ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

Android端末レビュー

SoftBankのiPhone SIMをSIMフリーAndroid端末で使用する方法

更新日:

2月から3月にかけてHUAWEI、Samsung、Xiaomiなどが立て続けに高性能スマホをリリースしました。

当然ながらガジェット好きの私は1台でも多くの端末を触ってみたいという衝動に駆られている今日この頃です。

1,281view
Xiaomi Mi 9レビュー 安い・速い・軽い気になる特徴をまとめてみた

続きを見る

現在、私のスマホはSoftBankで契約しており、iPhone 7Huawei Mate 20 Proを使用しております。

先日、1年ぶりのAndroid端末を購入したばかりでHuawei Mate 20 ProのSIMカードを取り出してMi 9に入れ替えて使ってみようと試みました。

しかし、ソフトバンクのAndroid端末のSIMカードに端末のIMEI情報が紐づけられている関係で先日、グローバル版のXiaomi Mi 9にMate 20 ProのSIMカードをさすことができないということを今更ながら知りました。

ポイント

Androidのソフトバンクで契約したSIMと、iPhoneで契約したSIMがあるとします

Androidで契約したSIMは、契約した端末での登録がなされているので、他のSIMフリー端末にSIMを入れ替えたとしても、ソフトバンクの回線を使用することができません。

もちろんiPhoneに入れ替えても使用できません。

ただし、ソフトバンクの白ロムAndroid端末であれば使用することは可能。

ガジェット大好きリーマン あとで読もより引用

そこで、過去にソフトバンクのiPhone SIMをAndroid端末に挿して使用したことがあるのでMi 9でできるか試してみました。

144view
Softbank回線 iPhone 6のSIMカードをSIMフリー中華スマホに入れて使う方法

続きを見る

ソフトバンクのiPhone SIMをAndroid端末で使うときのAPN設定

手順を解説

 

Android端末→ 設定→ネットワーク→APN設定にすすみます。

APN名は適当につけて下記を入力してください。

  • APN: jpspir
  • ユーザー名: sirobit
  • パスワード: amstkoi
  • 認証タイプ: PAP

 

無事認証されましたか?

この手順で4Gで使用することができるようになり気分によって端末を変えて持ち運ぶことができるようになるはずです。

現状、ソフトバンクのiPhone SIMをAndroid端末に入れて使用しても追加料金などかかっておりませんがSoftbankではAndroid端末とiPhone端末では使用料金が異なります。

本来、ソフトバンクではiPhone SIMをAndroidで使用することを想定していないため、そのまま使用し続けるとパケット定額の対象外からいつ外されてもおかしくないので今回のやり方はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

51view
ハワイに行って現地のSIMカードをSIMフリーiPhone5sに入れて使ってみたました

続きを見る

259view
海外でSIMカードを買う時の英会話

続きを見る

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Android端末レビュー

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2019 All Rights Reserved.