ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

日々のあれこれ

レンタルサーバー障害でひどい目にあった日曜日 許さんぞmixhost!

投稿日:

2016年にリニューアルして始めたこのブログですが月間PV数はピーク時に70,000を突破しました。

新規ドメイン取得したとき依頼レンタルサーバーはmixhostを使用していますが12/9の早朝より大規模なサーバー障害が起きたようです。

私がこのことに気がついたのは12/9の10時ごろでした。

 

いつもは平均6人/分いるビジターが0人の状態になっており最初は一時的なものかと思っていましたが一向に回復する気配はありません。

夕方にこんなメールが届きました。

平素はmixhostをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、ご利用中のサーバーにおいて、データベースサーバーの障害が発生いたしました。

対象ホストサーバー:jp7.mixhost.jp
障害発生時刻:2018/12/09 06:00頃~21:30頃
障害内容:
データベースサーバーのデータを格納しているSSDストレージシステムに不具合が発生し、
正常にデータが読み書きできない状態となり、データベースサーバーが停止いたしました。
ストレージシステムの不具合に対処の上、格納されているデータの復元作業を行っておりましたが、
データの損傷が大きく復元することができないと判断いたしました。

そこで弊社ではバックアップデータからの復元を実施いたしましたが、
直近のバックアップデータにつきましてもストレージシステムの不具合の影響を受け、
バックアップデータが一部破損した状態となっておりました。

データに問題がないバックアップデータから全てのお客様のデータを復旧させていただきました関係上、
一部のお客様におきましてはデータベースのデータが1週間程度前の状態となっております。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

今回の障害につきまして、ご利用中のお客様へご利用期間の3ヶ月の無料延長を実施させていただきます。
無料延長の付与につきましては、数日中に実施させていただきます。

今後、システムの見直しや監視の強化を含め再発防止に努めてまいります。
この度は長時間に渡る障害で大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今後ともmixhostをよろしくお願いいたします。

正直、3ヶ月無料なんてどうでもいいのでとにかく早く何とかしてほしいという気持ちでいっぱいでした。

復旧したのは12/9 21:30でした

復旧したというメールが来たのは夜でした。

ツイッターの投稿をみるとどうやら12月以降の投稿が消去されてしまったという声が多く寄せられていました。

 

 

不幸中の幸いなのか、ただの面倒くさがりが幸いしたのかわかりませんが私の場合は12月に入り記事を一度も投稿していなかったため大事は免れました。

多くの方が記事が消えてしまいショックを受けていますがその気持ものすごく分かります。

私の文章は決して上手くはありませんが記事を書くときに要するエネルギーは物凄いものがあり自分の子供を生むよう苦しみを毎回しています。

またあアフィリエイトもこの時期が書き入れ時で休んでいるどころか記事が削除され後退している場合ではありません。

そんな訳で現在、サーバーを変えようか迷い中です。

1度あることは2度あるという格言がそれを予見しています。

HP作成とかに興味がない人にとっては正直理解できない話かもしれませんが、思ったことをただ書いただけのまとまりのない文章になってしまいました。

やっぱりバックアップは重要ですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TERU

静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中! FacebookとTwitterもやっています! 詳しく見る

-日々のあれこれ

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2019 All Rights Reserved.