マネー・副業・海外通販・

Aliexpressで買えるアングラなガジェットを紹介【悪用厳禁】

2021年1月28日

TERU
Hey Guys!

私は、2015年ごろから中国の通販サイト「Aliexpress(アリエクスプレス」を使っています。

初めて海外通販(個人輸入)をしたときは・・・

TERU
もし、商品が届かなかったらどうしよう・・・クレジットカード悪用されないかな?

こんな感じでドキドキしながら決済したのを鮮明に覚えています。

そこから総額300万円近く、いろんな商品を買い続け、2021年にめでたくAliexpress歴6年生になりました。

今では、不誠実なセラーには「Open Dispute(紛争)」をチラつかせながらいろんなネゴができるまでになり、海外通販に関する抵抗感は一切ありません。

ボビー
6年という期間は、短いようで長いですね。たくましくなったねー。
ハイハイしていた赤ちゃんがランドセルを背負って学校に行くのと同じ年月ってことだよね。
女役

はい、くだらない寸劇を披露してしまいましたが、今回は自称アリエクのエキスパートである私が、ガジェットをメインに実際に売っているアンダーグランドな商品を紹介していきます。

中には違法な商品も含まれているため、オススメだとか、買えとは言いません。

実際に買うか買わないかは、あなたのモラル次第です。

Appleロゴ入りのマウスパッド

Aliexpress Appleマウスパッド

トップバッターはAppleロゴ入りのLEDライトで美しく光るマウスパッド。

怪しい人
「アップルがマウスパッドを再発明したらこんな感じになるでしょう!」

確かにそうなのかもしれません・・・

でも、この商品の何がヤバいのかというと勝手にApple社のロゴを使用しているところです。(多分)

もし仮に正式にライセンス契約していたら、こんな金額で買えるわけがありません。

TERU
あの世にいる、スティーブジョブズに見せたらどんなリアクションをするのか気になりますね。

他にもRazorやmsiといった有名メーカーの光るマウスパッドが販売されていますが、おそらく勝手にロゴを使っていると思われます。

安易に日本で売れるだろうと思って仕入れ、メルカリで売った日にはどうなることでしょう•••

商標権侵害で訴えられ、おそらく末代までケツの毛を抜かれることになるでしょうね。

ガクブル案件ですが内心ちょっとほしいです・・・

詳しくはコチラ

 

チブソンギター

チブソンレスポール

チブソンは、「China」と有名ギターメーカー「Gibson」の2つの名前を組み合わせた造語です。

もう察しているかもしれませんが「Chibson(チブソン)」は、中国製の偽ブランドギターのこと。

ネックのヘッドロゴやボディ、電装部分のディティールは、本物と見分けがつかないクオリティで価格は1/3以下という信じられない製品なんです。

他にもFender社やグレッチ社のギターのコピー品もあり、これらを総称して「Chibson(チブソン)」と呼びます。

ここまでビルドクオリティが高いと、国内で売られている中古楽器店のギターも「本当に本物なの?」と疑うレベルです。

チブソン スティーヴィーレイヴォーンモデル
Gibsonギターの偽物「Chibson(チブソン)」の評価に驚いた

続きを見る

 

Adobe製品(Photoshop、illustrator、Premier Pro)

Aliexpress adobe creative cloud

Adobe製品は、以前まで買い切り方のソフトウェア販売スタイルをとっていましたが、数年前から月額のサブスクリプションサービスに移行しました。

収益化しているYouTuber、フリーランス、法人として使用している人にとっては、サブスク費用を経費として計上できるのが魅力なのかもしれません。

一方、趣味で使用している一般人にとって、月額7,000円(単純計算で年額84,000円)くらいする利用料を毎月支払うのはかなり酷ですよね?

でも、AliexpressにはAdobe Creative Cloudを月額の維持費なしで使えるようなる「永久ライセンス」が売られています。

推測ですがセラーのボリュームライセンス(複数人がアクセスできるアカウント)の枝葉を分けてもらうような感じでやっているのではないかと思います。

次に紹介するMicrosoft製品も同じ手口のはずです。

詳しくはコチラ

 

Microsoft Office

Aliexpress microsoft office

Microsoftのofficeもアドビ製品同様にOffice 365としてサブスクに移行しつつあります。

officeソフトの違法コピー品が巷に出回るのを断つのが目的なのかもしれませんが、使っても使わなくてもユーザーから一定のお金が毎月チャリンチャリンと入ってくるビジネスモデルはやっぱり魅力的なんでしょうね。

今回は紹介しませんがWindows 10のプロダクトキーなんかも普通に売られています。

詳しくはコチラ

 

