ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

日々のあれこれ

2019年4月1日法改正 電子機器管理主任者の選任してますか?

更新日:

今日は4月1日。

本日より新年度隣、新しく施行される法律がいくつかあるのをご存知でしょうか?

巷で話題なのは、「働き方改革」に関連する法令です。

この法律は、使用者は「年に最低5日間有給を必ず取得させなければならない」

というもので皆様もご存知のはずです。

一方、あまり知られていない法改正があります。

それはタイトルにも書きました、

「第1種電子機器管理主任者」

です。

別名「ガジェットマニア検定資格」です。

第1種 電子機器管理主任者とは?

ポイント

安全衛生法第87

  • 常時15人以上雇用しており1事業所あたり20台以上の通信機器、およびそれに準ずる電子製品を使用する事業所は第1種電子機器管理主任者を1名専任しなければならない。
  • 資格保有者が何らかの理由により退任した場合は14日以内に所轄労働局に届け出をしなければならない。
  • ガジェットマニア検定保有者は使用する労働者の事業所内における電子機器による健康被害ならびに個人情報の流出防止に努めなければならない。

こんな国家資格がいつの間にか新設されていますがみなさんの職場は大丈夫でしょうか?

今回、ニューガジェット三昧では独自に過去問題を入手しました。

正解率7割以上で合格ですが正直然り勉強しないと受からない資格だと感じました。

皆さんは何問解けますか?

過去問題集一例

1.Apple社の企業者はスティーブジョブズですがもう1人スタートアップに関わった人物は次のうちの誰?

  1. ビルゲイツ
  2. ジョンスカリー
  3. スティーブウォズニアック

 

2.FacebookCEO マークザッカーバーグの奥さんは何人?

  1. 韓国人
  2. アメリカ人
  3. 中国人

 

3.2006年に創業したDJIは最初何人で創業?

  1. 1
  2. 3
  3. 5

 

4.次の(       )に当てはまる言葉を埋めなさい。

  1. iPhone-AppleWatch
  2. Galaxy-Galaxy Watch
  3. Mate 20 Pro- (         )

 

5.次の(       )に当てはまる言葉を埋めなさい。

クラウドサービスで有名なEvernote社はシリコンバレーに本社を構えています。

Evernote本社では日本の飲み物(         )が一時期社内で流行したようです。

Evernoteは認証された(   )台までの端末を1アカウントで使用できる。

DropBox1アカウントで台数無制限で様々な端末で使用できたが最近では(   )台まで使用と改悪されてしまった。 ただしPCからの使用は制限されない。

 

6.アマゾンのCEOジェフベゾスはビルゲイツを抜き世界一の富豪になりましたが彼が社会人になって就いていた職は何?

  1. プログラマー
  2. 銀行員
  3. 書店員

 

7.下記のマークについて適しているものを選びなさい。

  1. 技術適合
  2. 電波通信協同組合
  3. 無線通信認証規格

 

8.デジタルディバイドの意味は次のうちどれでしょうか?

  1. 情報通信
  2. 情報格差
  3. 電波障害

 

9.次のうちリチウムイオンバッテリーの特性として誤っているものを答えよ。

  1. 熱や水気に強く水中でも使用できる特性がある
  2. 寒冷地で使用する場合、電池の減りが’早くなる。
  3. 強い衝撃を与えたり分解しようとすると爆発する恐れがある。

 

そんな資格はありません

問題は解けましたか?

総務の人がこの記事を読んでいたら顔面蒼白だったと思います。

今日は4月1日、エイプリルフールです。

楽しんでいただけましたか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-日々のあれこれ

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2019 All Rights Reserved.