ニューガジェット三昧!

多趣味なライフスタイルを綴ったガジェット系ブログ。 スマホ、タブレット、PC、クラウドファンディング、中華ガジェット、電動スケボー、ロードバイク、副業など多岐にわたる話題をお届け!

VR関連のレビュー

Oculus QuestでGearVR/Oculus Goのアプリを楽しむ方法

投稿日:2019年7月16日 更新日:

2019年5月にOculus Quest が発売されて2ヶ月が経ちました。

これから新しいタイトルがたくさんリリースされ、Oculus Questが大ブームになると思いきや、なかなか新しいアプリが増えずにイラついているか方もいると思います。

先日、5チャンネルを見ていたらOculus QuestにGear VRとOculus Goのアプリを導入する方法が掲載されていたので、今回はその方法について解説します。

現在、Oculus Questのアプリ本数は30本前後だと思います。

しかし、これにもし、Gear VRなどのアプリを追加させることができたらアプリ本数は倍以上に増えもっとVRコンテンツを楽しむことができるはずです。

今回の記事は、正直、他人の受け売りですが投稿内容があまりにも素晴らしいので、リスペクトの意味も込めてQuestファンの皆様に共有させていただきます。
なお、マネをするなら自己責任でお願いします。

Oculus GoとGear VRの違いについて

まず最初にお伝えしますがOculus GoとGear VRはできることが同じだということを理解しておいて下さい。

  • Oculus Goが単体のVRヘッドセット。
  • Gear VRはサムスンのスマホGalaxyをGear VRゴーグルにドッキングさせて使用。

どちらも同じOculusストアで同じアプリをダウンロードして使用します。

このOculus ストアでダウンロードしたアプリはAndroidアプリと同じapkファイルとなります。

実はOculus QuestもAndroidベースで動いておりこのapkファイルを導入することでOculus QuestでOculus Goのアプリを楽しむことができるのです。

Oculus QuestにOculus Go/Gear VRアプリを導入する流れ。

最初にお伝えしておきますが、導入までの道のりはかなり長く、導入から動作を確認するまで私の場合、2時間位かかりました。

しかし、一度やってしまえば次からは簡単にアプリを導入することができますので安心してください。

導入までのながれ

step
PCにAndroidをインストールして仮想Android端末を作る

step
仮想Android端末上にGear VR用のOculusストアをインストール

step
Oculus ストアで好きなアプリをダウンロードする(有料の物はお金を払わなければ当然ダウンロードできません)

step
ダウンロードしたアプリからapkファイルを抽出してOculus Questにアップロードする。

必要な物

  • Windows10搭載のPC
  • USB Type-Cケーブル(購入時付属のものでOK)

※残念ながらMacユーザーは対象外です。

Windows PCのスペックは高いものを要求しません。

MacユーザーはウルトラモバイルPCのGPD Pocket2みたいな小さいパソコンを1台持っていると便利かもしれません。

しかし、Oculus Questを持っていると将来的に「Virtual Desktop」などでゲーミングPCに接続したくなるはずなのでPCは、なるべく良いものを買っておくことをオススメします。

仮想Android端末を作る Nox Playerの導入

ここで使用するOculusアプリは旧バージョンのため2段階認証には非対応ですのであらかじめ切っておきましょう。

何度もサインインに失敗すると暫くサインインできません。

2段階認証を解除するにはスマホのOculusアプリの「設定」から2段階認証がどうなっているか確認できます。

また、欲しいアプリが有料アプリであれば事前に購入しておきましょう。

NoxPlayerのインストールとRoot設定

Nox player

① こちらからまずは、NoxPlayerをダウンロードしインストール後に起動させます。

② NoxPlayerウィンドウ右上の歯車アイコンから

システム設定を開く→ Root起動にチェック → 設定を保存。

AptoideからOculusアプリの旧バージョンを探しNox Playerにインストール

① NoxPlayer内のブラウザを開き、「Aptoide」で検索。

② ページ内にあるInstall Aptoideをクリック
ダウンロード→インストール→開くの順に進む。

③ 検索画面で「Oculus」を検索 → 検索結果一番上のGear VRアイコン(最新バージョン欄が1.14.1を確認)をクリックしインストール。
下の写真のものと間違いやすいので注意してください。

④ NoxPlayerウィンドウ右下のホームボタンをクリックしてホーム画面にいったん戻ります。


Oculusアプリが追加されていますか?

