中華エミュレーター

ポッドキャスト番組「ビジネスウォーズ/任天堂 VS ソニー」がおもしろい

TERU
Hey  Guys

このブログの読者さんは中華エミュレーターやゲーム機に造旨が深いと思います。

今日は最近、ポッドキャストで聞いている番組でおもしろいと思った番組「ビジネスウォーズ」を紹介します。

ポッドキャストとは

もはや説明不要かと思いますが、Podcast(ポッドキャスト)は、事前に録音していた音声や動画をインターネットを通してiPodやiPhoneなどのデバイスで聴けるサービスです。

このように書くとYouTubeとの違いがわからないかもしれませんが、ポッドキャストはどちらかというとインターネットラジオに近い感覚で原則無料(一部有料配信あり)で視聴できます。

ポッドキャストは、iPhoneを買うとデフォルトで「Podcastアプリ」がインストールされているためiOSだけのものと思われるのかもしれません。

Androidアプリでも、もちろん聴くことができますし、最近は「Spotify」や「Amazon Prime Music」でもポッドキャスト配信が始まりデバイスを問わず、クロスプラットフォームで視聴ができるようになりました。

ビジネスウォーズ/Nintendo VS SONYはこちらから聴けます

コロナの影響で今年はテレワークをする人が増えました。

この新しいライフスタイルに比例して、あわゆる「ながら聞き」にスポットがあたり今年Podcastデビューしたかたも多いでしょう。

私も先日、ニッポン放送のPodcastを聞いていたところ「ビジネスウォーズ/Nintendo VS SONY」という番組をやっていることを知りました。

この放送は日本ゲーム産業、黎明期から1990年代の成熟期までのストーリーを落語家、春風亭一之助が語る番組。

舞台は1990年代。総合家電メーカーのソニーが次世代型ゲーム機プレイステーションを開発し、 世界で圧倒的なシェアを誇る任天堂に戦いを挑むドキュメンタリードラマ。

世界7か国で大ヒット中のポッドキャストシリーズ。

番組ホームページより引用

まとめ

数千円の中華エミュレーターを買うことで何十種類のゲームハードを楽しむことができる素晴らしい時代になりました。

当時のゲームハード戦争を知らない世代も、このポッドキャスト番組を聞くことで追体験ができ、各メーカーのエンジニア達の汗と涙と努力を伺い知ることができるはずです。

ポッドキャストアプリのインストールや番組の探し方がわからない人のために番組ホームページのリンクを貼っておきますので、こちらからも視聴が可能です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-中華エミュレーター

© 2020 ニューガジェット三昧! Powered by AFFINGER5