BIGBIGWON GALE:スタイリッシュ&高性能ゲーミングコントローラーの詳細レビュー

BIGBIGWON GALE  アイキャッチ

ゲームの世界への没入は、優れたゲームコントローラーから始まります。

多様なプラットフォームとの互換性、快適な操作感、そしてスタイリッシュなデザインは、現代のゲーマーがコントローラーに求める重要な要素です。

BIGBIGWONから登場した新しいゲーミングコントローラー「GALE(ゲイル)」は、これらの要求を見事に満たしてくれる製品です。

2023年10月に発売されたこのコントローラーは、ゲーム愛好家たちの間で注目を集めています。

その理由は、ただ機能が豊富なだけではなく、どのゲームにも対応できる柔軟性と、長時間の使用でも快適な操作性を提供する点にあります。

さらに、デザイン面でも部屋のインテリアとしても映える洗練された外観が、我々のゲーム環境を格上げしてくれます。

今回は、BIGBIGWONから提供されたこの新型コントローラー「GALE」の特徴、機能性、そして実際の使用感について、深く掘り下げてレビューしていきます。

果たして、GALEは日々のゲーム体験をどのように変えてくれるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

BIGBIGWON GALE

このゲーミングコントローラーの形は、非常に奇抜な見た目で「おにぎり型」をしているのが特徴です。

もちろんこの状態で使うわけではありません。

BIGBIGWON GALE プロコン XBOXコントローラー

下の部分は、充電台になっていて取り外すと純正プロコンに近い形状をしてるんです。

TERU

実は、家にゲームコントローラーが5台くらいあるんだけど、毎回の場所に困ってました。

ゲームが終わったら引き出しの中にしまったりしてるんだけど、次にいざ使おうと思って起動したら充電がなかった・・・。

こんな経験を何度かしてます。

今回紹介するBIGBIGWON GALEは、コントローラーを充電台にセットして保管ができるので「充電切れ」の心配は一切必要ありません。

また、控えめなカラーのため、部屋の見える場所に飾ってても部屋に自然と溶け込むようなデザインがポイント。

ボビー

オシャレなのはわかったけど、オシャレだけじゃゲームの戦いには勝てませんよ!

こんな心配はご無用。

TERU

このゲーミングコントローラーは、ターボモード(連射機能)をはじめ、背面にマクロボタンが搭載されているので機能面もちゃんと充実してますよ。

それでは早速、本体の方を見ていきましょう。

目次

細部をチェック

BIGBIGWON GALE 箱

カラーは、ホワイトとブラックの2種類あります。

このほか、少し価格の安い充電台無しのモデルも販売されてますが、このコントローラーは充電台とセットで買うことで完全体になります。

迷わず本体と充電台のセット(通常盤)を買いましょう。

私は、、ホワイトを商品提供してもらいました。

TERU

BIGBIGWONさん、いつもありがとう。

BIGBIGWON GALE プロコン XBOXコントローラー

先ほども使った画像ですが、こちらがコントローラーです。

アナログスティック部分のオレンジカラーがアクセントになっていて美しいですね。

BIGBIG WON Rainbow 2 Pro PCコントローラー 6軸ジャイロセンサー、ホール効果トリガー、ALPSジョイスティック、3.5mmオーディオ、PC用ゲームパッド Windows/Android/iOS/Switch Proコントローラー 充電ドック付き
BIGBIGWON Rainbow 2 Pro

過去に、BIGBIGWON Rainbow 2 Proという製品をレビューさせていただきましたが、使える機能はほぼ同じです。

Rainbow 2 Proは、下部に4つのボタンが搭載されており操作方法を覚えるのに難儀した記憶があります。

今回、GALEは、ファンクションボタンが1つだけなので操作方法をカンタンに覚えることができそうです。

見た目も純正のXBOXコントローラ(通称、箱コン)に近いですね。

BIGBIGWON GALE アナログスティック 十字キー
女役

見てくださいこのビルドクオリティ!