NETFLIXオンラインコード

netflix aliexpress

ネトフリ各国でローカライズされていてその国オリジナルの動画が楽しめます。

アリエクで買えるNETFLIXのデジタルアカウントは日本版も対応しているかは分かりません。

だれか買って報告してくれませんかね。

Aliexpressでチェックする

 

Google Drive 容量無制限 ライフタイムプラン

Aliexpress 独身の日セール 2020年かった物

こちらの商品は、昨年のAliexpressの独身の日セールで実際に購入してみたものです。

購入後、自分のG-mailアドレスをセラーに伝えてすぐに容量無制限の共有ドライブを付与していただけました。

(ちなみにこの共有フォルダーはセラーからはアクセスできない物らしい)

ところが2週間ほどして、突如、Google Driveから共有フォルダーを削除されてしまい保存していたデータが吹き飛んでしまう結果になりました。

すぐにセラーにクレームを伝えたところ再び、新しく容量無制限の共有ドライブを付与しなおしてもらいましたが、こちらもすぐに消滅してしまう結果に・・・

再び、セラーに抗議をしようと考えましたが、たかが500数円のために労力を割くのが面倒になり、結局泣き寝入りする形となりました。

あと繰り返しこんなことやっているとGoogleから垢BANされるリスクがあるので深追いしないことをおすすめします。

なんかセラーもこうなることが分かっていて詐欺をやっている可能性も考えられて何だか悔しいです。

この他にもOne DriveやDropBoxの無制限プランも販売されているのは内緒です。

Aliexpressでチェックする

 

LEGOブロックのコピー「LEPIN」

上の写真はLEGOのTechnicシリーズのポルシェ911とブガッティシロン・・・

ではありません。

中国のLEGOのコピーブランドの「LEPIN」です。

遠くから薄い目で見て、LEGOって読めた人は眼科へ行きましょう!

ちなみに正規品のレゴは50,000円近くするのに対してLEPINは10,000円くらいで売られています。

中の構成や部品は本物と全く同じで3か月くらいかけて完成させることができました。

これも中国で仕入れて日本で転売するとヤバイことになります。

買ったら個人で楽しむ程度にしておきましょう。

製作の様子はこちらをご覧ください。

【中国版LEGO(偽物)】LEPINポルシェ組立レビュー

続きを見る

lepin ブガッティシロン 作ってみた
中国版LEGOコピーブランドの『LEPIN』ブガッティシロン製作日記 (随時更新)

続きを見る

違法rom詰め合わせ

aliexpress 3ds rom

2000年代に「R4」などのNintendo DSのソフトが詰め込まれたマジコンが問題になりました。

現在は、3DS用のソフトで同じようなものが販売されています。

フラッシュメモリーの技術も20年たち大幅に進歩し、今では、1つのパッケージに500本ものromが詰まったものが販売されていて感心してしまいました。

2021年に入り違法ダウンロードの法律が厳しくなったので安易に買ったらダメですよ。

詳しくはコチラ

 

Joycon改造キット

アリエクスプレス adobe creative cloud

コロナが長引いておりNintendo Switchが爆売れ状態となっています。

純正のSwitchのコントローラーもいいですが、外装を改造して人と違うものを持ちたいという方も一定数いるはず。

私もその1人なのですが、先日Aliexpressをザッピングしていたところ、Joyconをゲーミングキーボードのようにカラフルに光らせることができるキットを発見し購入してみました。

商品名はGaming Cobraでアリエクスプレスにしか売られていませんでした。

現在、到着待ちの状態ですが届いたらレビューしますのでお楽しみに!

詳しくはコチラ

アリエクスプレスから届いたので改造に挑戦してみました

 

まとめ

aliexpress logo

 

いかがでしたか?

既に知っている商品もあり驚かなかった人もいるかもしれません。

また、以前書いた記事の焼き増し気味になってしまった部分もあります。

ネット通販の市場規模は年々拡大しており、日本のAmazonでも文字通りA~Zまで一通りの商品を購入できる時代になりました。

当然、Amazonは合法な物を販売しておりますが、Aliexpressでは、前者を傍目に違法スレスレのカオスな物をたくさん販売しています。

また、アリエクスプレスは物を買う場所でも、サービスを買える場所でもあるのです。

私もまだまだ知らない商品があるのでアリエクスプレスに詳しい方は、アングラな商品をぜひコメント欄でお知らせください。

事前チャージしてAmazonでお得に買い物しよう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TERU

静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中!FacebookとTwitterもやっています!プロフィールを見る

-マネー・副業・海外通販・
-

© 2021 ニューガジェット三昧!