中華エミュレーター

Super Consple X PC BoxでPS3が動く!メモリーを16GBに交換した結果!

TERU
Hey Guys!

先日、Super Console X PC Boxの動画を公開したところ、かなりの反響があって多くの人に視聴していただきました。

Super Console X PC Boxは、下はゲーム黎明期のAtariやファミコン。

上は、GameCubeやPS2といったゲームがプレイでき、既に多くの方がプレイ動画を公開してしています。

Super Console X PC Boxは、実はPS3のゲームもできるのをご存知でしたか?

まあプレイできるといっても快適とはいえず、ゲームによってはカクカクしてしまうものもたくさんあります。

Super Console X PC BOXにはノートパソコン用のDDR4 8GBメモリーが搭載されてるんですが、今日は前からやってみたいと思っていたメモリーを交換し、てPS3のゲームがどれだけ快適に遊べるようになるか検証していきます。

YouTubeにて作業工程を公開中!

メモリーを8GBから16GBに交換してどれだけ変化があったか動画を撮ってみました。

ブログの文章で細かく書くよりもわかりやすいのでご覧ください。

メモリー交換に使ったもの

今回使用したPC用メモリーは、ADATAのDDR4メモリー、「PC4-21300」という商品をAmazonで購入しました。

 

メモリーを交換をやってみよう

Super Console X PC BOXのメモリーを交換は結構簡単で両面のカバーを外して付け変えるだけ。

まずは、ファンがついている方のカバーの4角のネジを外していきます。

裏面は、一見ネジが見えないけど4角のゴム足を外すとネジが見えます。

ファン側と同じ要領でメモリーを交換して完了です。

PS3のゲームの吸い出し方法

PS3のゲーム吸い出しに必要なソフトや機材は、GPD WIN 3のレビュー記事の方にまとめていますのでこちらをご覧ください。

GPD WIN 3レビュー「買って後悔!」 1週間使ってみて感じたこと

続きを見る

まとめ

Super Console X PC Box
created by Rinker

Super Console X PC BOXは、NUC(ナック)と言われるコンパクトPCの部類に入ります。

レトロゲームはもちろん、PS3、PS2、GameCube WiiUなんかもプレイでき、PC版Steamも楽しめます。

また、デスクトップPCとして、Microsoft Officeや動画編集もできます。

ボビー
「じゃあ、ゲーミングPC買えば?」

って話になるけど約6万円で最初からエミュレーターが搭載されているので電源をオンにしたらすぐにゲームを始められる手軽さや、設定含め、カスタマイズの楽しみがあるのが魅力です。

実質、PCなので反則という見方もありますが「できること」に関しては、無限大だと思います。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-中華エミュレーター

© 2021 ニューガジェット三昧!