サラッサラ〜のサラサーティ。

アナログスティックは、デッドゾーンの設定ができるのはもちろん、ジョイスティックの収集点が4,096ポイントと広いため繊細なスティックワークが実現。

レースゲーム、FPSシューター系、格ゲーなど瞬発力を求められるゲームに非常に適してます。

また、ホールスイッチを採用しているのでアナログスティックのドリフト現象も起こりにくいそうです。

BIGBIGWON GALE ショルダーボタン

ショルダーボタンのうち、LT、RTはホールエフェクトトリガーになっていて、ボタンの押し込む量によって強弱をつけることができます。

PS5のグランツーリスモ 7ではRT(R2)ボタンがアクセルの役割を持ってるのですが、同じ具合に量を調整できます。

BIGBIGWON GALE ゲームコントローラー背面

背面には4つのマクロボタンのほか、ペアリングスイッチが付いてます。

このペアリングスイッチは、USBドングルを使った2.4GHzの無線接続かBluetooth接続のどちらかを切り替えるために付いてます。

BIGBIGWON GALE USBドングル

もちろんUSB-Cケーブルを挿して有線接続をする使い方もできます。

本体ののグリップ部はザラザラな加工が施してあります。

怪しい人

興奮して手汗をかきまくっても、フライドチキンを食べた直後のギトギト油がついた手でコントローラーを触っても落とすことはないでしょう。

TERU

ちゃんと手を洗えや!

BIGBIGWON GALE ゲーミングコントローラーグリップ

Rainbow 2 Proは下部にイヤホンジャック端子がついてましたが、本機にはついてません。

BIGBIGWON GALE 充電台
充電台背面

コントローラーを充電するスタンドは上の画像のようになってます。

先ほど紹介したUSBドングルもBluetooth接続で使用中は、背面に格納できるのがグッド!

また、この状態でもPCと接続してゲームプレイできるのでPCで使うならドックとセットで買うのがおすすめです。

ボビー

このUSBドングルどっか行っちゃわないか心配だったんですよ。

BIGBIGWON GALE

というわけで合体するとあきキャッチのような画面になります。

充電が始まるとマークが呼吸するようにオレンジ色に光りますが、メカメカしい雰囲気でカッコいいです。

スペック

BIGBIGWON GALE カラー

項目詳細
製品名BIGBIGWON – GALE
マルチプラットフォームWindows 10&11, Switch, iOS, Android
接続方法Bluetooth, USB-Cケーブル, 2.4 gアダプタ
カスタムボタン数4
マクロプログラミング50ステップ
キーボードマッピング有り
トリガー調整256段、0.1 mm精度
電子競技コントローラ構成有線1000 Hz、無線125 Hz
モータ振動デュアルモータ埋め込み側グリップ
電池容量1000 mAh
スマート充電スタンド電源持ち上げ、電源下ろし、電源切り
運動制御GYROCON+技術 (PC上の運動照準ゲームサポート)
ジョイスティック解像度2000レベル
カスタム拡張ボタンマクロ設定、キー変更、連続操作サポート
PC端APP調整パラメータハンドルキーマッピング、レバーと引き金の感度調整、マクロプログラミング、体感制御
電池タイプリチウムポリマー
製品サイズ15 x 10 x 4 cm
製品重量60 g
商品コード (ASIN)B0CJF8L5KR
商品モデル番号BIGBIGWON-Gale
原産国中国

特徴

  • マルチプラットフォーム対応: Windows 10&11、Switch、iOS、Androidでの使用が可能。
  • 多様な接続オプション: Bluetooth、USB-Cケーブル、2.4 gアダプタを介して接続。
  • カスタマイズ可能な操作: 4つのカスタムボタンと50ステップのマクロプログラミングが可能。
  • 高度なキーマッピング: キーボードマッピング機能とPCアプリでのスマート設定。
  • 精密なトリガー調整: 256段階の調整が可能で、0.1 mmの精度を実現。
  • 特化したゲームモード: レーシングカーに適した線形トリガーモードと、射撃に適した高速トリガーモード。
  • 高性能電子競技コントローラ構成: 有線では1000 Hz、無線では125 Hzの戻り率。
  • デュアルモータ振動機能: ゲームシーンの没入感とリアリティを高める大型デュアルモータ。
  • 長時間の使用を支える大容量バッテリー: 1000 mAhのバッテリーを搭載。
  • スマート充電スタンド: 電源の持ち上げ、下ろし、切り替えが可能。
  • 運動照準ゲームに対応: PCでのGYROCON+技術を使用した運動照準ゲームサポート。
  • 高解像度ジョイスティック: 2000レベルの解像度と4096のADCジョイスティック収集点。
  • PCアプリでの詳細設定: ハンドルキーマッピングやレバー、引き金の感度調整が可能。

使ってみた感想

Androidスマホで使ってみたら使いやすかった

Vampire Survivors [Nintendo Direct 2023.6.21]Vampire Survivors [Nintendo Direct 2023.6.21]

