シャオミ34インチ湾曲ウルトラワイドモニターをレビュー リフレッシュレート144Hzでゲームが超快適

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター サムネイル
TERU

Hey Guys!
ガジェットブロガーのteru(@teru_cobba)です。

日本でもすっかりお馴染みとなったシャオミ。

フラッグシップにして、コスパの高いスマホの「Miシリーズ」やiPadキラーと名高い「Xiaomi Pad 5」を日本で発売するなど快進撃が止まりません。

そんなシャオミですが2020年にゲーミングモニターをリリースしたのをご存知でしたか?

その名も「Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター」です。

この名前は日本語訳なので正確には、「Xiaomi Curved Gaming Monitor 34 inch」という名前でBanggoodなどの海外通販サイトで売られています。

このXiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターの特徴ですが、21:9のウルトラワイド・スクリーンで、解像度は3440×1440のWQHD(Wide Quad-HD)。

曲面は1500Rで画面のリフレッシュ・レートは144hz

そしてFreeSync、PIP(ピクチャーインピクチャー)モード、ブルーライト軽減モードが搭載。

お値段は、Banggoodで約49,994円という驚きの価格となっています。

今回のレビューにあたり、Banggood様より商品提供していただきました。

記事内には、本日からのブラックフライデーセールでさらに安く買えるクーポンコードもあります。

でぜひ最後までご覧ください。

ウルトラワイドモニターとは?

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 2画面作業

ウルトラワイドモニターとは、通常の16:9のワイドモニターの比率をさらに広げた、21:9や32:10などのアスペクト比率を採用している、「横長モニター

ウルトラワイドモニターを使うメリットは・・・

メリット
  • 没入感を味わえる
  • 画面分割することでマルチタスクをしやすい
  • 動画編集、DTMなど横のタイムラインを表示させて作業する場合に使いやすい
  • 左右に長いExcelシートを扱う作業する際にも便利
  • ゲームで使用する場合、視野が広がり見通しが良くなる

こんな長所があります。

逆にデメリットとして・・・

デメリット・・・
  • 画面が横に伸びた分、視線移動が増える
  • 画面比率に対応していないコンテンツを表示させたときに余白部分ができてしまう
  • PCの負荷が高くなるので、そこそこのグラボスペックを持ったマシンが必要になる

ウルトラワイドモニターを使ってゲームするには、短所より長所の方が多く一度この快適さを体験してしまうと元のワイドモニターには戻れなくなること間違いありません。

湾曲・曲面ディスプレイのメリット

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 湾曲モニター

Xiaomi Curved Gaming Monitor 34 inchを語る上で本機が「湾曲モニター」であることも伝えておかなければなりません。

このモニターですが1500Rの曲率で設計されているんです。

湾曲ディスプレイのメリット
  • 目が疲れにくい
  • どの角度から見ても見やすい

湾曲・曲面ディスプレイは内側に丸みがかっているため左右両端の視線移動が楽なんです。

そのため、従来の画面よりも目が疲れにくくなると言われています。

また、湾曲しているため、どの角度から見てもバランスよく、はっきり見えるというメリットがあります

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターのスペック

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター
ブランドシャオミ
画面解像度:3440 × 1440
表示比:21:9
画面の曲率:1500R
リフレッシュレート:144Hz
応答時間:4ms
色域:85%NTSC
色:1670万
コントラスト:3000:1
明るさ:300cd / m2
ウィンドウシングルウィンドウ; 
左右の分割画面。 
ピクチャーモードのピクチャー
インターフェースHDMI 2.0 ×2
DP1.4インターフェース ×2
AUDIOインターフェース ×1
USB端子なし
内蔵スピーカーなし
ACIN電源コードインターフェース ×1
パッケージの内容モニター ×1
ベース ×1
ブラケット ×1
電源コード ×1
DP信号線 ×1
ベースネジ ×1
壁釘ポート ×4
壁掛けネジ ×4
取扱説明書 ×1

