【2024年振り返り】まさかの展開!?YouTube急成長、AIガチ活用、そしてまさかの〇〇デビュー!?

日の出 海岸

今年も残すところあとわずか。

先日、会社の大掃除で舞い上がった埃を吸ったせいで、ちょっと風邪気味な年末です。

皆さんはどんな2024年でしたか?

私は、早くこの風邪を治して、美味しいものでも食べながらゆっくりしたいです。

目次

サラリーマンの本業、まさかの過去最高益達成!

さて、まずは本業のお話から。

相変わらず建設業に関わる仕事で、静岡県内の営業所で管理職をやらせてもらってます。

今年は本当に運が良かったというか、良い案件に恵まれたんですよ。

もちろん、優秀な部下たちのおかげでもあるんですけどね!

みんなで力を合わせて、前年比大幅アップ、県内トップの売り上げを達成することができました!

いやー、本当に嬉しい悲鳴です!

ブログは冬の時代? YouTubeに活路を見出す!

これ毎年言ってる気がしますが…今年もGoogleのコアアップデートには泣かされました(涙)。

ブログの順位は下がる一方…。

「もうブログはオワコンか…?」なんて弱気になった時期もありました。

でも、そんな中で力を入れてきたのがYouTubeチャンネルなんです。

実は、以前から地道に続けていたんですが、今年に入ってからようやく日の目を見ることに!

特に、春頃にレビューしたXiaomi MiPad 6S Pro(https://youtu.be/jDKRTSV9H90)や、夏に紹介したCOVELLの空調服(https://youtu.be/GJMBNq1bK-g)、そして最近アップしたDIGIIBOX D3 PlusというAndroid TV BOXの動画(https://youtu.be/XQtkLa_0-1c)あたりから、チャンネル登録してくれる人がグッと増えたんです。

まさか年内に2,000人超えなんて夢にも思ってなかったんですが、12月29日に目標達成!

TERU

本当に感謝しかありません!

正直、人前で話すのは得意じゃないんで、自分でもビックリです!(笑)。

あと、面白いことに、ブログ経由のレビュー依頼は減っちゃったんですが、YouTubeを見て連絡をくれる企業さんが増えてきたんですよね。

時代の流れってやつですかねぇ。

AI様様! あらゆる場面でAIを爆速活用!

YouTubeチャンネルは良い感じに伸びてきたものの、油断は禁物。

TERU

だって、AIの進化がマジで凄いじゃないですか! 情報収集だけでもヒーヒー言ってますよ(笑)。

でも、私も負けてられません。仕事、ブログ、YouTube、そして日々の生活まで、あらゆる場面でAIを使い倒してます!

文章作成はもちろん、データ分析、画像生成、動画生成…もうAIなしの生活は考えられないレベルです。

そんなAI漬けの毎日を送る中で、「何か形に残したい!」と思って参加したのが、12月に開催された「映像クリエイティブチャレンジ2024」という映像コンペ。

企業紹介動画とかショート動画とか色々部門があったんですが、僕は迷わず生成AI部門にエントリー!

渾身の作品がこちら!

Harumi SunsetHarumi Sunset

結果は…なんと入選!

地元の映画館、静岡東宝会館で上映してもらえることになったんです!

グランプリは逃しちゃったんですけどね…。

「あー、もっとこうすれば良かった…」とか色々考えちゃいましたけど、他の人の作品を見てめちゃくちゃ刺激になったのが一番の収穫かなと。

あと、テクニック的には自分もできるはずなのに!ってメラメラしましたよ(笑)。

そういえば、妻によく「あんた、一体何になりたいの?」って聞かれるんですよね(笑)。

でも、失敗しても命まで取られるわけじゃないし、借金背負うわけでもないし、とりあえず色々挑戦してみるのが僕のモットーなんです。

来年もガンガン「挑戦」していきたいですね!

