にいながら図書館に置いてありそうな書籍類を閲覧することができるので、コロナ渦においては意外に役立つサービスかもしれません。

FreeTime Unlimitedを確認する

Freetime Unlimitedの解約方法

Amazon FreeTimeUnlimitedを解約する方法

  1. Amazon FreeTimeにアクセスして、設定をタップします。
  2. 画面ロックのパスワードを入力し、OKをタップします。
  3. 契約を管理で解約をタップします。

本当に解約できてるかチェック

step
1
Amazonトップページ右上のアカウントより「メンバーシップおよび購読」をクリック

FreeTime Unlimited キャンセルできてるか確認

step
2
FreeTime Unlimitedがアクティブ→キャンセル済みになっているか確認

FreeTime Unlimited キャンセルできてるか確認

たったこれだけなのですがネットで調べないと解約方法が見つかりません。

FreeTime Unlimitedは悪いサービスではない

FreeTime Unlimitedは決して悪いサービスではありませんが、解約するときに分かりにくいのが良くないですね。

女役
子供がうっかり加入してしまっても、あまり怒らないであげてね
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TERU

静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中!FacebookとTwitterもやっています!プロフィールを見る

-Amazon端末 サービスレビュー
-

© 2020 ニューガジェット三昧!