特徴
  1. 21:9の広いパノラマビュー。ゲームインターフェイスの21:9形式は、平均的な16:9スクリーンプレーヤーの視野よりも30%広く、特にRTSおよびFPSゲームでは、視野が非常に広くなっています。
  2. 細部まで鮮明な超鮮明な画像。3440×1440の超クリアな解像度、シーンの隅々までリアルで繊細、そしてゲームの世界は壮観で絶妙です。
  3. 高輝度、高コントラスト、鮮やかな画質。ディスプレイの明るさは最大300nitで、コントラスト比は3000:1と高く、ゲーム画面は明るい白から濃い黒まで、クリアで美しく、鮮やかで鮮やかです。
  4. 1500Rの大きな曲率で囲まれた視野により、没入型の体験を提供します。1500Rの非常に大きな曲率設計である視線はスクリーンに囲まれており、全体的な没入感のパノラマビューを示しています。湾曲した画面の視覚的な傾斜角度は小さく、目はほぼ等距離にあるため、視覚的な歪みが減少し、各コーナーの真の水平線が完全に保存されます。
  5. 144Hzの高いリフレッシュレート、高速応答、すべてのアクションが高速です。144Hzの高いリフレッシュレート、4msの応答時間により、ゲーム画像の停滞とスミアを効果的に低減します。迅速な対応が必要なシューティングゲームは、ターゲットをロックし、正確に敵を攻撃する可能性が高くなります。
  6. AMDFree-Sync、画像は滑らかで、動かなくなったり、破れたりしません。AMD Free-Syncテクノロジーは、高フレームレートの入力で画面表示に一貫して一致し、ゲームプレイ中のスタックやティアリングなどの問題を軽減し、視覚的な流暢さを向上させ、プレーヤーの競争力を大幅に向上させます。
  7. 商品サイズ81.04cm ×52.06cm × H24.25cm
  8. 重量:10.5KG

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターは、日本では正式発売されていません。

Amazon、楽天、Yahooショッピングなど探しても売っていないどころか、仮に見つかったとしても割高な並行輸入品しか見つからないはずです。

このシャオミのモニターのリフレッシュレートは144Hzまで対応しています。

フルHDモニターの場合、144Hz・1msの物の相場は約2.5万円~。

ウルトラワイドモニターで144Hz対応クラスになると、6万円~が相場です

一方、シャオミのモニターは、

  • ウルトラワイド34インチ
  • 湾曲
  • 144Hz/4ms

という条件でBanggoodで約49,900円で買えてしまうのだから驚きです!

女役

あのー、原価計算間違ってませんか?

そして、さらに11月25日〜11月28日までのブラックフライデーセール期間中ならクーポンコード入力で約44,000円で買えてしまいます。

クーポンコード

BGJPD795

有効期限 2021年11月30日まで

この他にもオトクな商品が盛りだくさんです。

ぜひ下記のリンクをご覧ください。

開封&細部のチェック

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 箱

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターのスペックがいかに凄いのか理解していただいたうえで商品をチェックしていきましょう!

まず、こちらが外箱です。

オーダーをかけてから7~10日で届きました。

今の海外通販は届くのがかなり早くなりましたね。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 開封

外箱は、少し痛んでましたが、中身はご覧のように発泡スチロールでガチガチに梱包しているのでノーダメージでした。

付属品は、本体とスタンド以外にDPケーブル、壁掛け用ネジ、VESAマウント用ネジが入っていました。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 取扱説明書

取説は中国語と英語のみです。

組み立てはシンプルなので特に取説を読まなくてもできるはずです。

27インチワイドディスプレイとの比較

箱からモニターを取り出し、もともと使っていたAOC27インチのゲーミングモニターと幅を比較してみました。

”AOC ゲーミング モニター C27G1/11レビュー”

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターの横幅は、約81㎝なので必然的に大きなデスクも必要になってきます。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター vesaマウント

背面のスタンド取り付け部はVESAマウント用のネジ穴も四隅にあります。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター インターフェイス

組み立ての前にインターフェースの紹介です。

左からHDMI×2、DP×2、3.5㎜オーディオジャックとなっています。

女役

ロープライトやスピーカー用の給電のためにUSBポートがついていればもっと良かったのに・・・

ボビー

コストカットのため仕方ありませんね。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 配線

裏側に先に配線をしておきます。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター スタンドカバー

配線を隠すためのカバーを取り付けます。

マグネットが仕込まれていて簡単に取り付け、取り外しができます。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 配線

こんな感じでかなりすっきりケーブル類をまとめられます。

クリーンデスクを目指している人には嬉しい設計ですよね。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター ケーブルが見えなくなる

特にデスクツアーばかり見ている人にオススメしたいグッドポイントがここ!

