PC

GPD WIN 3レビュー「買って後悔!」 1週間使ってみて感じたこと

2021年5月23日

TERU
Hey Guys!

IndiegogoでGPD WIN 3に出資した人の到着報告が続々と上がってきていますね。

私もそのなかの1人なんですが、今日はGPD WIN 3を1週間使ってみたレビュー( 使って良かった点と、残念な点)について解説していきます。

結論から書きますが、買って後悔しました!

なぜ後悔したかというと、あまりにもゲームが捗りすぎてブログ更新に支障をきたし始めてるから。(本当は自己管理が甘いだけです・・・)

TERU
衝撃的なタイトルをつけてしまいすみません・・・

ゲームをやらなくても普段使いのPCとして十分な性能を持っているので、今年買って良かったガジェットの1つに間違いなくランクインするでしょう。

GPD WIN 3はindiegogo以外でも買える

製品名GPD WIN 3
CPU第11世代TigerLake-Uシリーズ core i7 or i5
メモリ高速LPDDR4-4266Mhzメモリ 16GB
ストレージSSD 1TB
ディスプレイ5.5インチ
通信系Wi-Fi6、Bluetooth5.0、USB4
その他バックライト付スライド式キーボード搭載 バイブレーション機能付きコントローラー
拡張性Thunderbolt4を搭載、eGPU対応

GPD WIN 3は、2021年5月23日時点で予約受付中になってるんだけど、日本のAmazonAliexpressBanggoodからも買うことができます。

GPD WIN 3はindiegogoからしか買えないと思うかもだけど、それは初回販売分の話。

2021年6月30日からアマゾンでも発売開始するようです。

GPD WIN 3には「Intel core i5」「i7」の2つのモデルがありますが、使っているうちに

TERU
「やっぱり上位機種にしておけば良かった・・・」

なんて後悔したくなかったので私は迷わず、i7のモデルを購入しました。

indiegogoでの販売価格は、充電&映像出力クレードル込みで約10万円でしたが、今後、indigogo以外の通販で買う人は13万円〜14万円程度で購入できるみたいです。

ちなみに日本のAmazonは少し販売価格が高いけど、正規代理店の天空(てんくう)が販売。

故障した時の修理やメンテナンスを考慮すると正規代理店からの購入をお勧めします。

GPD Win MaxはAmazonかAliexpress(個人輸入)どっちで買う? メリット・デメリットをまとめてみた

続きを見る

 

GPD WIN 3の評判

GPD WIN 3については、これまで買ったことのあるGPD WIN 2やGPD WIN MAXと比較して性能が段違いにパワーアップしているので、ゲームプレイのクオリティに関しては文句ありません。

また、Twitterや5chでGPD WIN 3のレビューを見ているとGPD WIN 3を称賛している人がかなり多いです。

GPD WIN 3でPS3エミュレーターを楽しんでます

TERU
ここで私がGPD WIN 3でどんな遊び方をしているかを紹介します。

多分、普通の人は、PCゲームのSteamやEPICのゲームを入れて楽しんでいるかと思います。

私の場合、いま住んでる、○ァッキンレオパレスのクソWi-Fiのせいで大容量のダウンロードがうまく出来ないのが最大の悩み。

GPDWin3を買ってからは、PS3のエミュレーター「RCPS3」で「真 三國無双6」を遊んでいます。

PS5やPS4が登場したことで、PS3のゲームは多くのゲームショップでワゴンセールの片隅に追いやられているのをご存知でしょうか?

PS3のゲームは10年前のハードなんだけど、現在のPCゲームなみのクオリティで映像もメチャクチャ綺麗。

なので2021年の今遊んでも全く違和感なく楽しめるんです。

上の写真の「真 三國無双6」はハードオフのジャンクコーナーで110円で買ったものです。

PS3のエミュレーターを遊ぶには、「RPCS3」というエミュレーターソフトを使います。(インストール方法は割愛します)

PS3のRomを吸い出す方法は、大まかに2つありますが一番簡単にできるのが「PS3 Disk Dumper」という無料ダウンロードできるソフトを使いました。

それとPS3のRomを吸い出すのに欠かせないのがBlu-ray外付けドライブです。

私はこちらのBuffaloの外付けBlu-rayドライブをGPD WIN 3の到着に合わせて使いました。

今さらBlu-ray外付けドライブを買う必要あるの?

って思うかもしれませんがPS2やセガサターンのようなDVD(CD)ゲームの吸い出しにも使えるのでレトロゲーム愛好家は1つ持っておくべきだと感じました。

ちなみに吸い出しには、全てのBlu-ray外付けドライブが使えるわけではなく相性なんかもあるみたいです。

こちらがプレイ画面。

一度、クラッシュして停止したこともありますが、戦場で敵がわらわらと湧いてきても処理落ちすることなく遊べてます。

女役
皆さんもRPCS3(PS3エミュレーター)を導入してみませんか?
ボビー
ただし、ROMの吸い出しは全てのゲームに対応しているわけではないので注意してください。

(このへんに関しては私も研究中です)

