ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

Amazon端末 サービスレビュー

Amazon Echo Spotレビューします Echo Dotとの音質の比較 どっちが便利?

投稿日:2018年7月26日 更新日:

2018年7月26日よりついにAmazonのタッチスクリーン付きスマートスピーカー「Echo Spot」が一般発売されました。

我が家には既にGoogle HomeAmzon Echo Dotがありスマートスピーカーの得意分野に応じて使い分けております。

毎朝6時に住んでる地域の天気の読み上げ、お昼のカップラーメンタイマー、20時に息子たちにゲームやめさせるためのタイマーなどスマートスピーカーは我が家の生活の一部になりつつあります。

本日、Echo Spotがまだ届いたばかりですがわかる範囲でレビューをしてみます。

Amazon Echo Spot発売前に買えるカスタイズアクセサリーの紹介

Amazon Echo Spotの予約が2018年6月20日より開始されました。 Echo SpotはスマートスピーカーのEchoに小型ディスプレイが搭載したモデルです。   Amazon ...

続きを見る

 

 

開封の儀

Echo Spotが届いた時と同じようにブルーを基調としたパッケージが好印象です。

スマートスピーカーを使うことでどんな風に豊かな生活ができるかをシンプルに書かれています。

封を切ると。。。。

本体とのご対面です。

今回私はホワイトを選びました。

こちらが同梱物一色です。

これだけしか入ってないの?

と驚く反面、あまりの潔さに感心してしまいました。

コンセントにプラグを挿入するとEcho Spotが起動します。

Wi-Fiアドレス入力の画面になりますがスマホを介さずに直接本体ディスプレイをタップしてパスワードを入力していきます。

そのほかタッチスクリーンで各種設定がEcho Spot本体上で可能となっています。

設定画面は、タッチスクリーンを上から下に引くスワイプ(指なぞり)動作をすることででてきます。

「あれ? これってスマホやタブレットとやってること一緒じゃない?」

フォトスタンドしても使える

Echo Dotの場合は、スマホを見ながらEchoを確認して・・

なんてやっていましたが、本体を直接いじってすぐ反映が確認できるので非常に設定しやすくなっています

また、ホーム画面・時計の設定項目が非常に豊富、プライム会員であれば、プライム・フォトと連携して自分の写真を簡単に壁紙設定したりスライドショー可能

つまりフォトスタンドとしての部屋のインテリアとして飾るのもいいかもしれません。

 

 


Echo SpotとEcho Dotとの比較

Echo Dotより大きく目覚まし時計的なサイズです。

丸みを帯びており安定感があります。

Echo SpotとEcho Dotの音質比較

スマートスピーカーは色々な使い道がありますが、スマートスピーカーで音楽をたくさん聞きたい方は、やはりEcho Spotの音質が気になるのではないでしょうか?

結論から書きますがEcho SpotDotを比較するとEcho Spotの方が音質はいいです。

Echo Dotはコンパクトで薄いため、どうしても音質に迫力みにかけるところがあります。

Echo Spotは丸型の形状をしており、鳴った音が本体に共鳴しDotと比較して太くて厚みのある暖かい音が出ます。

ただし、暖かい音と書けばいいイメージに聞こえるかもしれませんが若干こもり気味な印象。

バスドラの音がポコポコ聞こえ、トレブルな女性ボーカル曲、オーケストラの伸びのある高音ストリングスは正直あまり楽しめません。

全体的に低音、高音の表現が得意ではなくミドルの音域に特化した個性のない音しか出ませんがEcho Dotと比較すれば数10倍はマシな部類です。

ちなみにGoogle Homeを保有していますが音楽再生ではGoogle Homeの方が安定感があって聞きやすいです。

「1万円ちょっとのスマートスピーカーに音質を求めてどうする?」

と思われるかもしれません。

どうしてもいい音で音楽を聞きたい場合は背面にラインアウトジャックが付いているので別のスピーカーに接続して音楽をかけるといいと思います。

ディスプレイ搭載の恩恵! プライムミュージックの歌詞が確認できるようになった!

 

Amazonプライムミュージックだけの条件かもしれませんがプライムミュージックを再生中に歌詞を確認できるようになりました。

しかも、カラオケみたく歌に合わせて文字が表示されるのでカラオケの練習にもなりそうですね。

私は昔から洋楽が大好きでジャンルを問わず聞いてきました。

洋楽は邦楽と違って歌詞カードが付属していない場合が多いので音楽をたくさん聞いて歌詞を書き出したり、ネットで歌詞を検索してこういうことをいっているのかと調べたりすることがよくありました。

Echo Spotは歌詞を自動表示してくれるので音楽好きにはとても便利ですよ。


まとめ

ディスプレイ搭載のEcho Spotが発売されたものの、カメラを使った機能が日本ではまだ未完成のため早く実装して欲しいです。

特に遠くに住んでいる高齢の両親宅に設置すればテレビ電話や監視カメラ的使い方ができたり、リビングから寝室への通話など便利な使い方ができるようになります。

Echo Spotを使い始めたら、ぶっちゃけEcho Dotがいらなくなってしまったというのが本音です。

昨年末にEchoシリーズが発売されました、最初からEcho Spotをなぜ発売しなかったんだと怒ってしまいたくなります。

もう少し使ってみて使用感を追記していこうと思います。

Echo Spotの関連アクセサーも発売されています。

Amazon Echo Spot発売前に買えるカスタイズアクセサリーの紹介

Amazon Echo Spotの予約が2018年6月20日より開始されました。 Echo SpotはスマートスピーカーのEchoに小型ディスプレイが搭載したモデルです。   Amazon ...

続きを見る

Echo Spotは発売記念で2台まとめ買いで5000円オフとなっています。セール期間は8月12日まで。今後利用できると思われる目玉機能の日本登場に備えて購入しておくのも良さそうです。

 

広告




広告



  • この記事を書いた人

TERU

静岡県藤枝市在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! 夢は商売人になること。 いつか独立を目指し副業や趣味を通じて将来を模索中です。 □◆理念◆□ 日本ではまだメジャーではない最新のガジェットの『紹介』『販売』を通じ、毎日がワクワクするような豊かな暮らしと新しい日本人のライフスタイルを提案します。 FacebookとTwitterもやっています!

-Amazon端末 サービスレビュー
-

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2018 All Rights Reserved.