ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

日々のあれこれ

ジャニーズ「嵐」活動休止騒動の裏側 4つの陰謀論を勝手にまとめてみた

投稿日:2019年1月27日 更新日:

ジャニーズ事務所「嵐」の解散騒動が世間を賑わせています

国民的アイドルグループの解散は衝撃的ではありますが、この発表の裏側でもしかしたら巨額のマネーが動いている可能性があります。

嵐の活動休止について正式な記者会見はなく、まだリーク情報が独り歩きしているの段階かもしれませんが今回の「嵐2020年活動休止宣言」の狙いを勝手にいくつか考えてみました。

はっきりいってゴシップ記事です。

ファンの方には刺激が強いのでこの記事を読まないことを推奨します。

日本政府にとって都合の悪い報道を揉み消すため

2019年になり、まもなく1ヵ月。

たった1か月ですが世界情勢は目まぐるしく変化しており、短期間にも関わらず多くのニュースが出てきました。

2019年1月のニュース

  • 日露外相会談で北方領土問題が進展しなかった
  • 韓国軍によるレーダー照射問題 → 話し合い打ち切り
  • 自衛隊機による韓国軍への低空威嚇の問題
  • 辺野古移設に関する県民投票
  • 日本政府による基幹統計の誤りの問題
  • JOC竹田会長による五輪汚職疑惑

など様々な出来事がありました。

これら政府にとってネガティブニュースをいつまでも追求されていたら日本政府、しいては安倍政権の信用失墜に関わってきます。

困った政府は広告代理店の電通に相談

働き方改革のきっかけを作った企業ですが東京五輪の招致プレゼンでは電通に協力してもらうなど政府とのパイプは十分にあると考えられます。

これらのネガティブニュースを当面マスキングすべく政府が電通に依頼。

電通からジャニーズ事務所に休業補償として何百億円かを支払い嵐を強引に活動休止にさせる。

ワイドショーを嵐の活動休止の報道で塗り固めることで日本政府への批判を回避させようとする狙いがあるのかもしれません。

ジャニーズ事務所の世代交代を促すため、嵐閉店セールを行うための布石の可能性

キスマイft2、Hey! SAY! JUMP! SEXY ZONEなど新しいアイドルグループが次々と登場してきています。

私は90年代からARASHIをリアルタイムで見てきました。

SMAPなき今、彼らの人気ぶりは過去のSMAP並み、もしくはそれ以上のものになってきました。

ジャニーズ事務所が嵐を解散(活動休止)させることで購買力のある30代以上の長年の嵐ファンを次の新しいアイドルグループに目を向けさせる作戦を練っているのではないかと推測。

 

 

その他にグループはいったん解散するがメンバー全員は結局、ジャニーズ事務所に残留しソロ活動で舞台、ドラマ、バラエティをやらせる事も想像できます。

 

嵐も芸能界では既にベテランクラス。メンバーの演技やトーク力は目をみはるものがあり個々のギャラは昔に比べて高騰しているに違いはありません。

 

はてな

A.高級フレンチレストランで高い単価のフルコースを1日数組さばくレストラン。

B.単価は低めだがテーブルの回転率の高いラーメン屋。

果たしてどちらが儲かるのか?

このロジックは『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』という本に書かれています。

メンバーがソロ活動にする事でグループでいる時間を減らしメンバーの仕事の回転率を上げて売上を増やそうとするジャニーズ事務所の狙いとも考えられます。

 

そして最後のひと儲けに全国でフェアウェルツアー(解散コンサート)を行い数年後に再結成コンサートを開く。

この間にアルバムやDVDに特典をつけてベスト盤を販売、ジャニーズアーティストたちによるARASHIのカバーアルバム発売など一攫千金を狙うパターンを推測。

そういえばロックレジェンドのエリッククラプトンも10年前に60歳で引退と言って現在も元気に活動してます。

最近また最近、引退説をほのめかしているようですがそれと同じ感覚なのでしょうか。

ジャニーズに詳しくないのでこのパターンに自信はありません。

メンバー不仲説で収拾がつかなくなったジャニーズ事務所が勝手に解散とリーク

メンバーが5人もいればそれぞれ仲が良い人、悪い人が出てきます。

嵐のメンバーの名前と出身地

大野智(おおの さとし、1980年11月26日 - 、A型、東京都出身)
櫻井翔(さくらい しょう、1982年1月25日 - 、A型、東京都出身)
相葉雅紀(あいば まさき、1982年12月24日 - 、AB型、千葉県出身)
二宮和也(にのみや かずなり、1983年6月17日 - 、A型、東京都出身)
松本潤(まつもと じゅん、1983年8月30日 - 、A型、東京都出身)

 

高慢になりジャニーズ事務所内で度々トラブルになっていた可能性があると推測します。

また5人もメンバーがいればギャラや仕事量にバラツキも発生するわけで各々フラストレーションが溜まっていた可能性もあります。

 

ARASHIの新しいドラマ、ドキュメンタリー映画を裏で製作しておりプロモーションを兼ねての話題づくり

グループ解散の困難を乗り越えてまた1つ(元鞘)になるストーリーはファンにとってはたまらないでしょう。

困難を乗り越えて再び1つになれば彼らの友情は美化され、ジャパニーズポップス界のレジェンドになりうる可能性があります。

step
1
現状

step
2
活動休止

step
3
解散になりかける

step
4
2024年あたりの紅白歌合戦で一夜限りの再結成

step
5
2025年の大阪万博で復活

といった青写真を私は想像してしまいました。

また同時にこの間のドキュメンタリー映画を実は裏で製作しており後日公開する可能性もあります。

 

まとめ

私はジャニーズや嵐のファンではなく、芸能記者でも何でもありません。

物事には表と裏がありキレイな場面ばかり見ていると物事の真実を見ることができません。

子供が覚えた言葉を何度も使いたがるように私もマッチポンプという言葉をただ使いたかっただけかもしれません。

何でこんなにひねくれた人間になったのか自分も不思議です。

これはあくまでも私見ですので事実であろうと嘘であろうと何の責任も取りませんのでよろしくお願いします。

追記

年明けからの株価大幅下落が続いています。アベノミクスの功罪から目をそらすための陰謀という見方もあるようです。

 

-日々のあれこれ
-,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2019 All Rights Reserved.