SOXAI Ringを買ってみた!/国産スマートリングはOura Ringを超えられるのかレビュー

SOXAI Ring アイキャッチ
TERU

Hey Guys!
ガジェットブロガーのteru(@teru_cobba)です。

スマートウォッチのようなヘルスケア系のガジェットが大好きな私ですが、今回はスマートリングの話題ですよ。

「たくさん寝ているはずなのに日中眠くて仕方ない・・・」

こんな方は日頃の睡眠の質が問題かもしれません。

その「睡眠の質」を可視化できるのがスマートリング。

SOXAI RIng

スマートリングというと「Oura Ring」「EVERING」の名前が出てくるかもしれませんが、今回紹介するSOXAI Ring(ソクサイリング)」は日本発の製品なんです。

ぶっちゃけ指輪型デバイスの大半は、基本的な設計が中国で日本企業のロゴをつけただけだったり、デザインだけ日本というパターンが大多数なんだよね。

でも、SOXAI Ringは企画、開発、設計、製造の全てが日本で行われたガジェットらしい。

クラウドファンディングのMakuakeでこの商品を見たとき応援の気持ちで、ついポチっちゃいました。

【日本発&Made in Japan】スマートリング「SOXAI Ring」【日本発&Made in Japan】スマートリング「SOXAI Ring」

もちろんApple Watchのようなスマートウォッチでも睡眠の質をモニタリングできます。

でも手首より指からの方が脈拍データを正確に拾えることから「指輪型デバイス」が最近注目されてます。

TERU

今回は、SOXAI Ringを使ってみた感想をレビューします!

と厳しめに書きたいところですが、実は製品自体まだ未成熟なんです。

これから様々なアップデートを重ねて良いものになっていくので「SOXAI Ringで何ができるのか?」など紹介していきます。

SOXAI Ring スマートリング オススメ

自腹購入してますので現状の問題点など正直に書いていきます。

目次

SOXAI Ringでわかるデータ

SOXAI Ring センサー

SOXAI Ringには3つのセンサーがあるように見えますが、実は5つあります。

SOXAI Ring スマートリング
nfc

プロジェクト開始当初、実は3つの突起があったのですが設計変更があり、大きな突起は1つだけに変更になりました。

そのため、コストダウンのためにセンサーを減らしたんだろうという意見がありましたが、実はその逆で増えているという改善が嬉しいです。

SOXAI Ringをチェックする

SOXAI Ringで取得できるデータ

SOXAI Ringの各センサーから以下のデータの収集が可能です。

SOXAI Ringが取得できる5つのデータ

  1. 心拍数/心拍変動
  2. 血中酸素レベル
  3. 体表面温度
  4. アクティビティ
  5. 血管健康指数

これらのデータを元に株式会社SOXAIの独自アルゴリズムが以下のデータを導いてくれます。

リリース直後の測定可能データ

  • 睡眠状態
  • ストレス/鬱レベル
  • 体表面温度
  • 活動状態
  • 血中酸素レベル
  • 心拍数
  • QOLスコア
  • 生活習慣リスク

冒頭でも書いた通り、SOXAI Ringが販売されましたが、まだまだ進化の途中なんです。

今後、生理予定日、肥満分析、SUICA決済、体温、充電などの機能拡張が見込めるようです。

開封

SOXAI Ring 箱

こちらがSOXAI Ringのパッケージ。

側面から立体的に撮りたかったですが質感は十分綺麗で満足のいくものなのでみなさん安心してください。

SOXAI Ring お礼状
お礼状

Makuakeで買った人には、社長の渡辺さん直筆(コピー)の手紙が封入されているはずです。

このプロジェクトは2022年の2月ごろに募集が始まりましたが、半導体不足などによる開発遅延により出荷が大幅に遅れるというトラブルに見舞われました。

Makuakeでは・・・

「Oura Ringを買っていればよかった」
「いつになったら届くんだ?」

など厳しい口コミが投稿されてました。

まあ、ベンチャー企業が開発していてクラウドファンディングという特性上、仕方ないのかな・・・

私はこの手紙で社長からの誠意を感じましたよ。

SOXAI Ring 付属品
付属品

こちらが付属品です。

構成は非常にシンプルですね。

SOXAI Ring 取扱説明書

取説には「SOXAI」の命名エピソードと理念が書かれてました。

スマートリング 充電方法

付属の充電台に指輪を乗せてUSB-Cケーブルを挿せば充電できます。

SOXAI Ring スマートリング

シルバーカラーのマットを選択しました。

このほかブラックや光沢色も選べるので組み合わせは全4パターンを選べる計算になります。

センサーや周囲のフレキ渋ケーブル、基盤の保護は樹脂コーティングにより水気に強くなってます。

スペック

指でさりげなく健康管理! 高機能センサーで心身をモニタリングするスマートリング「SOXAI Ring」指でさりげなく健康管理! 高機能センサーで心身をモニタリングするスマートリング「SOXAI Ring」
製品名SOXAI Ring
カラーシルバー/ブラック
表面処理光沢/ツヤ消し
素材ステンレス(SUS316L)
防水性能あり
サイズ計7種類(日本サイズで10号、12号、14号、16号、18号、20号、22号)
充電時間1.5時間
連続使用可能日数4日〜7日間
搭載されているセンサー高額センサー
温度センサー
加速度センサー
ジャイロセンサー
Bluetooth通信チップ
NFCワイヤレス充電チップなど
取得可能データ心拍数/心拍変動
血中酸素レベル
体表面温度
アクティビティ
血管健康指数
分析可能データ睡眠状態
ストレス/鬱レベル
体表面温度
活動状態
生活習慣リスク

