Android端末レビュー

【楽天モバイル】Band3固定と社外アプリで容量無制限に使い倒そう!

2021年2月11日

TERU
Hey Guys!

国内の大手携帯キャリアが揃って格安プランを発表し、そのシェア争いは、令和の戦国時代に突入しつつあります。

  • 1GBまでのデータ使用料が月額0円。
  • 20GBを超えるデータ通信をしても2,980円。

そんななか、2021年1月に楽天モバイルが驚きの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」を発表。

今まで楽天モバイルにあまり関心がなかった人にも、その存在を一躍知らしめることとなりました。

TERU
今回、楽天モバイルの使用感や評判については他の方がたくさんレビューをしているので私は書きません。

理由は、既にたくさんの人が楽天モバイルの評判について書いているし、こんな弱小ブログの記事は検索にどうせヒットしないだろうということから。

あと、アフィリエイトで儲けることを考えているのが透けて見えるからなんですよね・・・

なので普通の人があまり知らない「楽天モバイルを便利に使うための社外アプリと設定」について解説していきます。

ちなみに今回の記事は・・・

「楽天で買った端末+楽天SIM」

の組み合わせの方にとって、あまり意味のない記事なので悪しからず。

つまり・・・

「SIMフリー端末+楽天SIM」

を使っている方むけの記事となります。

YouTubeでも解説しています

楽天SIMを契約したら最初にやること

Samsung Galaxy Z Fold 2 5G
ギャラクシー

私は、楽天モバイルのSIMカードをGalaxy Z Fold 2(シムフリー)に入れて使っています。

なぜ楽天の端末を使わないかと言うと、「単純に欲しい端末がないから」。

ただそれだけです。

そんな理由は、さておきSIMフリー端末で楽天SIMを入れたら、まず最初にAPN設定をしていきます。

楽天モバイルのAPN設定のやり方

楽天モバイルを取り扱う家電量販店で契約すると、店員さんがAPN設定から開通テストまで一通りやってくれるはずです。

でもオンラインでSIMカード契約を申し込んだ場合、自分でAPN設定をしないとなりません。

iOSやAndroidなど各OSごとにAPN設定までの行きつき方が異なりますが、「設定」→「モバイル通信」→みたいな流れで調べていくと見つかるはずです。

楽天モバイルのAPN情報

楽天モバイルiPhone(Android)のAPN設定 
名前楽天(ここはなんでもOKです)
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APNタイプdefault,supl
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
POPタイプIPv4/IPv6

引用 楽天モバイルAPN設定

開通テスト

  1. 電話のアプリを開く
  2. 「*#*#4636#*#*」とダイヤルとダイヤルして開通テストする。
  3. 携帯電話情報(Phone information)を選択
  4. 「優先ネットワークの種類を設定」を選択
  5. 「LTE Only」を選択

楽天公式アプリをインストール

APN設定と開通テストが無事終了したら、通話やLTE接続が可能になります。

続いては楽天モバイルを使用する上で欠かせないアプリを導入していきましょう。

my楽天モバイルアプリ

このアプリでは自分がどれだけデータ容量を使ったのか、通話料金がいくらなのかといったデータを見ることができます。

またデータ容量を全部使ってしまった場合追加で容量を補充するための、ユーザー必須のアプリとなります

Rakuten Link

Rakuten Link
Rakuten Link
Price: Free

楽天モバイルは通話料0円を謳っていますが、このRakuten Link(楽天リンク)アプリ経由で通話をしないと0円通話が適用されないので注意が必要です。

(携帯電話にプリインストールされている電話アプリを使うと通話が有料になってしまうので注意してください。)

楽天モバイルを契約したら導入必須のアイテムは以上の2点です。

カスタマイズ編

ここからはAndroidのシムフリー端末を使用している方向けの内容となってきます。

(仮にiPhoneで同じことをやろうとしても同じアプリがありません。)

Galaxy Z Fold 2で私が実際に導入している便利なアプリなので同じ環境の方はぜひ導入してみて下さい。

(ここから先は楽天公式のアプリではないためトラブルがあった場合は責任は負いかねます。)