ワタクシ最近、Android版のヴァンパイアサバイバーズというゲームにハマってます。

このゲーム、Switch版やPC版だと数百円で買える有料ゲームなんですがスマホ版だと無料でダウンロードできるんです。

「PITAKA」Galaxy Z Fold5 ケース 背面

1ヶ月前に折りたたみスマホのGalaxy Z Fold5を買ったんですが、大画面でプレイするとスマホで遊んでると感じないくらい快適に楽しめます。

でも画面上に自分の指が乗せてプレイすると思わぬ方向からくる敵に気づかなかったり、気がついたら指が画面の真ん中に来ていたなんてこともあったため、BIGBIGWON GALEでプレイしてみました。

グリップ感は良好

ゲームコントローラーでスマホを遊ぶのって結構新鮮な感覚。

自分のレベルは上がってないはずなのに腕が上達したかのように錯覚するくらい快適でした。

BIGBIGWON GALEのXYABボタンは、純正のXBOXやプロコンに近い押し心地でした。

コントローラーグリップもかなり握りやすいので、Switch版のヴァンパイアサバイバーズと比較しても違和感が全くなくプレイできます。

ジャイロ搭載しているがamiiboには非対応

BIGBIGWON GALE ゲームコントローラーボタン

みなさんスプラをプレイするときのエイムは、ジャイロ派ですか?

私は、スプラを全くやらないのでどちらが良いかわかりませんが、息子たちはアナログスティック派でした。

そんなことは、どうでも良いですがBIGBIGWON GALEはジャイロセンサーも搭載しているのでSwitchのみならず、いろんなプラットフォームのゲームを楽しめます。

ただしamiiboを読み取る部品は内蔵してないのでamiiboは読み込むことができない点に注意です。

このコントローラーを使うべき人はこんな人

BIGBIGWON GALE 機能

BIGBIGWON GALEは、その多機能性と高いカスタマイズ性を生かして、幅広いゲームジャンルを楽しむゲーマーに最適です。

このコントローラーは、レースゲームの緻密なステアリング操作から、FPSゲームの迅速な反応まで、様々なゲーム体験に対応する設計がされています。

また、マルチプラットフォームに対応しているため、PC、Switch、Androidの各デバイスを頻繁に使い分けるユーザーにとっても理想的です。

複数のゲーミング環境を持つユーザーは、この一つのコントローラーで全てのニーズを満たすことができます。

また、長時間のゲームプレイを好むユーザーにとっても、このコントローラーの快適なグリップ感と耐久性の高い設計は大きな利点です。

1,000mAhの大容量バッテリーに握りやすいグリップといった特徴から長時間ゲームに没入できること間違いありません。

さらに、スタイリッシュなデザインとスマート充電スタンドは、ゲームを趣味とするだけでなく、部屋のインテリアにもこだわりたいユーザーにとって魅力的です。

このコントローラーは、機能性だけでなく、美的感覚も満足させてくれますよ。

まとめ

BIGBIGWON GALE

私たちが日々のゲーミング体験に求めるものは、単に機能性やパフォーマンスだけではありません。

スタイル、快適さ、そして何よりも、使い勝手の良さが重要です。

BIGBIGWON GALEは、これらすべての要素を見事に兼ね備えたゲーミングコントローラーです。

このコントローラーは、シンプルながら洗練されたデザイン、使い勝手の良いカスタマイズオプション、そして快適なグリップ感で、長時間のゲームプレイでも疲れ知らず。

また、マルチプラットフォーム対応というのも大きな魅力で、どんな環境にも対応可能です。

特に充電スタンドが付属している点は、デザインだけでなく実用性の面でも高く評価できます。

スタンドに置くだけでスタイリッシュに収納しつつ、いつでも充電された状態で使用できるので、急なゲームセッションにもすぐに対応可能です。

価格についても、BIGBIGWON GALEはXBOXの純正コントローラーやプロコンと比較しても遜色なく、むしろその機能性を考えれば大変リーズナブルです。

堅実な構造、高いカスタマイズ性、洗練されたデザインを求めるゲーマーには、最適の選択肢と言えるでしょう。

BIGBIGWON GALEは、日常のゲームプレイを格段に向上させる一品です。

このコントローラーがあれば、どんなゲームにも没入し、より深いゲーミング体験を得ることができるでしょう。

BIGBIGWON GALE  アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次