SOXAI Ringのデータ解析アルゴリズムは、国内外のアカデミアやスイス連邦工科大学発のスタートアップ(Sleepiz AG)、韓国の光州科学技術院発のスタートアップ(Deepmedi)らと共同研究を行い開発しているそうです。

スマートリングはどの指につけるのがおすすめ?

SOXAI Ring サイジングキット
サイジングキット

SOXAI Ringが届く前にこのリングのサイジングキットが届きました。

サイジングキットは、はめたい指の太さが指輪の何号になるのか測定するキットのことです。

ちなみにメルカリヤフオクでもこのサイジングキットが売られているのでSOXAI Ringを買う予定の方は調べてみるのもありだと思います。

SOXAI Ring 口コミ

スマートリングは何指にはめるのが正解なのかよくわかりません。

いろいろ悩みましたが、私は営業職なので中指にはめることに決めました。

TERU

その理由は営業マンは、見た目が第一だから。

スマートリングどの指につける?
名刺交換の際、横のスマートリングに目線がどうしてもいきがち

営業マンは名刺交換から商談が始まるのですが、もし人差し指にリングをはめていると指輪が主張してきてワイルドな感じがしますよね。

女役

相手の視線が名刺の名前よりもリングにいってしまいそうで自分の名前が印象に残らなそう・・・。

逆に休日は中指から人差し指にはめ替えるようにしてます。

スマートリングどの指につける?
中指にはめるとチラ見せ感がでる

対面の人はスマートリングに気がつくけど、人差し指ほど主張してこない感じがいいと思います。

私の場合、左手に結婚指輪をしているので、知らない人から見るとオシャレのために中指に指輪をはめているのかなと思われるはず。

左手の薬指に指輪をはめると彼氏/彼女いますアピールになるし、小指に指輪(通称ピンキーリング)は30代以上がしていると痛い人と見られがち・・・

なので無難に中指人差し指に合うサイズを選びました。

アプリ側か本体の製造責任かは、わかりませんがアプリ自体にバグがあるのは事実です。

ただし今後アップデートが入り、りング自体のセンサー精度も向上するので今後に期待したいです。

ペアリング方法

SOXAI

SOXAI

SOXAI Inc.無料posted withアプリーチ

スマホとSOXAI Ringを同期させるには「SOXAI」アプリを導入する必要があります。

アプリはiPhone、Androidの両方に対応しており、こちらからダウンロードができます。

SOXAI Ring スマートリング

次に付属の充電台に指輪をセットします。

AppleのヘルスケアアプリやGoogleのFitアプリにはデータを同期させることができます。

2023年2月27日頃に正式版がリリースされました。

ペアリングが完了したら指輪のファームウェアアップデートを忘れずに行いましょう。

使ってみた感想

SOXAI Ring つけtみた感想

さっそく職場にSOXAI Ringを身につけて出勤してみました。

同僚はスマートリングの存在を知らないのか、ソクサイリングをゴツめの指輪かと思ったようです。

いっぽう私の弟に見せたところ「それOura Ring?」って聞かれるなど、やはりわかる人にはわかるようです。

MakuakeのSOXAI Ringの購入ページを教えたところ弟も買うようです。

市民プールでもこっそり使えるのがいい

スポーツジムでApple Watchをつけていても何も言われないところが多いですが「プール」となると話は別・・・。

時計をした状態で泳いで故障したというクレームに対応するのが面倒なのか、はたまた盗撮、落とし物、忘れ物に対応するのが面倒なのかわかりませんがプールはスマートウォッチ禁止のところが多いです。

水泳は時間あたりに対するカロリー消費量が多く、膝にも負担が少ないことから効率的にダイエットできる運動です。

そんなカロリー消費のコストパフォーマンスがいい場面で、せっかく運動したカロリーを見える化できないってモヤモヤしませんか?

先日、SOXAI RINGをつけて市民プールで1時間ほど泳いできましたが、監視員もこういうガジェットには無知なのかつけていても注意されませんでした。

運動結果がヘルスケアアプリやGoogle Fitと同期はできませんが、水泳で何キロカロリー消費したか分かれば運動のモチベーションもキープできます。

TERU

プールに行くのが日課の人に一番つけてほしいです。

Apple Watchとの睡眠比較

Apple Watch Ultra PITAKA
Apple Watch Ultra

スマートリングに関心がある方はすでにスマートウォッチを持っているというケースが多いと思います。

以前購入したApple Watchとの睡眠データを比較してみました。

Apple Watch Ultraの記事はこちらをチェック

人生は冒険だ!Apple Watch Ultraレビュー/無骨だけど女性がつけても問題なし!