3C All-in-One Toolboxの導入

続きましては、「3C All-in-One Toolbox」という権限を解除する関係のアプリを導入していきます。

細かい原理は気にしないで下さい。

① NoxPlayer上でTools →Google Play ストアを開きアカウントを入力してアプリをダウンロードできる状態にする → 3C All-in-One Toolboxと検索してインストールします。

② 3C All-in-One Toolboxアプリを開き
管理タブ → アプリケーション管理をクリック

③ アプリタブのOculusを選択→管理ボタンをクリック→権限をクリック

④ 受信タブ→□com.oculus.appmanager.OculusDownloadManagerReceiverのチェックを外す

⑤ NoxPlayerウィンドウ右下のホームボタンをクリックしてホーム画面にいったん戻ります。

Oculusストアから欲しいアプリをダウンロード

12.Oculusアプリを開きサインインします。

Oculus Questと同じアカウントでサインインして問題ありません。

このままストアから欲しいアプリをインストールしてください。

ダウンロードバーの進行が途中で止まるかもしれませんが正常です。

apkファイル抽出~Quest本体へ放流

① NoxPlayerウィンドウ右端のモニターアイコンの「ファイルの共有・移動をクリック」

② Android端のフォルダを開くをクリック→ファイルマネージャーのアドレスバーで/をクリック

③.sdcardフォルダ→Downloadフォルダ→oculus_donwloaded_apksフォルダを開きます。

④ ファイル名から12.でダウンロードした欲しいアプリを探し、チェックボックスを選択

ここからが少し難しいので注意

① ウィンドウ右端の「ファイルの共有・移動」をクリック → Android端のフォルダを開く

② ファイルマネージャー右上の:をクリック → 選択を貼り付けをクリック

③ ウィンドウ右端のファイルの共有・移動をクリック → PCフォルダを開く
④ 欲しいアプリがPCの共有フォルダにコピーされています。

最後にファイル名から_downloadingを取り除いて完了です!

できましたか?

ここまでくればもうゴールは目の前です。

あとは、開発者モードにしてSide Questに対応させた状態で本体とPCをドッキング。

apkファイルをSide Questに送り込み本体と同期させて完成です。

スポンサーリンク

Oculus QuestでGearVR/Oculus Goのアプリをやってみた感想

Oculus Questを体験してからGear VR/OculusGoのゲームをやってみました。
「プレステーションをやった後にスーパーファミコンをプレイしているのと同じような気分になりました。」

2015年1月にGearVRが発売され黎明期からVRを楽しんできておりますが、GearVRのアプリは正直ちょっと雑な出来のものも散見されます。

しかし、中にはマスターピース「傑作」と呼ばれるものもいくつかあり、私は下記の2つのゲームをプレイしとても感動したのを覚えています。

235view
Gear VRおすすめ有料アプリ 『LANDS END』がすばらしい!

続きを見る

LANDS ENDは、有料ですが美しい風景を眺めながらパズルのなぞ解きをしてステージを進んでいくゲーム。

300view
Gear VRおすすめ無料ゲーム Dream Flightが超おもしろい!

続きを見る

(私がダウンロードした2016年時は無料ゲームでしたがいつの間にか有料に変わっています)

Dream Flightは音ゲーなのですが美しいVR空間上を紙飛行機に乗って進んでいくゲーム。

途中、クジラや巨人が出てきてそれが妙にリアル。

扇風機の前に座ってプレイするとより疾走感や爽快感を味わえます。

これ以外にも有名なゲームや無料でやりごたえのあるアプリがたくさんあります!

続きは皆様の目で、どんな作品があるのかチェックしてみてください。

OculusQuestがあればGear VRもOculus Goもいらないんじゃないの!?

私は、Gear VRを売却してしまったためGear VRのコンテンツを再びOculus Questでできるようになり夢を見ている気分です。

先にも書きましたが、今回のやり方を一度やってしまえば次からは簡単にアプリを取り込むことができます。

今回の記事の内容を実践してみて思ったこと・・・

極論ですが、Oculus Questがあれば、Gear VR/OculusGoがいらなくなるんじゃないか?

(もちろん手軽さ、持ち運びの良さを考えるとどちらにも一長一短があることは事実ですが・・・)

Oculus Questで初VRデビューした方や、Oculus Questのソフトがなかなかリリースされず少し飽き気味の方は今回の記事の内容を試してみませんか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TERU

静岡県在住のサラリーマンです。 ブログと副業を実践し会社の給料だけに頼らない生き方を研究中!FacebookとTwitterもやっています!詳しく見る

-VR関連のレビュー
-, ,

Copyright© ニューガジェット三昧! , 2019 All Rights Reserved.