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 上下高さ調整

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターの重量は約10Kgです。

スタンドにバネが仕込まれているので高さ調整も片手で楽々とできます。

使ってみた感想

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター デスクトップスクリーンショット

WindowsマシンをXiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターに接続してみました。

ボビー

パノラマ写真かい!

とツっこみたくなくらい横広な画面です。

アイコンが若干小さくなるので気になる方は画面サイズの変更をするとよいでしょう。

私のモニターには、ドット欠け液晶ムラは全くありませんでした。

画面2分割での作業に便利

2画面作業 

画面を2分割して作業してみました。

1画面あたりのサイズが20インチくらいのモニターサイズになり、かなり作業性がアップしました。

上の写真は、右側の商品リンクのurlを左側の、ブラウザー(WordPress)の記事にコピーしている場面です。

WindowsとMacの画面分割のやり方

Windowsの場合

  1. 同時作業したいプログラムを立ち上げておく
  2. Windowsボタン+←ボタン(左画面)
  3. Windowsボタン+→ボタン(左画面)

片方の画面が表示されたら、残り半分の画面をどのプログラムを使うか選択するだけです。

Macの場合

  1. 同時作業したいプログラムを立ち上げておく
  2. この時の画面は最大化にしておかないのがポイント
  3. 左上の最大化ボタンを長押しして画面分割を選択する

最近この方法を知ったのですが結構便利です。

ぜひお試しください。

PIP(ピクチャーインピクチャー)機能も使える

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター PIP

PIP機能とは、1つの画面を分割して、それぞれ違うデバイスを投影させる機能です。

TERU

左側にWindows PCを立ち上げておいて、右側の画面には、Mac、ゲーム機、タブレットなどを表示可能です!

実際にそんな機能使うの?って思うかもしれません。

ウルトラワイドモニター PIP機能

上の写真は次回紹介予定のモニターですが、リアルタイムでTVが見れるAndroid TV Box(EVPad 6P)を接続している画像。

つまりテレビを見ながら作業したり、Twitterをチェックするといった使い方ができるんです。

あわせて読みたい
EVPAD 6Pレビュー 世界中のTVとVODが見れる禁断のAndroid TV Boxが登場 Android TV Boxは、ガジェット好きならおそらく一度は買ったことがあるアイテムではないでしょうか? 名前は違えどGoogleの「Chromecast」やAmazonの「Fire TV Stick」...

ゲーム

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター デビルメイクライ5
Steam版 Devil May Cry 5

M1 MacBook Pro 13とGeforce RTX3070搭載のWindowsマシンで動作を検証してみました。

Windowsの方は、そこそこいいグラボを使っているので大画面でゲームを楽しむことができました。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター ゲーム画面設定
ゲームのPC設定で画面解像度を3440×1440に変更

そのままゲームを始めようとすると画面が小さいウインドウで表示されるので画面解像度の設定をモニターと同じ3440×1440mに変更しました。

ディスプレイ周波数も144.00Hzに合わせておきます。

ボビー

この画面解像度を上げることでPCに負荷がかかるというワケですね。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター ゲーム画面

左右に若干空白ができていますがゲームを大画面で迫力ある映像を楽しめます。

私は、試せていませんがウルトラワイドモニターを視野が広がるためFPSゲームと非常に相性が良いといわれています。

PUBG、APEXユーザーはぜひ使ってみて下さい。

ブラウジング

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター Yahoo!ジャパン

こちらは、みんな大好きYahoo!Japanのサイトです。

レスポンシブ対応していないせいか横に余白があります。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター Amazonプライムビデオ
Amazonプライムビデオ