Steam版Tales Of Vesperiaをプレイしてみた

一部戦闘シーンで技を出すとカクカクするところもありましたが概ね良好です。

 

GPD WIN 3を使ってみた感想

今回は、散々他の人がベンチマークマークテストをしているので私はやりません。

GPD WIN 3を1週間使って感じたネガティブな点を中心に書いていきます。

本当はこんな書き方したくないいのですが、アクセス(SEO)的にもこちらの方がいいかなと思って書いているので悪しからず・・・

GPD WIN 3のいい点

  • GPD WIN MAXや2よりも性能が大幅アップしストレスなくゲームが楽しめる
  • GPD WIN MAXよりも軽くて使いやすい
  • 指紋認証が使えるようになってすぐにゲームができる
  • エミュレータを導入することでレトロゲームハードなど幅広く遊べる

性能に関しては、先ほど書いたように概ね満足です。

今まで中華エミュレーターでドリキャスやPSPができると言って喜んでいましたが、それらを過去のものにしてしまう性能です。

ただし、近所のコンビニにフェラーリで出かけるような感覚と同じでスーパーファミコンやPS1のような古めのゲームは今まで中華エミュレーターで遊んだ方が気が楽です。

【2021年版】中華エミュレーターカタログ あなたのおすすめゲーム機は?

続きを見る

GPD WIN 3の残念な点

  • 画面が小さい
  • キーボードが打ちにくい
  • スピーカーの音があまり良くない
  • アナログスティックが華奢で心配

画面が小さい

GPD WIN 3の画面サイズは5.5インチ。

分かって書いましたが、実際に使ってみると画面がやや小さく感じるので老眼の人にはちょっと厳しいかも。

ないものねだりをしても仕方ありませんが、GPD WIN MAXと同じ液晶サイズでWIN 3と重量含め、同じサイズ感だったらもっと良かったと感じました。

TERU
文句のある奴は、黙ってハズキルーペ!
女役
ハズキルーペだーい好き!

半分冗談ですが、老眼勢は付属のドックを使ってモニター越しにみるべし。

 

【GPD WIN 3】キーボードが打ちにくい

残念ながらキーボードは打ちやすいとは言えません。

TERU
ついてるだけマシだと考えてください。

私の手が小さいというのもあリますが、中央付近のキーが非常に押しづらく、手を大きくストレッチする形になります。

この時に本体を落としそうな持ち方になるので注意が必要。

今後、ストラップやコントローラーグリップがオプションで販売に期待したいです。

【GPD WIN 3】スピーカーの音があまり良くない

筐体の中で音がこもった感じ。

嫌なら有線イヤホンやBluetoothヘッドホンを使うのがいいかも。

以前紹介した、Coumi M10はApt X(低遅延)に対応していて5000円以下とお買い得なのでこちらのヘッドホンを使うと便利でした。

COUMI M10レビュー apt X HDとAACに対応した格安ワイヤレスヘッドホン

続きを見る

【GPD WIN 3】アナログスティックが華奢で心配

女役
アナログスティックの軸が細いので落としたり、雑に扱ったりした時にポキッと折れてしまわないか心配。

特にこれまでのクラムシェル型からNintendo Switchのようなデザインに変更となり画面割れのリスクも増大しました。

画面に関しては、購入時にガラスフィルムが同梱されていたので少し安心です。

でも、アナログスティックの根本は、安っぽいプラスチック素材が使われていて、ここに万が一のことがあると修理するのが大変そうです

本体コントローラーは消耗品と考え、Nintendo Switchみたく、極力モニター画面に繋げて本気で使いすぎない方が良さそうです。

その際は、外付けのゲームコントローラーやキーボード、マウスが必須なので少しでもリスク回避しておくことをお勧めします。

Gamesir G4 Proレビュー 「原神対応」PC、スマホ、Switchで使えるコントローラー

続きを見る

まあ、心配することにキリはありませんが、某掲示板を見ていたところ、Nintendo Switch Liteのケースにぴったり入るという情報を得ました。

これを使うことで不慮の事故に遭った時の故障リスクがぐーんと減るはずなので使ってみるといいかもしれません。

追記

コメントによるとスティック部分はSwitchのプロコン、PS4コントローラー、XBoxコントローラーなど、全部WIN3で使われてるものと同じプラ素材・形状らしいです。

まとめ

散々、GPD WIN 3をこき下ろしましたが結論は・・・

「いますぐ買ったほうがいい!」です。

GPD WIN 3を使うことでどこでもPCゲームができるようになるので「積みゲー」消化にかなり役立ちます。

Nintendo Switchもいいですが、PCゲーム、PS3〜レトロゲームエミュレーターまで幅広く楽しめるちょっと大人なマシン。

皆さんも「GPD WIN 3」デビューをしてみてはいかがでしょうか?

今まで買ってきたGPD製の商品のレビューはこちら

GPD Win Maxレビュー 重さを超えた先にバラ色のゲームライフが待ってます

続きを見る

YOUTUBERはじめました GPD WIN 2 2019バージョンのレビュー動画

続きを見る

皆さんのGPD Pocket2の活用方法や使い道を教えてください

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-PC
-

© 2021 ニューガジェット三昧!