LTE回線状況チェッカー

このアプリは、今、自分が「楽天回線エリア」にいるのか、「パートナー回線エリア」にいるのかを常時監視してくれるアプリです。

回線が切り替わったときに通知してくれたり自分の回線のスピードがどれぐらいなのかを表示してくれます。

※回線の固定はできません。

名前が違いますが同様のアプリは他にも何種類かあります。

楽天Linkサポーター

Rakuten Linkサポーター
Rakuten Linkサポーター
Developer: Masaru
Price: To be announced

スマホにもともとプリセットされている電話アプリから、うっかり間違って発信してしまった時にRakuten Linkに自動的に切り替えてくれるアプリです。

契約したばかりの頃は、いつもの癖でデフォルトの通話アイコンから発信してしまいがちです。

せっかく通話が0円でできるのにお金がかかってしまったら、もったい無いですよね、

Samsung Band Selection (バンド3固定アプリ)

Samsung Band Selection
Samsung Band Selection
Developer: Ray W
Price: Free+

SIMフリー端末に楽天SIMを入れて運用している場合、自分が楽天エリアにいても楽天回線に自動的に切り替わりません。

またいちど楽天回線に切り替えても、いつの間にかパートナー回線に切り替わってしまっているということ多々あります。

いざという時のために、パートナー回線であるauのデータ容量はなるべく温存しておきたいところ。

そんな時に役立つのが「Band 3固定」です。

上のSamsung Band SelectionアプリはGalaxy端末用ですが、類似のアプリを使えば別のスマホメーカーでも応用ができます。

今回は細かい事は書きませんが楽天回線はLTEのバンド3の周波数で設定されているので、他のバンドを掴まなくさせることでau回線のデータ容量削減に役立ちます。

Samsung Band Selectionの使い方

Samsung Band Selectionを起動すると上の画面が出るので「Launch Band Selection」をタップする。

次に左上の「三」マークをタップ。

「Band Selection」をタップ。

写真の通り、「LTE B3」を選択し、右上のSelectionスイッチをオンにすると無事、バンド3固定状態になります。

この設定をやっておけば、気づかないうちにau回線に繋がることがなくなり、無駄にパートナー回線のデータ容量を浪費することがなくなります。

でも、楽天モバイルの電波状況があまり良くないため、移動中に楽天回線を使用するとどうしても通信が途切れがちになります。

私の場合、楽天モバイル回線を自宅のWi-Fiとしてテザリングで使っている時に、このバンド3固定を主に使っていますが、時と状況により切り替えすることをオススメします。

パートナー回線につながらない便利なAndroidタブレットの紹介

Alldocube iPlay 40というAndroidタブレットが2020年の12月末に発表され、現在、AmazonやBanggoodで販売中です。

なんと、このタブレットはLTE通信に対応しており、SIMカードを入れることができます。

もちろん楽天モバイルだけでなく、ドコモとソフトバンクの周波数にも対応していますが、auのBand 18には対応していません。

つまりこのタブレットに楽天SIMを入れて使うと、Band 3だけを拾うのでパートナー回線に切り替わることなくずっと楽天回線を使い続けることができるのです。

逆をいえば楽天回線エリア以外は、「圏外」になってしまうので注意が必要です。

スマホとタブレットを1つにまとめたいという人には面白い選択肢になると思います。

詳細は下記の記事をご覧ください。

Alldocube iPlay 40レビュー Androidタブレットのベストバイはこれだ!

続きを見る

まとめ

楽天モバイルは価格が魅力的ですが、Simフリー端末で使っている人にとっては少し不便なので今後改善してもらえると嬉しいです。

TERU
安いから多くを求めるのは酷なのかもしれませんが・・・

しかし、新たな携帯キャリアが誕生したことでこれから競争が活発化することでユーザーにとっては必ずメリットが生まれてくるはず。

今後に期待していきたいですね。

これから楽天モバイルを契約される方は、ぜひ下のバナーからアクセスし、私の招待コードを使って契約するといいことがあるかもしれません。



「楽天モバイルIDを入力」欄に以下の招待コード(紹介ID)を入力することで、登録後に1,000ポイントが付与されます!

招待コード(招待ID)

un7pxLAFxqV4

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Android端末レビュー
-

© 2021 ニューガジェット三昧!