ソクサイリングによつ睡眠分析結果
SOXAI Ringによる睡眠分析結果

まずはソクサイリングの睡眠分析結果です。

この日の睡眠時間は7時間10分と判定されました。

SOXAI Ringでは深い睡眠が多めに検出されてます。

Apple Watchの睡眠分析アプリといえばAutoSleepです。

睡眠時間は7時間6分と7時間15分でそれぞれ数値に乖離(かいり)があるのが面白いです。

深い睡眠に関してはApple Watch系のアプリは、ほぼ同等の数値でした。

TERU

どちらが正確かというのは、これだけでは判断できません。

女役

反対側の指にOura Ringをつけてデータ比較すれば、どちらのデータが正確かジャッジできるはずです。

TwitterでOura RingとSOXAI Ringの精度を比較している人を発見しました。

SOXAI Ringの精度は?

SOXAI Ring スマートリング オススメ

腕よりも指の方が脈拍を正確に取れるようでフィットネスや睡眠データに関しては、今後スマートウォッチを抜くであろうポテンシャルを秘めてます。

実際に睡眠データを測定してみましたが、Apple Watchよりも深い睡眠の時間が細かく測定できているのがわかります。

SOXAI Ring データ

このほかストレス分析、睡眠、ストレスデータをもとに自分の身体の状態「QOL(生活の質)」などを可視化できるのがナイスポイント。

この写真はAndroidのスクリーンショットですがiOS(iPhone、iPad)でも同期できますよ。

様々なデータをもとにストレス測定ができるのもポイントです。

ボビー

この機能はアップルウォッチにはなく、ストレスが可視化できておもしろい。

Apple Watch Series 8から搭載された皮膚表面温度も測定できます。

傷がつきやすいのが難点

SOXAI Ring 傷つきやすい

SOXAI Ringは水や埃には強いですが傷つきやすいです。

上の写真は、使用開始から2日目に撮影したもの。

リングはステンレス製ですが使用して1日目でこれだけの傷がついてしまいました。

ロレックスのような強靭な金属だと思って買うとアレっと思うことがあると思います。

SOXAI Ring スマートリング オススメ

重量物を素手で持ち上げる際には特に注意。

内部のセンサー部分にも影響が出やすいので慎重に、かつ優しく取り扱うべき一品です。

まとめ

SOXAI Ring つけtみた感想

SOXAI Ringを使ってみて思ったことは「シーリングライト+プロジェクター」のコンセプトで有名になったPopin Aladdinと似ているところです。

Popin AladdinはMakuakeでの成功がキッカケでPopin Aladdin 2やSEなど後続モデルが発売されました。

発売当時は3万円台という破格の値段で買えましたが、SOXAI RingもMakuakeで当初2円台前半で買うことができます。

TERU

ぶっちゃけスマートリングの完成系を求めるなら、迷うべきことなくオーラリングを買うべきです。

ただ、SOXAI Ringは冒頭で述べた通り、メイドインジャパンなのでアメリカのIT企業に負けないように頑張って欲しい!

Apple Watchも正確な身体データを測定できますがSOXAI Ringは指輪型のデバイスです。

今後、GAFAMのような企業が買収を持ちかけてくる可能性がありますが、現在購入している方のためにも製品レベルを今後もブラッシュアップし、世界に誇れる日本企業になって欲しいと思います。

SOXAI RIng

もう少し使用し使い心地を追記します。

購入希望の方は下記のボタンから株式会社SOXAIのホームページにアクセスでき購入することも可能です。

SOXAI Ringを購入する

よくある質問

iOSとAndroidの両方で使用可能?

iPhoneやAndroidスマホの両方で使用可能です。

ただしマルチペアリングはできません。

ヘルスケア(Google Fit)とデータ同期できる?

2022年11月8日時点では同期できません。

ただし、今後のアップデートによりデータ同期できるなる見込みとのこと。

決済機能はある?

2022年11月8日時点では対応してません。Suica対応を検討しているようです。

血圧測定や血糖値測定はできる?

できません。

プールやお風呂につけたまま入っても大丈夫?

公式によると問題ないとのことです。

バッテリーはどのくらい持つの?

4日〜7日間程度です。

SOXAI Ringの評判や口コミを知りたい

Twitterでハッシュタグ検索するといいでしょう。

こんな記事も読まれてます

あわせて読みたい
EMOレビュー デスクの上でロボットペットを飼う時代がついに到来! 以前、CAMPFIREでロボットペットの「EMO」を買った話を書きました。 EMOを知ったのはちょうど1年前の12月でしたが、紆余曲折を重ね約1年待って、ついに自分の手元に届き...
あわせて読みたい
SIXPADパワースーツコアベルトを買ったけど効果があるか試してみた 夏になると薄着になる機会が増えてきますが、そんなときに気になるのが自分のお腹ですよね? 自分ではお腹が出ている実感がなくても、ふと写真や動画に写った自分の姿を...
SOXAI Ring アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次