TERU

最近、密かに目標にしてるのは「令和のレオナルド・ダ・ヴィンチ」になること! …

ちょっと言いすぎましたかね(笑)。

でも、ちっぽけな自分の力でも、AIという最強の武器を使えば、いつかそうなれるんじゃないかって本気で思ってます!

音楽活動始めちゃいました! AIの力でまさかのアーティストデビュー!?

YouTubeは良い感じだけど、やっぱり気になるのはAIの脅威。

何か新しい収入の柱を作れないかと色々考えていたんですが…なんと、11月からAIを使って作詞作曲を始めたんです!

作曲にはSuno V4.0

作詞にはGoogle AI StudioのGemini 1.5 Pro、Chat GPT、Claude 3.5なんかを使ってます。

そしてなんと! 「シティポップ」をテーマにしたYouTubeチャンネル「Neo City POP Vibes」を解説しました。

UENO Park BluesUENO Park Blues
TERU

さらに、Spotifyでアーティスト登録も完了しちゃいました!

まさか自分が音楽でデビューする日が来るなんて…!

作った曲はこちらで聴けます! ぜひ聴いてみてください!

そしてチャンネル登録もお願いします!

近いうちに、Apple MusicやAmazon Musicでも配信する予定です。応援よろしくお願いします!

2024年買ってよかったもの! 生活を豊かにしてくれた厳選アイテムたち

はい、きました! 皆さんお待ちかね(?)のベストバイコーナーです!

今年は、家を建ててから12年目ということもあってか、家電が次々と寿命を迎える時期に突入…色々買いましたよー!

TCL 50V型 4K液晶テレビ 50QM8B

12年ぶりにテレビを買い替えたんですが、これがもう…別世界!

妻は「どうせなら日本メーカー!」って言うんだけど、色々説明してTCLに。

4K画質、マジで綺麗すぎ! PS5との相性も抜群で、ゲームの世界に入り込んだみたいで感動しました!

今までFire TV Stick使ってたのが嘘みたい。

Dyson V12 Detect Slim Fluffy Plus

10年物のダイソンが寿命を迎えたので、ブラックフライデーでゲット!

レーザーで埃が見えるの、衝撃でした!

ロボット掃除機だけじゃ取りきれない細かい埃までしっかり掃除できるから、もう手放せない!

次に掃除機買うなら絶対コレおすすめです!

Apple MacBook Air M3

2020年に買ったMacBook Pro M1を下取りに出して、M3のMacBook Airに乗り換え!

NVIDIA株が爆上がりしてくれたおかげです(笑)。サクサク動いて快適そのもの! …

ただ、M4 MacBook Proが出ちゃってそのタイミングで値下がりしたのがショックでした。

スペックはそのままなのに、プライスダウンしちゃったのは、ちょっと複雑な気持ちです(泣)。

ON ランニングシューズ Cloud 5

これはガジェットじゃないけど、今年一番履き倒したスニーカー!

雲の上を歩いているみたいって言われるだけあって、履き心地は最高!

ただ、靴裏の波打った部分に小石が挟まりやすいのがちょっと残念。

あと、耐久性は…うーん、どうかな?

iPhone 16 Pro Max

お客さんの忘年会ビンゴで5万円の商品券ゲット!

これを元手にiPhone 13 Pro Maxから乗り換えました。

使い心地は安定のiPhoneって感じだけど、カメラの進化にはマジで驚いた!

来年使えるようになるApple Intelligenceがクリエイター活動にどう役立つか、今からワクワクしてます!

まとめ: 2025年は健康第一で駆け抜ける!

…と、色々あった2024年でしたが、年初に立てた「健康になる」という目標は…今年も見事に未達成!

いや、むしろ悪化してるかも(汗)。

来年こそは健康第一で頑張りたいと思います!

皆さんにとって2024年はどんな一年でしたか? そして、2025年はどんな年にしたいですか?

来年も「ニューガジェット三昧」をよろしくお願いします! 良いお年を!

コメント

コメントする

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

目次