一方、AmazonプライムビデオやYouTubeはレスポンシブ対応しており左右の端から端までコンテンツが表示されました。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター Amazonプライムビデオ
Amazonオリジナルコンテンツはウルトラワイドモニターに対応していました。

動画も画面内で拡大すると左右の上下の見切りがなくなり、大画面でコンテンツを視聴できます。

家にいながら映画館のスクリーン気分を味わえます。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターのここが残念

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター

結論から書くとXiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターを使ってみてとても満足しています。

ただし、残念な点もあったのでご報告しておきます。

スタンドが大きすぎてデスクの半分近くを占領する

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター スタンド大きい

私はニトリのデスクを使っていますがXiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニターのスタンドがデカすぎてかなりのスペースをスタンドで占領されてしまいました。

モニター重量が約10Kgなのでそれなりにしっかりとしたスタンドが必要なのはわかりますがもう少しスペースとのバランスを考えてほしかったです。

TERU

ちなみにこの問題は、モニターアームを使うことで解決できます。

ただし、通常よりも重い荷重に耐えられる10Kg用のモニターアームを選ばなければなりません。

10Kg用のモニターアームだと1万円オーバーの物が多い中、上の商品は3,980円で買えるので近いうちにこれを買う予定です。

ニトリでPCデスク「デスクNステイン120BK」を買ってみた

スピーカーがついてない

このディスプレイにはスピーカーがついてません。

そのため音声や音楽を聞くには、別途スピーカーを用意するか、PCからBluetoothを介してイヤホン/ヘッドホンを使う必要があります。

スピーカーを設置するとデスクにモノが増えるのでおシャンティなデスク回りを目指している人にとっては頭の痛い問題かもしれません。

USB端子がない

最近PCモニターにはUSB端子が搭載されているものも増えてきました。

冒頭でも紹介しましたが、USB端子があることでスマホ充電ができたり、テープライト、スピーカーの給電をすることができます。

スピーカーがついていないことやUSBを省くことでコストカットが実現できているわけです。

Xiomi(シャオミ)製品はいろいろあっておもいしろい!

あわせて読みたい
今まで個人輸入してきたシャオミ製品を一挙レビュー(スマホ、MiBand、ガジェット、日用雑貨) シャオミが日本でまだ無名だった2016年ごろから中国の通販サイトAliexpressを通してシャオミのガジェットを買ってきました。 当時の日本人は「中国製のスマホや家電製品...

これまでいろんなシャオミ製品を買ってきました。

あまりにシャオミが好きすぎて株を買ったり、海外のMiStore(直営店)に行くほど大好きな会社です。

スマホ以外の家電や電動自転車のレビューも上のリンクからご確認いただけます。

まとめ

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター 2画面作業

モニターに49,900円投資することをためらうかもしれませんが、モニターを2枚買うつもりで投資してみましょう。

作業性が段違いに上がり生産性は、3倍、4倍になって帰って来るので損することはありません!

また、144Hzの高リフレッシュレート対応のウルトラワイドモニターを使うと、映画やゲームがヌルヌル動いてくれます。

大迫力の画面とハイリフレッシュレートで、コンテンツの魅力が1割マシすること間違いありません。

普段からネットを見ながら文章を書いたり、Twitterを開きながらゲームをするなど、「ながら作業が多い人」に最適のモニターです。

  • テレワークをしている
  • クリエイター(動画編集・DTM)
  • ゲーマー

シャオミのウルトラワイドモニターはこんな人にオススメしたいです。

ぜひチェックしてみて下さい。

11月25日〜11月28日までのブラックフライデーセール期間中ならクーポンコード入力で約44,000円で買えてしまいます。

クーポンコード

BGJPD795

有効期限 2021年11月30日まで

この他にもオトクな商品が盛りだくさんです。

ぜひ下記のリンクをご覧ください。

Xiaomi 34インチ湾曲ウルトラワイドモニター サムネイル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次